サポートハウスにれの木 音楽クラブ
本日、NPO法人サポートハウスにれの木の音楽クラブでした。
https://www.facebook.com/nirenokioffce/

体調を崩した子も横になりながら聞いてくれていました。
もちろん、楽しく歌ってくれる子、踊ってくれる子もいます。
途中で親御さんが迎えに来て帰らなければいけない子が、もうチョット居たいみたいなそぶりを見せてくれると、それだけで嬉しくて舞い上がっちゃいますね。

先月リクエストのあった、365日の紙飛行機と花は咲くも、何とか出来て、ほっと一息。
と思ったら、別の曲で、どこまで歌ったか分からなくなって、ごめ~ん、なんて言いながら歌いました。

来月も、よろしく~~。  かず
[2017/10/12 21:40] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
茨城県議会傍聴
平成29年10月12日(木) ありちゃん、みおっち、元気?
今日は、茨城県議会を傍聴してきたぞ。
ひきこもり、発達障害、障害者の選挙のバリはフリーなんかのキーワードの質問があったからね。
これからの制度やら、システムやらに期待だね。

それにしても、やっぱり寝ている議員って多いんだね。
(よく見えなかったけど、携帯をいじってる人もいたような。)
たまたま眠気に襲われてって感じじゃなくて、完全に寝る体制で議会に臨んでるんだなって感じなんだよ。

若者よ選挙に行けと偉そうに言っている大人に、お前ら議会を見に行けと言いたくなる場面だよね。
ま、俺としては、形式的なことよりも、実務が大切。
県民の一人一人が、少しでも楽に、少しでも楽しく、明日に希望が持てるような世界になることを祈るばかりだけどね。
(ここのところ、「希望」って言葉を使いにくくなったのは俺だけ?)    かず
[2017/10/12 17:01] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第100回ギターの会開催
2017.10.1(日) 記念すべき第100回のギターの会を開催しました。
と言っても、いつもと同じく、何を祝うわけでもなく、たんたんとしているわけです。
どころか、つい今、100回目だという事を思い出しました。

会場を貸していただいている大家さん、参加してギターやドラムの練習をしに来てくれる人、ドラムを教えてくれる元自衛隊のおじいちゃん、演奏会を受け入れてくれる高齢者施設や放課後う等デイサービスのNPO、皆さんのおかげで楽しくギターを続けられています。

あっ、そうそう、ギターや電子ピアノ、ウクレレ、ジャンベなどを寄付いただいた方々のおかげでもあります。
これからも、ゆるく、長く、活動を続けていきますので、音楽部の皆さん、支えてくれている皆さん、よろしくお願いします。  かず

そうそう、浅井が趣味で2年ほど参加している「アソシエ・ド・パンドラ」の無料コンサートが11月23日につくば市ふれあいプラザで開催されるので、そちらも、よろしくお願いします。
ギター&マンドリンアンサンブルです。
DJqf7_tV4AAOzPz.jpg
[2017/10/01 19:08] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
相談部より、お礼申し上げます
続きを読む
[2017/09/30 09:39] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
グループホーム美里訪問
2017年9月24日(日) 竜ケ崎にあるグループホーム美里に行ってきました。
十数曲を歌って、ちょっとのどを痛め気味。
でも、毎回、楽しい時間を過ごしています。

高齢者向けにゆっくり演奏して歌うのは、とても難しいものですね。
ごまかしがききづらいので、もっと技術を上げなければ。
歌や演奏技術もなんだけど、楽しませる技術がもっと欲しい。
というか、得意な人参加して下さい。もちろん、苦手な人も、楽器の演奏ができない人jも参加してください。

来月以降の予定は次の通り。
浅色の雲の会音楽部の皆さん、よろしくお願いします。  かず

10月
12日(木)  にれの木
22日(日) グループホームN

11月
9日(木) にれの木
26日(日) グループホーム美里
[2017/09/24 17:11] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第78回なんでもかんでも相談
2017.9.16(土) なんでもかんでも相談を開催しました。毎月第三土曜日13時30分から16時30分に開催しています。と言っても、今日は、相談が多かったので17時過ぎまで延長しました。

