スターダストレビュー35周年
ありちゃん、みおっち、スターダストレビューが35周年のベストアルバムを出したぞ。
もちろん、二人とも初回限定盤をもう手に入れたよね?   かず

https://www.youtube.com/watch?v=e_lac6F1AeU
[2016/02/21 07:48] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
北茨城あじさいの森
友達に勧められて、北茨城あじさいの森に行ってきました。
とてもきれいなところで、大満足。
CIMG1960.jpg   CIMG1959.jpg   CIMG1958.jpg   CIMG1954_20140629210737f28.jpg   CIMG1956.jpg   CIMG1957.jpg   CIMG1952.jpg   CIMG1955.jpg   CIMG1953.jpg
CIMG1954.jpg   CIMG1944.jpg   CIMG1945.jpg   CIMG1948.jpg   CIMG1947.jpg   CIMG1943.jpg   CIMG1942.jpg   CIMG1946.jpg
[2014/06/30 21:02] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
雛祭り
CIMG0984.jpg
「いしお」くん、だそうです。由来等々は分からないけど、ありちゃん、みおっち、よろしくね。
先日、真壁のひなまつりに行ってきたんだけど、その記事が今日に間に合ってよかったよありちゃんと、みおっちの婚期に響いちゃったらまずいからね・・・

で、今回の一押しはこちら。
CIMG0980.jpg
CIMG0981.jpg
「あなた、このメールの着信は、何なの?」
「えっ、あっ、あぁ、今年入った事務の女の子だよ。こっちに仕事のメールをするなって言ってあるんだけどなぁ。」
「はいはい、分かったから、目をそらさないで、こっちに座りなさい。」
という会話が俺には聞こえたね。

そして、紙粘土で作られたこちら。今風のデザインだよね。でも作者は、それほど若くないんだよ。いつまでもこんな感性を持っていたいなと思ったね。クオリティーも高いでしょ?服も紙粘土で出来てるんだ。
CIMG0985.jpg   CIMG0986.jpg   CIMG0987.jpg

それ以外にも撮った写真はこちら。   かず

CIMG0978.jpg   CIMG0979.jpg
CIMG0982.jpg   CIMG0983.jpg

[2013/03/03 17:50] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
タコライスとタコとギターと
ありちゃん、みおっち、元気にしてるかい?
まぁ、二人のことだから暑さに負けて、体中にガタがきてるんじゃないかと思うけど。
そんなことはどうでもいいとして、今日は、社協の青年支援の場に遊びに行ってきたよ。
みんなで買い物に行って、作って、食べて。
takoraisu.jpg
タコライスね。
なんでも、タコスをご飯に乗っけちゃえという発想で沖縄でできたとか、そうでないとか。
ご飯に、ひき肉を炒めたやつと、レタス・トマト・チーズをのせて、混ぜて食べる。
ご飯に、トマトって結構合うのね。

タコと言えば、他の社協でアイロンビーズでギターを作ったと前に書いたけど、先日はタコを作ったよ。
tako.jpg


takogita.jpg
で、先日作ったギターをのせたら、ギターを弾いてるタコになった。  かず

テーマ:地域の縁側(えんがわ) - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/08/04 20:33] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
真壁のひなまつり
昨日は寒かったねぇ。
ありちゃんとみおちゃんは、体弱いからなぁ(気は強いくせにっ。ボソッ)。風邪ひいてない。

さて、その寒い中、つくば社協のイベントで真壁のひなまつりを見に行ってきたよ。

たくさんの雛人形があるから、何回行ってもあきないねぇ。
ちなみに、参加者の一人が最近お菓子作りを始めたといって、フィナンシェを持ってきてくれた。本当にうまかったぞ。
金塊の形で、金持ちになれそうだねぇ。
CIMG0358.jpg
ちょっと、かじっちゃった。

で、雛人形ね。江戸時代のものから、硝子のやら、小学生の折り紙やら。とにかく見てみて。
CIMG0347.jpg CIMG0348.jpg
CIMG0349.jpg CIMG0353.jpg
CIMG0354.jpg CIMG0355.jpg
CIMG0356.jpg CIMG0357.jpg


テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/04 09:38] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
オカリナ~♪
だって、気持ちいいんだよ。プラネタリウム。
今も、きれいな青空と雲を見上げて、たまに飛んでくるトンボを見てると気持ちよくて寝ちゃうぞ。
更に、こんな音楽を聴きながらだと、普段のトゲトゲ下気持ちがどこかに行っちゃうね。
ここは絶対見てhttp://www.youtube.com/watch?v=4IP2FWzUgps&NR=1

しかもねぇ、二回も三回もクリックしちゃうと輪唱(?じゃないか、演奏はなんて言うんだ?)が始まるわけだよ。オカリナでG線上のアリア。隣にいる、うちのバカ猫も妙に気持ちよさそうだ。

この猫も捨てられて死にそうなところだったね。鼻水目やに、耳ダニの汚い猫で、助けてやったって感じだったのが、今じゃ、こいつに俺の気持ちを助けてもらっている感じだよ。
犬猫の処分の数って、ここ十年ぐらいでかなり減っているようだよね。まだまだ多いんだろうけれど、減らすための活動をしている人たちには頭が下がります。
誰が悪いって考えるよりも、何が出来るかを考えていくことは大切だよね。

