桜と酒
先日、フリースペースで花見をしたよ。
201104131417000.jpg 201104131417001.jpg 201104131412000.jpg
この時は、お菓子と各自持参のお茶で。

でも、その晩はこれ。
名前の通り、花の香りがしてスッキリした味わい。
お勧めです。  かず
201104111855000.jpg

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/14 22:17] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
メリークリスマス

浅井くん、ありちゃん。
メリークリスマス☆*:・°★:*:・°


みお
[2010/12/25 01:37] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
七夕
みおちゃん、「7月7日」聞いたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=QzD0F4kT1n8
最近、ユーチューブにもアップされたし。
ユーチューブといえば、スタレビがポンキッキーズに出ていたときの画像が。
俺は見たことが無かったので、新鮮な驚き。キーボードが光田さんがメンバーの時に出てたんだね。
一緒に出ている人が誰なのか分かる?女の子可愛いし、男性も雰囲気があって楽しいね。
http://www.youtube.com/watch?v=F3OJlTzg0t8

「介助じゃなくて支援をする」
ぜんぜん意味がわかんないねぇ。
その人独特の言葉の使い方があるんじゃないかと思うけど、そこは、ありちゃんに無茶振りしちゃお~~♪
よろしく~~。

そういえば、「支援」とか「当事者」と言う言葉が嫌い~なんて事も聞くよね。
「障害者」を「障がい者」にする運動ってのがあったよね。
「ちび黒サンボ」が差別用語になったり、ならなかったり。
専門家は言葉に敏感でこだわりが強いことが多いね。
ちなみに俺は専門家とは言いがたいかもしれないけど、相手の言葉と概念を優先してその言葉を使って会話をするように心がけているかな。
だから、「○○って、どういう意味で使ってる?」というような質問を他の人より使うことが多いかな。  かず

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

[2010/07/06 18:21] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
自閉症、ホルモンで改善
どもども最近は、茨城県の委託事業でアストリンクが出した事例集が、多くの反響があって無料配布のため宛名書きと袋詰めに追われる毎日で。
最初は、茨城放送と常陽リビングに出したら、よみうりタウンニュースに取り上げてくれて、そこから読売新聞、そして来月はじめにはNHKのニュースでも取り上げてくれるみたい。また、宛名書きと袋詰めをしなければいけないかも。次は誰かに手伝ってもらって、少し楽しよっかな。

それはいいとして、ありちゃん、昨日に引き続きまた、今日の茨城新聞の記事から。
自閉症患者が「オキシトシン」を服用して症状が改善したと金沢大などの研究グループが発表したらしい。
重度の知能障害がある自閉症患者の症状改善だからね。この前ちょっと話していた、意思表示というかコミュニケーションがあまり出来ない自閉症の方たちと、もしコミュニケーションが取れたら幸せとか夢とかどう思ってるのかねということを思い出したよ。
そもそも、アスペルガーに効果があると海外では報告があったと言うことも知らなかったよ。先走って、個人で薬を使うのは怖いから、早く日本の臨床で使えるところまで来て欲しいと思うね。
興味あるでしょ?読んでみてね。  かず
続きを読む

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

[2010/04/24 10:26] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
うつ病
ありちゃんとっては、うつ病って身近な病気かな?
最近は世間でも、かなり知れ渡ってきたところだと思うけれど、まだまだ、隠されていて実際に家族や周りの人がうつ病になったら、どの様に対応してよいか分からないと言うのが現状だと思う。
情報が氾濫していて変な伝わり方をしてしまうこともしばしば。
(偶数月に、取手市のほうで「うつを考える会」を開いているから興味があれば参加してみてね。)

どうしても、一つの情報があると日と方向に流れてしまう、片方の面だけを見てもう一つの方の性質を見なくなるのは人間の性なのかもしれないね。
どの様なものでも良い面と悪い面があって、それをどの様に使っていくかがとても大切なこと。

さて時事通信社の記事で、抗うつ剤のSSRIの服用と暴力との因果関係に対して否定できないと厚労省が調査結果を発表したとのこと。リンクはいつ切れるか分からないから追記にコピーしとくね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000261-jij-soci
今まで、少量でも効くし副作用も無いって単純に考えてた人が、SSRIがむちゃくちゃ怖いって極端に考えなきゃ良いなあって思うよ。
全てを薬のせいにしたりね。

