歯磨きって難しい
ありです。こんばんは。
さて、今、ちょっと難しいな~と思う話題の1つを上げてみようと思います。
皆さん、歯磨きってちゃんとできますか?できるよ~と言う方手を上げてください(笑)
ありは難しいです。歯に塗ると磨き残した所が赤くなるってあれ、ありますよね。赤くならなったためしが無い(笑)どうやっても磨き残しがあるんですよね~

歯医者さんに行くと、それでも「良く磨けています。」って言われるんですけどね~
さて、そんなこんなで歯磨きって難しいって思うんですが、これが自分だけならまだいいんですよ。
支援ってなるとどうしたもんかな~。。。。と

仕上げ磨きって良くお子さんにお母さんがやるんですけど(教育番組の影響かな?)それを拒否されちゃうとね~
難しいですよね。。。。

と言うことで、歯磨き、こうやると簡単にきれいにできるよ!!!という情報お待ちしております(*^_^*)
ありでした!

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

[2013/03/22 20:43] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | @
塩麹の秘密
やあ、久しぶりです。ありです。
今まで何をしていたのかって???
いや~、実はね、塩麹を探して旅に出ていたのさ。。。。。
な~んてね。結構巷で塩麹って流行っているじゃない。
でも、市販の物はなんだか買う気になれなくてさ。。。。でも、買ってきたのよ。うちの親がね。。。。

したら、あんまり美味しくなんだわ~これが。なんていうか、ちょっと癖があるんだよね。
でもね、でもね、巷じゃ美味しいって言うじゃない。しかも最近じゃ自分で作るんです~なんてことまで言っているんだよ。作り方をコンビニで立ち読みしたらそんなに難しそうじゃない。

これは面白い!作ってあげようじゃない!!ってことになりまして
作りましたよ塩麹。
結果ですけどね、これは自分で作ったほうが美味しいです。きっと市販のものでも美味しいのはある!!
でも、自分で作ったら自分の好みで味?塩分濃度?も変えられるしね~
これは皆さん、ぜひ自分で作ってみてくださいな。
ちなみに、個人的には乾燥麹のほうが生麹にくらべて癖が無いと思います!

えっ、作り方?ネットでもコンビニでも調べられるので自分で調べてね~
何でかと言うと、分量忘れちゃったのね。全部目安で作っているからさ。
では、またね~                             

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/06/12 21:47] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
アレルギーと震災
こんばんは。ありです。
震災後元気にみんな暮らしているようだね。

だいぶいろいろな事が落ち着いてきたようなので、今回の震災についていろいろ考えてみようと思う。
その1つが震災弱者について。

これはすでに高齢者とか障害者が注目を浴びているね。また、持病を持ち合わせている人も中には避難生活中に亡くなった人もいて、これもニュースになっていたね。

でも、あまり注目されていないんだけど下手をすると命にかかわることがあるんだよ。それがアレルギー。。。
子どものアレルギーが増えていると言われているけど、今回のように大きな震災ではアレルギーなんて言っていられないというのが現実だったんじゃないかな。

アレルギーで実際に困ることが多いのがやっぱり食べ物アレルギーだと思うんだよ。
卵、小麦、甲殻類、そば、乳製品、野菜、なんてのがあげられるけど、中には「米」なんてのもある。

避難所の食事でまず配られるのが「おにぎり」だから、米アレルギーの子は食べられないよね。
小麦の子はパンが食べられない。後、醤油が使われている物も難しいよね。。。。

と、食べ物が無いという状態になる。だから、普段から自分で用意することが大切なんだと思うんだけど、今回の津波のように自分で用意した防災用品がなくなってしまうと言うことも考えられるんだ。

これからは、防災用品だけでなく自分が持ち歩いている鞄とか、そうゆう物にも少しの食料や薬を入れて置くことが大切なんだと思う。子どもの場合はまとめて学校とかにも管理するようなシステムも考えていかないといけないと思うんだ。                                      