死については、日常生活から切り離して考えなくなっているのが日常じゃないかな。
これ書き出すとまた長くなっちゃうから今日はこれぐらいにして、オカリナ楽しんでなぁ。  かず

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

[2009/10/11 11:55] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
冬眠だね
こう寒いともう冬眠したくなるよね~
そんなこんなで最近家に居ることが多くなってるような~(^_^.)
でも家も寒いんだよね~ということで、布団に包まってることが多いです。。。。。

さて、前回ちょっと書いたけどワードでお絵かき!載せておくね~ひとまずこんな感じ~あり・春

どんぐり

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/11 10:20] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
塩と砂糖
昨日今日と、暖かいねえ。
精神障害者支援のNPOがきて活動内容の話をしてくれるというんで、昨日は、アドバイザーをしているびーいんぐの会に行ってきたよ。
地域活動支援センターや、雑貨のお店、清掃業務、畑などなどの活動をしているらしいんだ。結構面白かったよ。

で、今日は、新宿救護センターに来ているんだけど、ちょっと休憩中に見つけた面白いホームページ。
いろいろな食べ物を手作りしちゃおうって趣旨で、こういうのありちゃん好きだよね。
料理もさることながら、塩と砂糖のちからという記事が面白いよ。
甘さやしょっぱさを料理にくわえるという役目しか普段意識しないけれど、水を抜いたり、色づけたり、固めたり、膨らませたりとたくさん役目があるんだね。

料理で、何でこんな手順を踏むんだ?面倒だなあって思うこともあったんだけど、これを見てちょっと納得。でも、やっぱり料理は手早く、適当にしちゃう癖は抜けないけどね・・・  かず
男の趣向ホームページ
[2008/10/05 12:30] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
サツマイモ
ありちゃん、元気かい?
最近、暑かったり寒かったり、さらには雨ばかりでジメジメ。
俺も周りでも体調を崩している人が増えてるよ。
俺は相変わらず元気だけどね。

報告にも書いたけど、23日(土)には、二の宮公民館でうつ病から回復した方を呼んで、その過程や今の状況を聞いたり、集まった人たちで座談会のようなことをしてきたよ。
そこで、嫁が借りているファミリー農園で出来た瓜とゴーヤーを配ってきた。というよりも、うちでは食べきれないので食べてもらうという方が正しいかもね。
ま、どちらにせよ喜んでくれたようだから、良いと言うことで。

で、その借りているファミリー農園。嫁が、何を植えてもうまく行かない場所があると言うことで、じゃ、そこ貸してといってサツマイモとイタリアンパセリ、タイムを植えたんだよ。
DSC00854.jpg


分かりにくけれど、左下の列になっている双葉がイタリアンパセリ。
その右下あたりのギザギザした葉っぱ(雑草が混ざっているのでさらに分かりにくい)がタイム。
この二つが種からのもので、サツマイモはスーパーで買ってきた食用のイモで、穴掘って埋めて放っておいたら、こんなに(中央の一番多い葉っぱね)なっちゃった。
奥にちょっと見えるのは、スイートバジルとパプリカ。

DSC00855.jpg

ちなみにこれは、スーパーで四分の一カットの見切り品(食用ね)カボチャの種を植えて放置したらこんなになっちゃった。

生き物を見ていると楽しいよねえ。
最近は、鶏を飼いたいと思うようになってきた・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

[2008/08/31 11:16] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
芸術療法
いや~、8月終わっちゃうねえ。
行政もお金が無いからねえ。(ちなみにこれは国の借金時計→ドンドン膨れるぞ
補助金や委託金カットで、施設も自分たちで稼がなきゃいけない。
それ以外でも、行政頼みで生活していると、何時切られるか分からないから自活できる工夫が必要だよね。大変だ。何とかしなくちゃね。何かしら抜本的な、例えば、生き方から考える必要が出てくるかもね。

いろいろと、書きたい事が溜まってきてはいるんだけど徐々にと言うことで。
下の写真は、先日「とらい」というNPOで、芸術療法というか、もっと気楽なかたちで先生に来てもらって、俺は研修生と一緒に手に水彩画を塗りたくって和紙にペタリ。更に、それを手でちぎって好きな色の台紙を選んで好きなところに貼ったらサインをして完成。とても面白かったよ。
tegata
みんなと違って、俺だけ手の向きが逆さま。ひねくれものだと言うことを再確認したところさあ。

前に言っていたミミズ箱だけど、一番暑い時期は全くといっていいほどミミズは活躍せずだね。気温が30度を超えたら、死なないようにフォローするだけに。でも、ここの所涼しいから、活躍しだしたぞ。樽の微生物で分解の方が雨続きで、水分が減らずにピンチかも。太陽よ、つくばに出ておくれ。

ちなみに、最近は自然農とか微生物利用生態農法とかに気持ちが釘付けさあ。
その報告は、また今度ね。

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

[2008/08/26 19:30] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>