うつ病関連と言ったらとつなげたら語弊があるけれど自殺の統計の話。
2008年で、自殺者が11年連続で3万人を超えたらしいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000039-jij-soci
しかも30代が、統計の残る1978年以降最多になったことが警察庁のまとめで分かったんだって。
ささやかでも、この流れに抵抗したいと思う今日この頃だよ。

かず
続きを読む

テーマ:疲れた心 - ジャンル:心と身体

[2009/05/14 21:35] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
いろいろやってたさあ
ども~~~。
1月1日以来だねえ。
卵焼きは、おかずとしてはしょっぱい味、甘いのはデザート感覚かな。
赤飯が甘いのは・・・気持ちをおはぎの方に切り替えれば何とかいけるかなぁぁ。
味に関しては、地域性があるからねえ。
コンビニにしても、おでんの味を地域によって変えているって聞いたことあるね。
何人か集まって何か食べる時、人の好みが、と言うよりも食べられないものがあると店選びが大変だよね。
人が集まるところは苦労しているんじゃないかな?福祉の施設なんてどうしてるんだろうね。
俺が勤めていたところでは、利用者の年齢があがって行くにつれて揚げ物を少なくして煮物なんかがリクエストがあったねえ。

ここのところブログから離れてはいたけれど、それなりに面白いことをしているよ。
浅色の雲の会ではギターを始めたから、そのうち、音楽部と家庭菜園部のページを増やす予定だよ。
更にこれから面白いことも考えていくけれど、とりあえずは今までのものを少しずつ紹介していくことに。
まずは、2月に常用リビングの取材を受けたんだけど、それがネットでも見られるから見てみて。
下の方の「精神保健福祉士・浅井和幸さん」ってやつね。
記事の内容と精神保健福祉士があまり関係ないような気がするとか、1時間以上の取材でこれしか話していないのかとかの突っ込みは受け付けません。
じゃっ。   かず

「振り込め詐欺 なぜ減らない?」

http://www.joyoliving.co.jp/topics/200902/tpc0902008.html

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

[2009/05/03 21:54] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
特別支援学校
おめでとう~、今年もよろしく。
茨城王は、前にも出したっけ?
それは忘れて、今日のヤフーニュースに面白い(笑えないけど・・・)記事があったからまず読んでみて。全文は、追記に書いてあるからね。

「「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職 1月9日8時1分配信 スポーツ報知
大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限免職処分とした。この男性教師は、20年の勤務実績を持つベテランだが「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」「地図の上は北で下は南」、経線を「かけせん」と読んだりと、仰天授業を展開。1年間の校外研修を行ったが、改善が見られず、今回の処分が下った。」

授業がまずいって指摘に逆切れしてしまうあたり、とても面白い人だなと思うんだよね。正直、会って、ゆっくり話をして見たいもん。ただ、こんな面白オヤジはどうでもいいけど、この授業を受けている生徒たちは大変だね。

一番気になったのが、教育評論家の「全国的に健常者の学校で問題が発生した場合、特別支援学校に異動させる人事が行われる傾向にある」という意見。これが本当だったら、このシステムの方が大問題でしょ。特別支援学校の生徒たちは教育の質が悪くても良いという考え方が教育組織にはあると言うことだよね。あぁ、ちょっと、俺、腹が立ってきた。

ちなみに、俺は特別支援学校という言葉をはじめて知ったんだけど、2007年4月の法律改正で、盲・聾・養護学校が一本化された名称らしいね。いや~つい最近(って、一年以上前になるのか~)養護学校の先生と話をする機会があったけど、ぜんぜん知らなかったー。時代に取り残されちゃうね。

ちなみに、俺なんかより、ず~っと、この問題には近い分野で活動しているであろうありちゃん。特別支援学校は知っていたんだろ~ね~?(¬з¬)    かず
続きを読む

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

[2008/01/09 22:22] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
流産かあ
まずい、本当だねえ。ほとんど、先月は書いて無いや。
どうでもいい、つもりの文章ではないけど・・・
今月からはがんばるぞぉぉぉぉ。