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

[2011/04/27 21:46] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
被爆と狂牛病
ありちゃん、クローカ可愛いよね。
ペットの支援のフォローありがとう。
ペットだって生きてる。
だけど置いてけぼり、それが出来なくて消防も警察も「危険地区」だから瓦礫の下に人がいても来ないような地区にとどまっている人がいる。
そうすると、それを支援する人も出てくる。
ということも書かれたブログ。http://ameblo.jp/kanban4neko/
これは、知り合いのたまちゃんから教えてもらったんだけどね。

ほうれん草とか牛乳の話が出てるよね。被爆に関する。水も出たかな。
それに関して、面白いツイートがあって、そこにあった東北大の教授のコメントのリンクを貼っておくので面白いから見て。
そういえば浅井家では、狂牛病騒ぎの時に牛肉が食卓に増えたから、今回はほうれん草と牛乳が増えるのかも。
それでも元気に幸せに生きてるぞ。  かず

「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」東北大加齢医学研究所 川島隆太教授http://t.co/e2KJANO

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2011/03/23 20:37] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
新型インフルエンザですか~???
浅井君大丈夫~?こっちも周囲に新型インフルエンザの人がいて大変なんだよ~(>_<)
人のこと女じゃないなんて言ってるから罰があたったんだな(^_^;)

今回の新型インフルエンザは本当感染力も強いけど、発症時間が短いからすぐに症状が出るよね。気をつけないと~~~~
と言っても、仕事柄患者と接することがあり。。。。。(^_^;)

まあ、消毒とかしているから、うつらないけどね~っつうかこんなんでうつってたら、仕事なんか出来ません(他の職員さんはうつっている人もいるけどさ)
おばちゃんはうつらないのよ~!わはは(#^▽^#)

実際、保育園や施設に勤めているとそこではいろんな病気が発生するし、だんだんと免疫みたいなものが出来て来るんだと思うよ。だからそこに長く勤めている人ってのはなかなか病気になりにくいみたいだ。もちろん個人差はあるけどね~




ひとまず他の人にうつさないように、ふらふらと出歩いちゃだめだよ~あり・春
[2009/11/21 18:59] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | @
薬物依存
昨日は、茨城ダルクのスタッフを2名お迎えして、薬物に関する勉強会。
「自分たちもスタッフと言っても、いつ薬物を使ってしまい利用者に戻るか分からない。あえて自分の恥をさらすことが自分たちの役目だと思っている。」という言葉には、実感のこもった生の声を感じたよ。

ありちゃんは、薬物の話は興味があるかい?
体験談は、書籍やここにあるから読んでみてね。http://www004.upp.so-net.ne.jp/i-darc/http://www21.ocn.ne.jp/~darc/

覚せい剤を売ることで成り立っている国があり間接的に日本も関与していること、今、日本でも薬物は簡単に手に入ってしまうこと、大麻を無料で配ってそれを覚せい剤に依存薬物を変える事は容易に起こること、女性のほうが薬物依存をしやすいけれど体で薬物代を稼げてしまうので支援に繋がりにくいこと、薬物依存からある程度回復して元気そうに見えても就労は難しいこと、薬物依存支援は行政からの支援が受けにくい現状であること、ダルクの施設を作ろうとしても地域で反対運動が出やすいこと等々をざっくばらんに話してくれたんだ。

どれも迫力があって心に残っているんだけれど、一番印象に残っているのは、「一番危ない薬物って何だと思いますか?」と言う質問からの話。
それはアルコールだって言うんだよ。
ほとんどの人が危険だとは思っていない薬物。だからこそ乱用されて後々肝臓等をやられて取り返しのつかないことになる。
「薬物をやめた自分たちと酒を飲み続ける皆さん、数十年後にどうなっているでしょうね?」の言葉にはドキッとさせられるよね。俺はあまり飲まないけれど、ありちゃんは酒好きだったよね?

