浅井軒先農園
今日は、浅井軒先農園から。
野菜とハーブの花特集~~♪


オクラの花です。十分観賞用の花としていけるよね。
201208130807000.jpg




続いて、シナモンバジルの花。葉はシナモンみたいな香り。花は果物みたいな酸味のある爽やかな香り。
201208130807001.jpg





そして、ヒソップの花。ちょっとボケちゃったけどきれいだよね。あれ?どんな香りがするか、まだ嗅いでないな。ちなみに、葉はハッカ系の香り。
201208130807002.jpg





レモンバームも花が咲きますよ。葉のイメージが強いので花がなかなかイメージがないことも育ててる人でもあるらしい。あっ、これも花の香りを確認しなきゃ。葉は、そのままレモンの香りがします。ミツバチが好む花らしいとの情報で、ワクワクしてたら、先日、ついに軒先農園に日本ミツバチが来た。う~ん、夢が広がるねぇ。
201208130808000.jpg




最後に一つ残念なお知らせが…
せっかく順調だったバルコニー農園のレモンが一つ親指ぐらいで落ちちまった…あと2,3個残ってるからそれらに期待だな。
201208131807000.jpg


かず

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2012/08/13 21:29] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
バケツ稲
どもっ、ありちゃん、みおちゃん、涼しくて過ごしやすいね~。
と言ってもいつまでも洗濯物が出来ないんだけど…

4月に書いた記事「米作りに挑戦」のその後、いよいよ8月後半、花が咲いて実がついてきたよ。写真はちょっと前だから、今は少し頭を垂れだしてるぞ。

201108080843000.jpg


ちなみに唐辛子も植木鉢でいい感じ。
201108111825000.jpg
ちょっとピンぼけ…

ちなみに、今日もフリースペースに参加してアイロンビーズで作ってきましたよ。  かず
201108232103000.jpg
さる

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/08/23 21:18] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
エゴマ油
どもども、ここの所涼しくて過ごしやすいね。ありちゃん、みおっち、元気であったか?おぬし達?
ブログを長い間さぼっちゃったけど、まぁ、ぼちぼちとね。

さて、昨年、人生初のエゴマを作ったわけだけど、

egoma1.jpg
収穫して、この冬の間、ゆっくりゆっくり脱穀して、ついに先日、



egoma.jpg
絞ってきました~♪
エゴマ油ですよ。日本エゴマ協会の茂木支部に行って、機械にかけること30分。
見事、3キロほどのエゴマの種から、1リットル以上のエゴマ油が獲れました。

おっと、ありちゃん、みおっち、嬉しすぎて思わず「ですます」調。
ちなみに、嫌らしい話し、道の駅とかスーパーで買ったら一万円以上しちゃうよっ。
嫁のアレルギーにもいいらしいし、いろいろと体にいいらしい。
黒種なので生絞りで栄養そのまま~。香りもいいぞ。今年は、さらに多く出来る予定さぁ。
以上、喜びと自慢でした…   かず

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

[2011/07/24 17:14] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
米作りに挑戦
今回は、米作りに挑戦。
秋に、もらってきた稲を干して、先日、水につけておいた。
201104140959000.jpg

一週間ぐらいでこれぐらいになったよ。
バケツやら、発泡スチロールの箱で育てて、米を作るぞ。  かず
CIMG0454.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/23 19:02] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
カキの新芽
一年半前にいただいた柿。
おいしく食べた後、何となく土に埋めたら50センチぐらいになって、ここの所、またきれいな葉っぱが出てきた。
生きてるんだなぁ。  かず
CIMG0434.jpg

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/22 21:42] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スナップエンドウ
はい、またまた、プランターのスナップエンドウ。
201104151205000.jpg
食べごろサイズに成長。これから、どんどん出来る。今日も出来てた。
これは数日前。初物は寿命が延びるって、話だよね。

201104151209000.jpg
そして、炒めて塩を少々降る。あっ、すじを取るの忘れてた…

201104151221000.jpg
で、ドンブリごはんに焼き鳥のせて、目玉焼き、ポテトサラダをのせて、スナップエンドウを彩りに。
すじを取らなくても、獲れたてなので柔らかく、甘かった。   かず

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/18 21:47] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スナップエンドウ
201104101112000.jpg
先日のスナップエンドウ。
可愛い実が出来始めたよ。
と言ってる間に、もうちょっとで食べられるぐらいに。   かず

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/13 20:47] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
畑、始動~
ありちゃん、みおちゃん、今年も暖かくなり始め、畑の作業を始めまたよ。
昨年からある農家さんに借りている大きな芝畑跡地。
草むらになっていたところを草を刈り、芝の頑固な根を掘り起こして、少しずつ鍬で耕してきたところ。
去年は、カボチャやトマト、サツマイモなんかを作って、エゴマもつい最近、脱穀が終って3キロ以上とれた。
それを何か月か放置して、こんな感じ。
CIMG0427.jpg
刈った草をそのまま寝かしておいて、いい感じのたい肥になってるんだよね。

そして、あまり耕さないで皮をむくようなイメージで、表面の枯れた草をどかして、そこにジャガイモの種芋を切って埋めていく。
CIMG0426.jpg  CIMG0429.jpg  CIMG0430.jpg
写真は、とりあえず並べて、どれぐらいの範囲にするかと決めて、その後に埋めていくわけ。

そして、また、上から枯れた草(刈れてなくても刈った草でもOK)を上にひく。
乾燥や霜からジャガイモを守ってくれるし、雑草も生えにくくなるんだ。
CIMG0431.jpg

で、こっちは、4年ぐらい借りているファミリー農園。
道具も井戸も完備していて、さらに指導員さんもいる。
野菜やコメや種や苗も安く売っていて、至れり尽くせりだね。  かず
CIMG0432.jpg  CIMG0433.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/11 00:07] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
まめ
CIMG0425.jpg
軒先のプランターで冬を越したスナップエンドウが花を咲かせました。
マメ科の花って、かわいらしくて好きなんだ。  かず

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/06 20:20] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
紅葉
ありちゃん、やっぱり人は弱いもので、余裕が無いと更に弱いものを攻撃してしまうものなんだよね。
やられたら、やり返したくなる。
それも、強いものにやり返せないから、弱いものにやり返してしまうこともある。
その連鎖を断ち切るためにはどうすれば良いのか?
些細なことでもいいから、自分に出来ることはないかなと思うよ。

と、話しが重くなっちゃうから、今日は、うちの植木の紅葉。

201011251100000.jpg

ブルーベリーって紅葉するんだね。きれいだぞ。  かず

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/28 22:12] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>