流産って、女性にとってはとてもショックだよね。
それは、男性には想像が出来ないほど。体の一部プラス、生命を死なせてしまったと言う罪悪感や後悔がある。俺も男だから「らしい」とつけたほうが正確なのかもしれないね。しかも、パートナーがその気持ちを分かち合う事が難しいのが、余計に問題を大きくしてしまう事があるみたい。
硫安にも、いろいろと種類があるみたいだね。
そこら辺の報告も待ってるよ。

出産つながりでは、最近、産婦人科医が減っているとか。出産は、母子ともに大仕事で危険なものであると言う認識は一般にはなくて、簡単に埋めてしまうものだという感覚があるよね。俺も、大変そうだけれど、命に関わるのは何かしら異常事態なのかと、今まで思っていたよ。けれど、そうでは無いらしいね。その認識のずれが、クレームや争いの種に。そんなリスクがあるのであれば、激務と言うこともありなり手がいないと。

でさあ、それに加えて、救急車で搬送しても受け入れ先が無いってニュースを最近見たんだよねえ。やっぱり、医者が少ないのかなあって簡単に思っていたんだけど・・・ちょっと待てよと。俺はあまり詳しくないんだけど、妊娠したら検診やら入院やらと結構面倒なぐらい準備ってするんじゃないの?なんで、受け入れ先を決めとかないんだ?予期せぬ早産?あれ?何か違和感があるなあ?と思っていたんだけど、そこんとこはどうなの?


話は変わって、今日は献血に行ってきたよ。他のところで書いたのをそのまま貼り付けとくから興味があったら見てみて。  かず
複数回献血クラブ、
続きを読む
[2007/11/04 06:00] 時事 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
参院選
おはよう。今日は選挙の日だね。浅井君は行くのかな~
皆さん結構行ってるみたいだね。期日前投票もかなり行っている人が多いみたいだし。。。。。。。

ありは今回はどうしようかな~と思ってるところです。中学のときの社会科の先生が、「選挙は行くべきだよ。入れたい人がいないなら白紙で出せばいい。それだけでも自分の意見を出したことになるんだ。」と言っていたんだ。だから結構選挙には行ってたんだけどね。

一国民としてちゃんと意見を出すべき。。。。なんだろうけど、ちょっと渋ってます。というのも、今回ほとんど各党の演説を聴いていないから。テレビのCMとかは見たけどいまいち。。。。。。。。

なんだか良くわからないまま選挙になってしまった感じでさ。この状態で行くのもな~と思ってね。皆さんはどんな基準で選挙入れてるんだろうね~                        あり

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

[2007/07/29 08:46] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
学生さん気をつけてね~
ありちゃん、「そういうの」は、ここをちぇっくしといてね。
http://sun.iruka.ne.jp/a13/iruka.cgi?volun
ちなみに、講演の方は知り合いは出来るだけ来ないように言ってるんだよ。やりにくいからねえ。

で、今回の紹介記事は、これhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070.html
学生のブログが就職先の人事が見てるかもしれないから気をつけてよって話。就職先を俺でもそうだけど、学生は、サイトで見て情報収集するよね。それを、企業側もやってるかも。匿名だから大丈夫と思っていても、結構俺の周りでも話を聞いたら、匿名と本名がどこかしら(例えば、友人に話していたりね)で繋がっていることが多いよね。

ホームページやブログをいくつも持っていて、匿名やら本名やらがごちゃごちゃになっていて自分でも分からなくなっちゃってる人は気をつけないと、誰が見てるか分からないからねえ。

学生繋がりで、こんなのもhttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0328/nto0328_5.asp
アダルトサイトの不正請求や不当請求ね。俺のとこにも学生や女性からも相談が来るんだよ。これに対しては、絶対にこちらの情報(電話やファックス、住所など)を出さないことが大切。対処法が分からないときは、各都道府県の消費生活センター(http://www.kokusen.go.jp/map/index.html)とか弁護士会とかで相談してねえ。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

[2006/10/26 15:57] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>