そのついでと言っては何だけれど、大麻は危険だと言うこと。
統計とか科学的根拠に基づいている話しではないけれど、覚せい剤でおかしくなった人より大麻でおかしくなった人の方が回復が難しいと実感していると話していた。
アングラっぽい人たちが主張する、大麻は安全。
その根拠として合法の国があるからだという場当たり的な言葉より、やっぱり現場を見ている人の言葉には説得力があるね。

危険な薬物、危険じゃない薬物ではなくて、過剰な摂取は危険だと言うことかな?
危険だと思わないで依存する確立が大きいと言うことは、過剰摂取をしやすいと言うことだよね。
(薬物じゃないものでも、過剰摂取は危険だよね。塩や砂糖、油の過剰摂取で苦しんでいる人は多いだろうね。)
最後に、事実を押し隠しても現状からすると意味が無い。現状を知って、その上で使わないと言うことを選択することが大切だと言っていたね。

かず

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

[2009/05/17 14:55] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
病院
いや~病院って所は混んでるもんだね。いつ行っても。。。。。
検査の結果は出たけど、悪いところは無くて大丈夫らしい。。。といっても痛みと痺れがあるから薬出してもらった。

これでまだ痛かったらまた来なさいだって。。。。まあ薬で少しは和らいだんだけどさ。痺れとか取れないんだよね(>_<)

使いすぎなんじゃないかって言われたんだけど、OLやってたときとPC使うのは変わってないと思うし、何なんだろうね~~~~ということで原因不明さ(>_<)
このままだとまた病院行きだね。。。。。

植物は良いよね。プランターでもいろんな野菜ができるんだよ。キャベツとかブロッコリーとか。プランターでできるって言うと結構皆驚くんだよね(*^_^*)

その驚く顔を見るのがこれまた楽しいんだ~腕が痛いから今日はここまでねあり・春

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2008/09/25 14:21] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
葉酸ねえ
そこら辺はどうなんだろうねえ?
ただ、葉酸を取らないと胎児の発達に問題ありというサイトは結構あるみたい。
こことかね。
神経系の異常と関係があるというから怖い事は怖いね。
勉強不足で、ここ以上にはしっかりした根拠は見つからない、ごめん。

先日、相談を受けていて、起立性調節障害って言うのが子どもに増えているというような話を聞いたんだよ。
自律神経失調症のようなものだといっていたんだけれど、ありちゃん、知ってる?   かず

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

[2007/12/22 20:42] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
妊婦相談
続きです。妊婦相談と言うことなんですけど~~~
もちろんありますよ!!子育て相談とかの方が有名になっちゃってますけど~市区町村で行ってます。

浅井君のいるつくばでもやっていて、これは健康福祉課の方に問い合わせてみれば分かるんじゃないかな?

広報なんかに載ってるしね。内容はそこによってまちまちなんだけど、大体は妊娠中に気をつけることや、出産に向けての準備、栄養学などなどかな。
あと保健士さんを利用するといろんな事を教えてくれるよ。分からない事は問い合わせてみるといいよね。

病院についてはいまHPでママさんサイトが増えてるからそこで紹介しているよ。出産のやり方もいろいろだからね。自宅出産も増えてるし、水中出産なんてのもある。まあ自分の合ったやり方が見つかるように情報を入れる事が大事だね。

妊娠、出産て男の人が考えているよりも大変なんですよ
[2007/11/24 19:24] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
妊娠中相談は~?
わ~~、誤字は申し訳ない。

やっぱり、妊娠出産って大仕事なんだね。今の流れでも、保健が聞かないって言うのが何か府に落ちないね。検診も簡単には受けにくい状況があるのかあ。
でもさあ、子育て相談って言うのを何かで見たことがあるんだけれど、妊娠中相談って、行政はやってないのかなあ。保健所とか保健センターとかで、無料で。ねえ、やってない?調べてみて。

昨日、「うつ病を考える会」を吾妻公民館で開いたよ。
http://www.sinri-soudan.com/asairo/houkoku.html

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2007/11/12 22:23] 体のこと | トラックバック(1) | コメント(4) | @
| ホーム | 次のページ>>