霜焼けってどうしてます?
久方ぶりの、ありです。
いや~、大寒波到来ですか?年明けから雪がすごくて、本当参ります。特に都心だとほんのちょっとの雪で交通が麻痺しちゃうんで。
家の最寄駅は大丈夫なんですが、と言うのも、電車が小さいんでね。大雪にならない限りは大丈夫~~~

ただ、都心のほうは最悪ですからね。。。
雪の度に職場は近いに限る!!と思います。

さて、こう寒いと、毎年困るのが霜焼けです。手袋とかしても全然効果ないし。。。

皆さんはどうしているんでしょうか?

我が家自体も寒いんで、それも原因かな?ただね~あまり暖房とか好きじゃないんですよ。
もう布団の中で生活するしかないんですかね?

袖の長い服を着ればいいのかな?とも思うんですけど、何せ、体がでかいんでね。袖が短くなるんですよね~~~

と言うことで、なかなか悩みどころです。                    byありでした~


                                              
[2016/01/29 14:25] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
むくみと効率性
片付けをするときに分類しすぎて、結局わからなくなる、ありです。
さて、急に暑くなりましたね。真夏日~とか言ってるけど、夏は本当に苦手です。夏に楽しい事なんてないし、早く秋にならないかな~

今日は、浮腫みのお話。もともと、冬には霜焼けだらけになり、夏には水分取りすぎて浮腫むなど、思い返せば1年中浮腫んでいます(~_~;)  こう書くとなんだか最悪ね。

で、昔からそうゆう感じなのでね。マッサージは結構していたんですよ。特に足はね。なので、浮腫んでも1回マッサージすればよくなっていたんですが、最近、さぼり気味でした。そうしたらね、これまた、大変!!!

夕方になると、体が重くて動けなることが多発しましてね。思い切って、毎日ではないけど、マッサージするようにしたんです。そうしたら、ま、なんとか動けるようになりました。でもね、今度は腕が重くなり、肩こりが酷くなり~という症状まで出たんです。

これは、やばいかも、と言うことで、まず肩こり解消から始めたんですが、なかなか良くならない。それで、腕の浮腫みも取れるようにマッサージしたら、これが効いたみたいで、いい感じになってます。非常にむくんでいたようで、もうマッサージするときは痛いんですけどね(>_<)

体が浮腫むって、そんなに気にしないとは思うんですけど、結局は体のめぐりが悪くなっているってことだし、ちょっとしたマッサージでも解消できるので、お勧めです。仕事や家事の効率も格段に上がりますよ~!    では、ありでした。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/12 14:17] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
片付け
片付けって、出来ますか?突然、何のことと思いますよね。片付けが出来ないんですよ。
まず、片付けって、それぞれの場所を作って、常にそこに戻すことで部屋内を綺麗に保つ、ということですよね。
ここ、間違ってたらどうしよう[;*_*;]

なので、片付けはまず、それぞれの場所を作らなくてはいけないんです。これが出来ないんですね~。
細かく分けすぎるのか、途中で、わからなくなっちゃうんです。なので、無理矢理場所を作ったとしても、次第に違う所に仕舞うようになり、結果片付けられない状態になるのです。

ただ、普段使いの衣類については、分類が少ないせいか、他の場所よりも綺麗になるようにしてます。

畳み方もいろいろ工夫してますが、この間テレビでやっていた「片付けの魔法」っやつがわかりやすくて良かったです。
基本、長方形になるようにするので、畳んだ時の幅が同じになって、仕舞いやすいし、多少畳み方が違っても大丈夫だし。
これで当分頑張ってみようと思います。

め、他の場所は、ひとまず見なかった事にしますけどね(^.^/)))~~~    
              byあり
[2015/05/19 21:27] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
見えるものと見えないもの
今日は天気が悪い。
こんな日は苦手だ。
気分が落ち込む。。。と言うわけではないのだけれど、なんだかとても体が重くなる。

