第79回なんでもかんでも相談会開催
平成29年10月21日(土) なんでもかんでも相談会を開催しました。
毎月第三土曜日13時30分から16時30分まで、かすみがうら市内のやまゆり館で開催しています。

心理、生活、法律、年金、遺産相続、福祉などなど、専門家が相談を無料でお受けします。
日常の些細なことから、複雑な専門相談まで、なんでもかんでも受け付けます。
法律相談は予約制ですが、他の相談は予約は必要ありません。

本日も、障害、生活困窮、ひきこもり、家族関係などの相談を受け、次の一歩の方法をお伝えしました。
来年のチラシ案が出るなど、今後の活動についても、スタッフで話し合いました。  かず

DSC_0033.jpg  DSC_0034.jpg  img002.jpg
[2017/10/21 21:30] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
相談部より、お礼申し上げます
続きを読む
[2017/09/30 09:39] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第78回なんでもかんでも相談
2017.9.16(土) なんでもかんでも相談を開催しました。毎月第三土曜日13時30分から16時30分に開催しています。と言っても、今日は、相談が多かったので17時過ぎまで延長しました。

法律相談3件、障害者年金相談2件、ひきこもり・障害・近所づきあいなど心理相談3件。
行政書士、社会保険労務士、精神保健福祉士、保育士、ケアマネージャーで対応しました。
市や社会福祉協議会の広報誌に毎回載せていただいているし、それらが、郵便局やコンビニに置かれているし、更に各相談員の真剣な助言で継続相談もあるしで、とてもやりがいのある相談会になっています。

かすみがうら市報
http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/data/doc/1505450525_doc_71_0.pdf
かすみがうら市社協だより
http://kasumigauracity-shakyo.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/07/kasumigaura_welfare_infomation52.pdf


img002.jpg  2.png  DVC00101.jpg  DVC00104.jpg  

3.png

あっ、最後の写真は、何年も前に高齢者施設でおよげたいやきくんを歌った時のやつだから、なんでもかんでも相談とは全く関係ないや。  かず
[2017/09/16 21:36] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第77回なんでもかんでも相談
2017.8.19(土) なんでもかんでも相談開催
月一回開催して、77回を迎えました。
100回開催が見えてきましたね。

本日も心理的な悩みから法律相談まで、様々な悩みに次の一歩をお伝えしました。
来月の法律相談の予約も受け付け開始しています。

浅色の雲の会 相談部 浅井


img002.jpg
[2017/08/19 17:07] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
浅色相談部、伝える会を開催
2017.7.11(火) 第一回伝える会を開催しました。
無題

市民の困っていることや解決策を、個人や団体が、議員に伝える能力をつけよう。
つくば市内にロビイストを活躍させよう。
という会です。

今回は、貧困、重度心身障害、ひきこもり、子育てなどがキーワードでした。
県議と市議が話を受けてくれましたが、その二人はもちろんのこと、他の参加者からも次の一歩の提案、これからの連携などが、その場で次々に出てきました。

参加者は、県議、市議、障害支援施設、なんでもかんでも相談のメンバー(行政書士、社会保険労務士、司法書士、精神保健福祉士)、障害者の家族など。
立場が違う事で、次の一歩へ。
忙しく飛び回っている方たちばかりなのですが、年三回ほど続けていく予定です。
[2017/07/11 13:57] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なんでも相談と障害者福祉ガイドブックと
ありちゃん、みおっち、元気にしてる~?
この書き出しも久々だね。そういうブログだったけど、ここ最近、真面目に活動を報告する文章ばっかりだったからね。

ま、今日も報告なんだけど、つくば市の障害者福祉ガイドブックの今年度版をゲットしてきました。
3冊もらってきたから、ほしかったら持って行ってもいいよ。

001_20170620173948507.jpg  001_20170620174427d33.jpg  002.jpg


ネットバージョンは、今年はまだのようだから。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14213/14267/14334/007458.html
難病の方向けのガイドブックもあるんだね。そっちももらって来ればよかった…

話は変わって、相談部が毎月第三土曜日に開催している、なんでもかんでも相談の平成28年度の件数を報告するね。

平成28年度 なんでもかんでも相談件数 56件
 内訳 心の病:7件
    ひきこもり:12件
    法律:31件 
    障害と健康:1件
    子育て:1件
    高齢者と生活力の低い息子:1件
    高齢者の一人暮らし:1件
    近隣トラブル:1件
    遺族年金:1件

こんな感じだけど、月一回でこの件数は、凄いんじゃないかな。
浅色の雲の会の力というよりは、かすみがうら市とかすみがうら市社会福祉協議会の力が大きいんだけどね。   かず
[2017/06/20 17:49] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第75回なんでもかんでも相談開催
昨日、かすみがうら市にある、やまゆり館で、なんでもかんでも相談を開催しました。
http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/making-community-welfare-system#nandemosoudan

人間関係、ひきこもり、うつ病、遺産相続、会社経営についてなどの木ワードの相談がありました。
フリーライターの取材もあり、ますます活気が出てきた、なんでもかんでも相談です。     かず


img002.jpg
[2017/06/18 09:51] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第74回なんでもかんでも相談
本日、かすみがうら市のやまゆり館会議室にて、なんでもかんでも相談を開催しました。
http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/page/page000567.html

ひきこもりや障害福祉、子育てに関する問題や、相続などの法律問題があり、時間を延長して対応しました。



img002.jpg  DVC00135.jpg  DVC00136.jpg  DVC00134.jpg
[2017/05/20 20:57] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第72回なんでもかんでも相談開催
H29.3.18(土) なんでもかんでも相談を開催しました。
http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/making-community-welfare-system#nandemosoudan

毎月第3土曜日に開催しています。
4月からも継続決定しました。

今回は、心理相談、法律相談ともに時間に収まらずに延長して相談を受けました。
10人ほどの相談が来られたでしょうか。
かすみがうら社協や浅色の雲を見てこられた人ももちろんいますが、他市の社協や県保健所など、県内各地での紹介で知ったとのことでした。

これからも、些細なこと、例えば、明日のデートに何をプレゼントすれば良いかなんて相談から、心理、法律、福祉などなどの専門的な相談まで、なんでもかんでも相談をお受けします。   かず


img002.jpg
[2017/03/19 09:40] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第71回なんでもかんでも相談
毎月開催している、なんでもかんでも相談。
もう、70回を超えました。

本日は、法律相談が3件。
皆さん、頑張っていた隣で、相談ゼロで遊んでいた浅井。
代表とは名ばかり…いやいや、相談はしてませんが、別の仕事をしていました。
さすがに遊んでるわけにはいきませんから、雰囲気的に。

こんな時は、事務仕事が進みますね。
サボれない状況というのは、一定時間、私には必要な気がします。


img002.jpg
[2017/02/18 17:16] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>