夜のフリースペース
H25.11.29 水戸のNPO法人とらいで、毎月開催される夜のフリースペース。ブログはこちら → http://blog.canpan.info/npotry/
11月は、こんな料理が振舞われました。参加費500円で、これですよ。ちなみに12月は、20日(土)18時から、とらいにぜひ来て、食べて、歌ってください。 かず

CIMG1532.jpg  CIMG1533.jpg  CIMG1536.jpg

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

[2013/12/08 17:41] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
歌舞伎町駆け込み寺
ありちゃん、みおっち、元気~~~?ニンニク臭い浅井です。
昨日、新宿救護センターhttp://npo-kake.com/の忘年会に一応理事なので参加してきたわけさね。
そんで、新大久保の方の韓国焼肉屋で調子に乗ってニンニクを食べ過ぎた。今日の、訪問や面談がえらいことになってる…

で、その新宿救護センターはNPOから一般社団法人へ。
更に、12月17日21時からテレビ朝日でドラマhttp://www.tv-asahi.co.jp/kakekomidera/になるんだよ。
渡辺謙が主演で、他の出演者もかなり豪華。

とにかく、認知度があがって、苦しんでいる人が相談をして問題解決につながることが増えていけばいいなと思うばかりだよ。    かず

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2011/12/03 14:00] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
夜のフリースペース
ありちゃん、久しぶりっ。
なんか、自分でもブログを書くときと書かないときのムラッケがなんなんだろうと思っちゃうよ。

ありちゃんは、体弱いからなぁ。
予防接種で体壊しそうだよね。
まぁ、俺は30過ぎて水疱瘡になっても、一週間でケロッと治っちゃうぐらい健康ですから。

遊びまわっていて、ストレスがない生活をしてるからかな。
この前も「とらい」ってNPOの夜のフリースペースに参加してギター弾いてきたぞ。http://blog.canpan.info/npotry/

かず

テーマ:レクリエーション - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/11/28 22:36] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
パーラービーズ
社会福祉協議会のフリースペースで、初めてパーラービーズというものは触りました。
ビーズを並べてアイロンをかけると溶けて固まって、作品になるというもの。
立体の物も作れるらしい。
今回は、ギターを作ってみました。
決して、足のないカブトムシではありません。  かず
201104262341000.jpg
[2011/04/26 23:53] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
物資
昨日、米やら粉ミルクを届けた現場の写真がNPO茨城NPOセンター・コモンズのブログに載ってるよ。
http://bit.ly/hWRklo

ありちゃん、みおちゃん(唐辛子には気を付けろっ!!)、寄せ書きの真ん中左下あたりのスライムが俺が書いたやつね。dsc_0050.jpg
うっ、嫁が「お前はミーハーかっ!!」って目でこっち見てる。冷たい目で…   かず

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/19 08:57] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
炊き出し
2か所に支援物資を届けて、といっても家にあった缶詰や家庭用品を少し持って行っただけだけど、その後に、つくばの洞峰公園で炊き出し。
今、洞峰公園には福島から非難されている方が300人近くいるらしい。国際会議場もかなりいるらしいよ。
いつの間にかさらわれるように気づいたら車の運転をして現地で大釜を運びって感じ。
大釜でミネストローネを作ったぞ。美味かった~。そう、俺も食っちゃった。
201103181946000.jpg

現地に届いた大量の水のペットボトルの段ボールを運んで手がプルプルしてる。  かず

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/18 22:20] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
冊子の発送
CIMG0391.jpg
こんな感じで、狭いながら作業が進み、会員やボランティアの力を借りて、あっという間に、
CIMG0390.jpg
半分が封筒の中に。
う~ん、一人でやってたら何日かかってたか…
それが数時間で終わっちゃうなんて。ありがたや、ありがたや。
アストリンクの活動でした。  かず

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/09 20:41] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
冊子出来上がりました
ありちゃん、みおちゃん。今日はギターの会。また楽しんでくるよん。

で、その前後はアストリンクの日として俺が事務所にいる日なんだけど、今日は会員やボランティアに宛名書きや冊子の袋詰めをお願いするんだよ。
不登校・ひきこもり・ニートに関する相談に行くときの下準備としての手引きという内容なんだけど、5000冊作ったよ。
CIMG0367.jpg
これを配布するんだけど、かなりの量だよね。

で、挨拶文やらを印刷。事務所の安いプリンターやらコンビニのコピーを使ってたらきりがないし、そんなにお金がかけられないので、つくば市市民活動センターの輪転機をお借りする。
これね。
CIMG0366.jpg

いやー、去年は、ほとんど一人でやったから、今年はかなり楽できるね。  かず

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/06 07:42] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ウォーキングと梅

先週の土曜日は、NPOとらいの行事で、水戸をウォーキングしてきたよ。10名弱で、10キロメートル弱で1万歩ってとこかな。
さて普段体を動かさない方々もいるのでちょっとゆっくり目。そんな時は、かかとを上げた背伸び状態で歩くとトレーニングになるという話になり、俺一人だけずっと背伸び状態で歩きとおしたぞ。
途中で食事等の休憩時は座ったり芝生に寝転がったりしたけどね。

だから足がパンパン。やっと今日あたり問題ない状態になったよ。
で、この季節は偕楽園の梅まつり。
弘道館 開館 170年記念でもあるらしいね。今、知った。
水戸観光協会のホームページにリンクした後では見劣りしちゃうかもしれないけど、一応、自分で撮った写真を載せとくね。
201102261023000.jpg   201102261024000.jpg  CIMG0300.jpg

で、コーヒー屋さんで注文した時に出てきた注文待ちの札が、やっぱり一番。どうだ、あり、みおっ!!羨ましいだろぅ。   かず
201102261127000.jpg


あっ、今月のつくば市報を追記しとくから興味があれば見といて。
続きを読む

テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

[2011/03/02 21:33] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ケーキをいただいちゃいました
先日、水戸のNPOとらいで、夜のフリースペースがありました。
今回は、年末、クリスマスなどの理由?で、カレー以外に手作りケーキもいただいちゃいました。
琴の演奏を間近で聞けて感動。さらに、自分のギターもコラボさせてもらって、感動。
相手は、何十年も琴をしている大先生。かなり恐縮しちゃいましたよ。こんな俺でもね。
今回からは、毎月、参加者の誕生会もするということで、ハッピーバースデーの歌にもウクレレの伴奏で、邪魔に入ってと。

本当に楽しく参加させてもらったんだけど、琴の先生と同じように手作りケーキ(上のケーキと別で一本。)のプレゼントをもらっちゃいました。
さらに恐縮。  かず
201012180712000.jpg

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/12/19 20:19] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>