雨の日、霧の日、こんな日に時折見るのだが、普段見慣れている建物が雨や霧によって完全に見えなくなることがある。
それをいつも不思議な気持ちで見ている。

晴れた日には、その建物は悠然とそこにあるのに、雨や霧、特に霧が強いと完全になくなってしまうのだ。もちろん、霧に消されているだけで、そこからなくなったわけではないし、頭の中でもそれは理解できているはずである。

でも、完全に消えてしまうと、実は、そこには最初から何もなかったのではないか。。。。という思いも出てくるのだ。そして、毎日見慣れているその建物が実はそこになかったら。。。。おそらく、違和感が生まれるのではないかと思うのだが、違和感も全く感じなくなってしまうのである。

こんな、天気の悪い日には、そんな不思議な感覚を覚えることがある。さて、今日は、その建物はあるのだろうか。。。

                                                         Byあり
[2015/01/27 07:47] お話し | トラックバック(0) | コメント(3) | @
最近見つけた、ちょっと良い物
最近、醤油がおいしいと感じる、ありです。醤油って、今までそんなには、こだわらなかったんですけど、ちょっとおいしい醤油頂いてね。これが、大好きな卵かけご飯にすごい合うんですよ!!

醤油1つでこんなにも違うんですねー。
醤油と言えば、お味噌作る過程でも、醤油ってできますね。溜まり醤油って言います。かなり味が濃いんですが、これもおいしいんですよ。
市販の醤油にはない風味があります。自分の家の味になりますし。もし、お味噌作る機会があったら、溜まり醤油も堪能してみて下さいね。

たまに違う物食べるのも良いですね。
              byあり
[2014/10/21 13:56] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
細かいビジョンがあると違うのさ
高齢者施設慰問お疲れ様でした。いつも楽しそうだよね。フラダンスもあったんだね。喜んでもらえたんじゃないかな。

今日は、何かをやろうと思った時、細かいビジョンがあると良いのでは?というお話。
例えば、簡単なのから。洋服を買おうと思った時、カジュアルなのか、スーツなのか、ある程度使用する目的を考えてから買うと思います。
その上で、パンツスタイルかスカートか、上はどうするか等、お店で実際に見て、更に絞って行きますよね。
中には、あまり考えずお店に行って、買う人もいます。これでも良いのですが、後から似合わなかった、着て行く場所がなかった等、後悔も多いようです。

これ、実はいろいろな物事に当てはまります。彼氏、彼女が欲しい!と、最近周囲で良く聞くんですが、どうゆう人が良いのか聞いても、曖昧な答えしか返って来ない事が多いです。

優しい人、背が高い人、高学歴、イケメン。。。これでは、あまりわからないですね。例に上げた4つの条件をクリアできる人がタイプなの。と言うならかなり絞れますが、大抵は1つ位しか上げないですね。

どこかに優しい人いないかなーなんて思っていても、なかなか出会えないのは、他の条件がなさ過ぎて絞れないのです。

ほんの一例ですが、他にも使えるのでよかったら試してみては?因みに、行き当たりばったりでやって、良い結果が出ることもあるので、この考え方が万能ってことではありません。あしからず。あり
[2014/08/25 14:28] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
自分ルールの変更は難しい
ご無沙汰です。ありです。新年度が始まったにもかかわらず、何だか落ち着かない日々を過ごしています。
溜まった仕事だけでなく、プライベートでもやらなくてはいけないことが山積みに。。。

これって、意外と陥りがちじゃあないですか?あれもこれも、やることはあるのにはかどらない。
たいした原因もなく、今まで通りやっているのに終わらない。

こんなことありますよね。このままにすれば、自分がきついだけなので、解決策を考えなくてはいけません。

まずは、やることの手順です。何か一手間増えていませんか?手順は効率的ですか?

