茨城県議会傍聴
平成29年10月12日(木) ありちゃん、みおっち、元気?
今日は、茨城県議会を傍聴してきたぞ。
ひきこもり、発達障害、障害者の選挙のバリはフリーなんかのキーワードの質問があったからね。
これからの制度やら、システムやらに期待だね。

それにしても、やっぱり寝ている議員って多いんだね。
(よく見えなかったけど、携帯をいじってる人もいたような。)
たまたま眠気に襲われてって感じじゃなくて、完全に寝る体制で議会に臨んでるんだなって感じなんだよ。

若者よ選挙に行けと偉そうに言っている大人に、お前ら議会を見に行けと言いたくなる場面だよね。
ま、俺としては、形式的なことよりも、実務が大切。
県民の一人一人が、少しでも楽に、少しでも楽しく、明日に希望が持てるような世界になることを祈るばかりだけどね。
(ここのところ、「希望」って言葉を使いにくくなったのは俺だけ?)    かず
[2017/10/12 17:01] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
つくば社協災害ボランティアセンター
つくば社協では、災害ボランティアセンターを設置しています。
不自由をしている方は、無理かな?と思っても、とりあえず電話してみてください。  かず
http://tsukuba-vc.com/modules/news3/article.php?storyid=35************************
災害ボランティアセンター設置しました。
ボランティア依頼受付ております

 市内からボランティアを募り,被災者支援活動を行うため,つくば市本庁舎 1階 正面入り口に「つくば市災害ボランティアセンター」を設置しました

電話:029-883-1360 

※現在200名以上のボランティアさんにご協力いただいておりますので何かお困りなことがありましたら上記連絡先へご連絡ください

活動内容
高齢者世帯等の片付け、給水補助など危険を伴わない作業を想定しています。ご相談ください。

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/16 07:46] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
つくばの給水16日
つくば市のホームページより給水状況をコピーします。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/1330/008380.html
その他にも、粉ミルク用のお湯の提供や避難場所もあります。  かず

***************
水道情報(3/15 21:30更新)
【飲料水配付情報】(3月16日(水)の予定)
7:00~19:00まで自衛隊の給水車にて下記場所で実施予定です。
・旧筑波庁舎
・小田小学校(小田児童館側)
・旧筑波駅(沼田)

※ 基本は1人あたり1回4リットルまでとなります。また,上水道の状況により変更します
***************

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/16 07:35] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
多言語サイトと計画停電区分(本日0時版)
ボランティアチームによる多言語サイトhttp://www.savetsukuba.info/ 英・中・韓で
つくば市

15日0時版の茨城、計画停電区分http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf 随時更新されるようなので、東電のHP http://www.tepco.co.jp/index-j.html


かず

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/15 07:33] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
つくば市災害ボランティア
ありちゃん、みおちゃん、元気かい?
昨日、参加したボランティアグループは下のような項目。
今日も、8時30分から6人の活動が決まっているらしい。
8時集合だから、もう間に合わないかもしれないけど余裕がある人はつくば市庁舎へ。
待機して次の要請が来るまで待機でもいいから。
ごめん、俺は行けないけどね。  かず

*********
本日の活動は、
小白硲
・灯篭の片付け
・かわらの処理
・本棚の整理、荷物の整理
・盆栽など破損物の整理
・民間のレストラン厨房の整理
・給水場所(井戸)の周知
二宮・竹園
・外国人へのおにぎりの作成・配布
・家から動けない方への水配布
北条
・谷中の森の片付け
研究学園
・倒れた家具の修復
全体
・給水活動の援助
・整理券の配布
・高齢者への水の配布
・老人ホームへの水の配布
市役所
・Twitterの災害情報の外国語翻訳およびまとめサイト作成
・会場整理等声かけ

を行いました。

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/14 07:49] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
輪番停電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000582-yom-soci

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/13 22:18] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
災害ボランティア
ありちゃん、みおちゃんは元気?怪我なんかしてないかな?
つくばは、今、やっと上水が復旧したかな?いつまで出てるかな?ってとこ。
それより、誰か、俺のインプレッサにガソリンをプリーズ。

ま、それはさておき、今日は、つくば市庁舎に行き社協と市議さんとの連携の中、災害ボランティアをしてきたよ。
給水の補助や4人チームで団地100世帯ぐらいの一戸ずつに声をかけ、情報を伝え、幸い独居高齢者で家具などが倒れていて手伝いが必要という世帯はなかったけど、腰と足がしびれて動けずに救急車を呼び対応しましたということがあったんだよ。
他にも、文化財の掃除や片付け、避難所の閉鎖に伴う荷物運びなど一つ一つは大したことないかも知れないけれどお手伝い。
明日以降も、つくば市以外でも社会福祉協議会を中心にボランティアを募集することも考えられるし、献血も必要としているようだね。

でも、今日の活動でのメーリングリストでも回ってきたんだけど、「3日以内にM7以上の余震の発生率70%http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031317080069-n1.htm」と気象庁からの発表があったみたいだから、外出時はブレーカーを落とすなどの基本を忘れないでね~。

って、暗い話になっちゃうから、春がそこまで来てるって写真で和んでちょ。  かず

201103110901000.jpg   201103110920000.jpg

テーマ:社会貢献活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/13 21:50] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
幼児に向精神薬
今日の新聞記事より。
「幼児に向精神薬 発達障害治療 成長への影響懸念」
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030901000990.html
この記事は、みおちゃんが興味ありそうだよね。  かず

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2011/03/10 21:23] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
子育て支援センター来月開始
今日の新聞記事より。
「子育て支援センター来月開始 新たに一時預かり」
http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12996743540201
この記事は、ありちゃんが興味ありそうだよね。  かず

テーマ:日記 - ジャンル:育児

[2011/03/10 21:19] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
心の病、訪問支援
今日の、茨城新聞の記事にうつ病対策に専門家が自宅を訪問する内容があった。
もちろん、いろいろと危険が多いのだけれど、だからこそ専門家のアウトリーチが必要で、問題が起こってもそれを改善する形で進めてほしいと思うよ。
問題が起こったら、そこで終了となることが無いように。
これは、このカテゴリーだけでなく、様々な問題に対応した専門家のアウトリーチを望みます。
求めている人に求めているものが届くように。
少なくとも所得や情報の違いで命が有るか無いかの違いになりませんように。

ありちゃん、みおちゃん、追記に記事の全文を載せておくので、ぜひ見てちょ。  かず
続きを読む

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

[2010/09/26 18:35] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>