にれの木演奏会と第73回なんでもかんでも相談会開催
本年度も継続決定のサポートハウスにれの木の演奏会(音楽部)となんでもかでも相談(相談部)。
どうぞ、よろしくお願いします。

2017年4月13日(木)18時から19時まで、にれの木にて演奏会を開催しました。
楽器は、ギター、ジャンベ、タンバリンなど。(浅井はギターを始めて10周年、続けりゃ何とかなるもんだ。)
途中から男の子がタンバリンで演奏に参加してくれました。そして、auのCMでも流れている「海の声」の感想の時に「乙ちゃ~~~ん!」と呼ぶ声を入れてくれました。
去年の初めのころは、演奏をしている部屋にも入ってこられなかったのに、大きな進歩ですね。歌も上手い。
演奏曲は、チェリー(スピッツ)、カントリーロード(耳をすませば、ジブリのやつ)、木蘭の涙(スターダストレビュー)、残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリヲンのやつ)、栄光の架橋(ゆず)などなど。

2017年4月16日(土) 第73回なんでもかんでも相談開催。
法律相談、心理相談、ひきこもり問題が一つのブースに複数のケースの相談を受けたので時間を延長して相談をお受けしました。(たまには、浅井も頑張ってますよ。)
また、昨年度は年間相談数が50件を超えたらしいです。
複数での来談者や多問題にわたる相談も受けているので、それ以上の件数と考えても良いかもしれません。
これからも、精神保健福祉士、行政書士、ケアマネなどなどで、どんな問題でも次の一歩を考えます。

ちなみに、ほぼ毎回参加協力してくれている社会保険労務士の益子さんが、筑波メディカルセンター病院で月二回の無料相談を始めたので、そちらも、ご利用ください。
他の病院を利用されている方でも良いとのことです。
仕事と治療の両立について相談できます。
001_20170416135032b68.jpg
[2017/04/16 14:07] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
音楽部訪問、相談部なんでもかんでも相談
いや~、イベント続きです。
昨日は、音楽部の活動、NPO法人サポートハウスにれの木に、アニメソング等々を歌ってきました。
http://www.corabono.com/group.php?mode=detail&code=14
https://www.facebook.com/nirenokioffce/
ここは、放課後等デイサービスなどの事業をしています。
ここの子どもたちが、かわいくて、かわいくて。
そして、楽しくて、楽しくて、・・・写真撮るの忘れた…


本日は、かすみがうら市のやまゆり館で、なんでもかんでも相談でした。
こんな、サイトでも公報してくれているのですね。 ↓
https://mykoho.jp/article/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%86%E3%82%89%E5%B8%82/%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E7%89%88-2016%E5%B9%B47%E6%9C%88%E5%8F%B7/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E7%9B%B8%E8%AB%87-3/

本日も、様々な相談を、それぞれの専門家が相談を受けました。
もう、疲れちゃったので、写真を撮るのが面倒になっちった・・・一応、代表の浅井。へなちょこでゴメン。

法律相談、心理相談、なんでもかんでも次の一歩を考えます。
重大な問題から、近隣トラブル、日常の些細な悩みまで、なんでもかんでもです。  かず
[2016/10/15 19:03] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
自転車寄付活動
輪廻転笑の小沼さんに会ってきました。
http://ameblo.jp/nkmcp980/

何でも、自転車を整備していろいろな施設に寄付しようというボランティアです。

CIMG4237.jpg   



先日、私が副理事長をしている自立援助ホームで自転車の寄付のお願いを常陽新聞に掲載いただいた → それを見た自転車雑誌の記者さんが取材をしてくれて、ネットで記事にしてくれた → 多数寄付者からの連絡が来て受け入れられる台数を超える → 別の施設でもお役に立てるのであれば是とお声をいただくという流れで知り合った方です。

さっそく、いばらき雇用と福祉を繋ぐ会や知り合いに打診をしたら、数カ所からの寄付のお願いが来ました。
知り合いの知的障害者施設から軽トラを借りて、輪廻転笑にゴーー。
5台の自転車をいただいてきました。

CIMG4238.jpg



知り合いの放課後等デイサービスの軒先をお借りして、少々磨いて、これからいろいろな施設に旅立っていきます。
これからも、自転車寄付を希望する施設と輪廻転笑への自転車の寄付をお待ちしています。
塗装用の塗料、スプレーやグリス類などなどの、あっ現金も、寄付をお待ちしております。    かず
[2016/09/28 21:35] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月の訪問について
音楽部よりお知らせです。
1月のグループホーム美里への訪問の日程が変更になりましたので、ご連絡します。