意外と手間が増えていたり、自分ルールがあって、それによって効率的じゃなかったりすることがあります。

自分ルールは、習慣化しているため、直す事が難しいです。ルールを変えると何だか落ち着かないし、また、元に戻るのも早いです。

なので、変えるのではなく、新しく作り直す方がやりやすくなることがあります。 

自分もこのやり方で効率的になるよう取り組んでいます。もし、ルール変更が難しいと思う人がいたら、やってみたらどうでしょうか?     byあり

[2014/07/12 23:02] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ゲーム大好き
皆さん、今年もよろしくお願いします(=^_^=)

さて、毎年何かしら始めるんですが、今年はスマホで新しいゲームを始めました。
ゲームって昔から大好きで、良くやりすぎだって怒られました(^-^;
基本的にほのぼの系にしてます。仕事の合間の気分転換にしているので。ゲームって悪者扱いされることが多いですが、使い方次第では、いいと思うんです。気軽に気分転換。
ただ、やりすぎには気をつけようと思います。
何事もほどほどでね(*^▽^*)

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

[2014/01/13 14:23] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スマホは本当難しい
いや~大変ご無沙汰していました。ありです。

ちょっといないうちに浅井君、君はいったいどこに向かっているんだい?古民家とかなんだかすごいよね。
数年前から比べると、格段にどこかに行っているよね(~_~;) てっきり農業だけだと思っていたよ。。。。

さてそんな浮世離れした浅井君とはうらはらに、私、スマホ片手に毎日お仕事、がんばっております。このスマホ、便利なんですよ。ちょっとした調べ物でにPCを開けなくていい。これ、大きいですね。

PC命ー!!だったんですけど、メールの確認とかもこれ1つで済んじゃう。文字入力はちょっと面倒だけど、今使っているのが画面が大きいのでそんなには苦になりません。しかもofficeが入っているので、ワードとかもできちゃう。
ま、これは本当に簡単な文章作るくらいしか使わないけどね。メモ代わりかな。

ということで、なかなか良いのですが、長い文章を打つときはやはりPCなのかな~と思います。実際にスマホでブログ打つのは結構大変でした。しかも途中で消えるし(ToT)/~~~
慣れればいいのかも知れないけど、難しい気がします。もう4回くらいTryしたけど全滅だし~~~


タブレットではちょっと大きいので、使うのはやはりスマホになると思うんだけど、PCとの使いわけによっては非常に便利なんだな~と感じた1年でした。

さて、今年ももう後1日なんですね。あまり更新もできていないブログではありますが、皆さん1年ありがとうございました。また、こんな感じで来年もやっていくと思うので、よろしくお願いします。

                                                byあり

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

[2013/12/30 17:22] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
言葉って難しい
ども!久々登場、ありです。元気ですかーー!!
っと、浅井君、Tシャツまた作ったんだ~、今回はカタカナでアサシンなのね。殺し屋ですかい(^_^.)
高齢者施設いいな~いきたいな~、でも楽器なんてできないし。。。。。取材まで入るの?すごいねーー。



さて、今日のお題、言葉って難しい。。。



毎日誰もが発している言葉、まー、会話でもいいんだけど、ちょっとしたことでトラブルになったりするよね。
だからこそ、気をつけていないといけないんだと思うんだけど。

同じことを話してもその人の話し方だったり、表情だったり、気持ちの状態だったりでそれぞれ受け取り方が変わってくる。それが、ちょっと込み入った内容だったりすると面倒なことになったりする。

相手と話をするとき、普段の何気ないときでも、ちょっとここを気をつけたらいいよ~なんてのがあるといいのかなと思ったりする。例えば、何かでイライラしているときとかに話をしなくちゃいけないときがあるでしょ。そうゆう時って、イライラが顔に出たりするじゃない。すると、相手だってなに怒ってるんだろう?って思ってなんだか嫌な気分になると思うんだよね。
また、イライラしているときなんて、言葉もちょっと冷たくなったりそっけなくなったりすることもあるしさ。

ということで、こんなことに気をつけるといいよ~って言うのがあれば教えて。それと、逆にそうゆう人と話さなくちゃいけない場合、その対処法って言うのかな?そうゆうのもあれば、一緒によろしくーーー!   あり

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

[2013/07/24 15:55] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>