法律相談3件、障害者年金相談2件、ひきこもり・障害・近所づきあいなど心理相談3件。
行政書士、社会保険労務士、精神保健福祉士、保育士、ケアマネージャーで対応しました。
市や社会福祉協議会の広報誌に毎回載せていただいているし、それらが、郵便局やコンビニに置かれているし、更に各相談員の真剣な助言で継続相談もあるしで、とてもやりがいのある相談会になっています。

かすみがうら市報
http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/data/doc/1505450525_doc_71_0.pdf
かすみがうら市社協だより
http://kasumigauracity-shakyo.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/07/kasumigaura_welfare_infomation52.pdf


img002.jpg  2.png  DVC00101.jpg  DVC00104.jpg  

3.png

あっ、最後の写真は、何年も前に高齢者施設でおよげたいやきくんを歌った時のやつだから、なんでもかんでも相談とは全く関係ないや。  かず
[2017/09/16 21:36] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
にれの木音楽クラブ
2017.8.17(木) NPO法人サポートハウスにれの木に、演奏会に行ってきましたよ。浅色の雲の会音楽部
https://www.facebook.com/nirenokioffce/

ギターとジャンベ、タンバリンでの演奏会。
もう一人、楽器の出来る人、歌を歌える人、大募集です。
少々、交通費出ますよ。

みんなで、楽しく、踊って歌って。
会の途中で、親御さんの迎えがあっても帰りたくないと言って(と言っても声が出ないから、態度でね)音楽に乗り続ける子どももいて、嬉しいやら、申し訳ないやら。
じゃ、この曲、残酷な天使のテーゼが終わったら帰ろうねぇ、なんて、やり取りをしながらの一時間。
皆さん、いつもありがと~~。
来月も、第二木曜日の18時ぐらいの演奏開始。よろしくね~~~。    かず
[2017/09/14 21:37] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第99回ギターの会開催
2017.9.3(日) ギターの会を開催しました。
来月、100回ですねぇ。
特に、何もせずに、普通通りですが。

初参加者もいて、ギター、ピアノ、ドラムを弾ける人が増えていくかも~。
今月も、放課後等デイサービスや高齢者グループホームに演奏に行きますよ。  かず
[2017/09/03 19:02] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
グループホームN演奏会
2017.8.20(日) グループホームNへ、演奏会に行ってきました。(音楽部)
東日本大震災前から徐々に伺い始め、今では二月に一回のペースで伺っています。

ここのところ、演奏会に入る前に、一曲声出しの練習をします。
こちらは、皆さんから見ると、横を向いたり、後ろを見たりしながら楽器も合わせて準備運動みたいな感じ。
今日は、精霊流し。
この段階から、一緒に歌ってくれる人がいるほどのってくれます。7年の歳月は、素晴らしいですね。
拍手までいただいて、いやいや、これは練習ですから~、なんて言いながら、お互い笑顔で気持ちがほぐれていきます。
北国の春から始まって、きよしのズンドコ節で終わり。

最初のころは、お互いが変に気を使ってイマイチ楽しめない雰囲気が今と比べるとあった気がします。
演奏技術も関係するのでしょうが、顔見知りになると音楽も楽しみやすくなるのかもと、ここのところ思うのでした。  かず

演奏会予定。
9月
14日(木) NPOにれの木 音楽クラブ 18時演奏開始
24日(日) グループホーム美里     14時演奏開始
10月
12日(木) NPOにれの木 音楽クラブ 18時演奏開始
22日(日) グループホームN      13時30分演奏開始


あっ、また、演奏中の写真を撮り忘れました。
カメラ撮影ボランティア大募集。
DVC00077.jpg
[2017/08/20 17:40] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第77回なんでもかんでも相談
2017.8.19(土) なんでもかんでも相談開催
月一回開催して、77回を迎えました。
100回開催が見えてきましたね。

本日も心理的な悩みから法律相談まで、様々な悩みに次の一歩をお伝えしました。
来月の法律相談の予約も受け付け開始しています。

浅色の雲の会 相談部 浅井


img002.jpg
[2017/08/19 17:07] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>