訪問日時は、1月24日(日)14時~となります。
誕生会も行うということなので、少し早めに来られる方は、ハッピーバースデーの演奏もよろしくお願いします。   かず
[2016/01/06 13:52] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ギターの会について
ありちゃん、みおっち、連絡が遅くなって申し訳ない。
毎月のギターの会なんだけど、5月から劇団東俳ひたち野うしくスタジオ(http://www.g-tohai.co.jp/studio/ushiku.html)で、以前と同じ第一日曜日の14時から16時に毎月、開催するよ。(今月は、明日です。重ねてごめん)
駅からも歩こうと思えば来られるところだから、気軽に立ち寄ってね。

ちなみに、先月の古民家で一日過ごした炭焼きなんかの写真を見てみて。
タケノコも裏山でとって、美味しく頂いたけどね。羨ましいだろ?  かず

CIMG1779.jpg  CIMG1782.jpg  CIMG1781.jpg  CIMG1780.jpg  CIMG1778.jpg


テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/03 21:41] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プロジェクト「GHHP」
ありちゃん、みおっち、元気にしてるかい。
浅色の雲の会は、また新しい活動を開始したよ。名づけてプロジェクト「GHHP」。
遊びながらも、社会問題に向き合っている浅色の雲の会だけど、今日は、NPO法人SMSC(http://www.npo-smsc.jp/)に行ってきたよ。

第一段階として、茨城県や他の障害者施設とも連携をして、グループホームの空き状況をホームページを作って県民に知らせる活動。その後も、役立つシステムかも目論見中。
普通、こういうのは、行政や法人がコストをかけて行うものだけど、無償のボランティアでやっちゃおうってことなんだ。誰か一人とか一つの法人が負担するのではなく、少しずつ手を出しあえば、思ったよりも動くものなんだというところを見せたいんだよ。
もちろん「できるの?」「続けられるの?」と疑いの目を向けられることも多いんだけど、この手の話をすると、思ったよりも協力者が出てくる。技術やつながりを持った人達が面白がって手を貸してくれるものなんだよね。茨城県内には、そういう力がまだまだ眠っているんだ。

また、進展したり、面白い動きがあったら報告するね。  かず

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

[2013/12/12 22:03] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
古民家で一日
先日、ある古民家で一日を過ごしました。
まぁ、一応、活動カテゴリーとして、浅色の雲の会クラフト部ってとこかな。
この場で、今は全くできないけれど勉強して、将来的には、竹かごを編んで、竹炭を焼けるおじいちゃんを目指します。
音楽部で、ギターやジャンベで大きな音を出して練習もいいね。

これから、竹林を整備して、栗畑も掃除して、いろいろ遊んじゃうからね~♫
使えないかもしれないけど、五右衛門風呂もあるぞ。  かず

CIMG1513.jpgCIMG1514.jpgCIMG1517.jpgCIMG1518.jpgCIMG1520.jpgCIMG1512.jpgCIMG1521.jpgCIMG1522.jpgCIMG1523.jpgCIMG1524.jpgCIMG1525.jpgCIMG1526.jpgCIMG1528.jpgCIMG1515.jpgCIMG1516.jpgCIMG1527.jpg

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

[2013/12/02 22:20] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月10日(月)音楽部
ありちゃん、みおっち、元気にしてる?
空梅雨かと思ったら、茨城も梅雨っぽくなってきたかもというところだね。

昨日は、県内の高齢者施設に慰問に行ってきたんだ。
初参加者も2名いて、総勢7名。
ギター二人、ドラム等々のパーカッション4名、キーボード1名。
歌は、おじいちゃん、おばあちゃんも含めて、全員。30名ぐらいかな。

北国の春、上を向いて歩こう、四季の詩、ああ人生に涙あり(水戸黄門のやつ)、きよしのズンドコ節、やら何やらを12曲、一時間ほど。
つたない演奏だけど喜んでくれて、アンコールまで。(←ちょっと気を遣わせてるかも。)
みんなが楽しんでくれると嬉しいもんだよ。

今までは年間3回ほどだったけど、二月に一回にしようかと思ってるんだ。
だから次回は、8月25日(日)。
楽器が弾けなくても、歌えなくても、手拍子だけでもいいから、ちょっと遠いかも知れないけど、ありちゃんもみおっちも都合があったら参加してね~。
次回は、取材が入るかもね~。    かず

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

[2013/06/11 22:39] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
浅色の雲の会も、細々ながら活動を続けています。
音楽部のギターの会はもう少しで50回を迎えます。高齢者施設にも年三回ずつ慰問しています。

で、先日、ただでもらっちゃいました。30年、40年物のギター♪
201301091826000.jpg

これで、ギターの会に来た人に貸し出しをして、続けられそうならば自分のを買ってもらって、このギターはまた別の人に貸し出すっていうサイクルが出来るといいなと。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2013/01/12 10:53] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
希望
浅色の雲の会で習字部発足?作品をメールいただきました。
背筋の伸びた力強さを感じます。

110305_1616~0001

「希望」です。「仁」と同じぐらい俺が好きな言葉だね。  かず

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/10 07:37] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>