にれの木 音楽クラブ
続きを読む
[2017/11/09 21:52] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なんでもかんでも相談
2017.7.15(土) 第76回なんでもかんでも相談開催。

本日も来ますよ相談が。
法律問題、ひきこもり問題、夫婦問題、貧困問題。
各専門家が知恵を絞ります。

どんな些細な問題でも、入り組んだ困難な問題でも、次の一歩を一緒に考えていきます。
マイ広報誌

DVC00055.jpg   DVC00056.jpg   DVC00054.jpg   DVC00057.jpg
[2017/07/18 22:21] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日は、鏡開きです

皆さま、あけましておめでとうございます。

大分ご無沙汰しております、ありです。今日は、鏡開きらしいんですが、今年はお供え餅がなかったのでやれません。

毎年、お餅をたくさんいただくので、ちょっとね~(^-^;

苦手なのもあって、買わなかったんですよ。

お餅、まだまだ余っているお家もあると思うんですが、皆さんはどうやって食べますか?我が家では、お汁粉が定番です。あと、個人的にピザ餅も好きです。あとは、茹でた豚肉の上に薄切りにしたお餅をのせて食べるのが良いですね。

せっかくのお餅、美味しく食べられると良いですね。

ま、喉につまらないよう気をつけてくださいね~

                                                            byあり

[2017/01/11 14:08] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
相談部の「こうなってほしい」を聞いてほしい
全ての悩みに対し、次の一歩を示したり、寄り添った対応をする、24時間365日の体制のシステム。
もちろん人間の担当者が必要になるけど、入り口の段階では人工知能も使う事で、時間の効率化と使える福祉等制度の見落としを減らせる。

そんなことを夢想する。

でも、それは、今ある機能を組み替えるだけで、かなり可能な部分があるのではないかと考える訳です。  かず

というのが、これら ↓

・千葉県には、24時間365日福祉のなんでも相談がある。中核地域生活支援センターである。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/shien/chuukaku/kaisetsu.html

・茨城県には、地域ケアシステムがある。
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/shichoson/chiiki/localhealth/care/about.html

・地域福祉ふれあいネットワーク(土浦市は土日も対応している)
http://www.doshakyo.or.jp/01_02.html

・みずほ銀行のコールセンター + IBM
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1411/14/news042.htmlhttps://www.change-makers.jp/business/10573

・常陽銀行のホームページQ&A +東洋ビジネスエンジニアリング
http://www.to-be.co.jp/news/press/2015/news150818.html

・日立が人工知能でビッグデータを分析
http://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/approach/ai-analysis/

・ジョージア工科大学人工知能がティーチング・アシスタント
http://www.gizmodo.jp/2016/05/post_664621.html
[2016/12/27 17:33] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
本日の演奏会は中止になりました
音楽部 各位

いつも浅色の雲の会の活動にご協力いただき、ありがとうございます。
本日の演奏会は、通所者の体調不良が多いため中止となりました。
音楽部の皆さんも、ゆっくり休んで体調管理に気を付けてください。  かず
[2016/12/22 11:20] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
グループホームN訪問
音楽部員 各位

本日の演奏会、お疲れさまでした。
高齢者の皆さんも、大きな声で歌ったり、打楽器に合わせて手拍子をしたり、東京音頭を踊ったりと、とても楽しそうでした。

曲に慣れたこともあるでしょうが、部員の皆さんと顔なじみになっていることも大きいと思います。
ぜひ、これからもご協力よろしくお願いします。
もちろん、新部員も大募集中です。ピアノやギターなどが弾ける人、また、手拍子だけ、歌だけでも出来る人大歓迎。
(真ん中でギターを弾きながら歌っている浅井自体が、全くの素人ですから。)

次回、グループホームNは、2月26日(日)13時30分演奏開始です。
デイホームKは12月22日(木)14時演奏開始、NPO法人サポートハウスにれの木は1月12日(木)18時演奏開始、グループホーム美里は1月22日(日)14時演奏開始です。   かず
[2016/12/18 18:05] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第69回なんでもかんでも相談開催
かすみがうら市にあるやまゆり館で、なんでもかんでも相談を開催しました。
来月で70回になるのですね。
(数え間違ってなければいいのですが・・・)
http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/making-community-welfare-system#nandemosoudan

今日は、法律相談2件、生活困窮相談1件でした。
今回の相談をきっかけに、それぞれが次の一歩を見つけられたようです。これからも、居住地も問題のカテゴリーも関係なく、なんでもかんでも相談を受けていきます。
すでに来年度も継続決定です。  かず
[2016/12/17 20:44] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
施設見学と演奏会と
いばらき雇用と福祉を繋ぐ会主催で、指定障害者就労移行支援施設ひばり園の見学会を開催しました。
http://www.wam.go.jp/shofukupub/ApplicationServlet?ACTIONTYPE=ViewJigyoshaInfoAction&JIGYOCODE=0817300114&SERVICECODE=43&BUNJONO=000000&TOWNCODE=08000

企画当初の予定では、当事者や家族の参加を予想していたのですが、施設の運営者や専門家、議員などの参加となり、見学及び連携会議のような会となりました。
今後も、希望により、様々な企画を開催していきたいと思います。


話は変わり、夕方にサポートハウスにれの木に演奏会に行ってきました。
https://www.facebook.com/nirenokioffce

浅色の雲の会音楽部としてです。
本日は、ギター、キーボード、ジャンベ、タンバリンという楽器の構成です。

にれの木の皆さんのテンションの高さに、こちらが引っ張られるように楽しい時間でした。
ここにいる子たちは、みんなかわいいです。
そして、歌に合わせてずっと踊っている女の子二人が、さらに楽しさを演出してくれました。

2_20161208231757880.png    1_201612082317541a3.png    3_20161208231759e6e.png
[2016/12/08 23:23] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
グループホーム美里訪問
音楽部の皆さん、本日はお疲れさまでした。
誕生会も楽しかったですね。
1_20161129172457e89.png    2_20161129172500031.png


次回は、1月22日(日)14時演奏開始です。
クリスマスソングが冬の曲に変わります。
また、演奏したい曲があれば、リクエスト待っています。

12月18日(日)グループホームNは、13時30分演奏開始で、曲目は、本日と同じです。
12月22日(木)14時30分演奏開始のデイホームKは、クリスマスソングや冬の曲が増えるなどの変更があるかもしれません。
相手先との打ち合わせの後、ご連絡します。

また、12月8日(木)18時演奏開始の放課後等デイサービスの曲目も、今月と数曲の入れ替えを考えています。
よろしくお願いします。
[2016/11/29 17:37] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なんでもかんでも相談開催
2016年11月19日(土)第68回なんでもかんでも相談を開催しました。
今回は、NPO法人アストリンク主催のいばらき合同相談会と合同で開催。

初めて、PSW・社労士・ケアマネが一人のケースを同時に対応するという事をしました。
浅色の雲の会相談部員の皆さん、お疲れさまでした。  かず
[2016/11/20 18:41] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>