おはよう
浅井君、ありはぶっ倒れそうだよ(>_<)
月末はきついよね~しかも風邪引いたみたいでもう最悪さ~

それはさておき。。。。まだ下のほうの実験は見ていないけど、
上の実験は知ってるよ。有名だよね。
いろいろ批判も飛び交っているようだけど、刑務所とかそうゆう特別な場所において実際に起こるであろう事柄なんだろうな~と思うね。

この場合刑務所の看守と囚人と言う主従関係が出来てるじゃない?で、この間のイラク戦争でもアメリカ兵とイラク兵の間で同じようなことが起きて、世界問題まで発展したじゃない。この事があの実験を裏付けたようなもんだと思うんだ。

ある特定の限られた場所において、そこの人々の中にある主従関係が生まれた場合、どうゆう事がおこるか・・・・・・・・

でね、戦争とか刑務所とか普通の人には遠い感じがするけど、もっと身近な所で同じようなことが起きてるじゃない。

例えば、障害者施設・老人施設・児童施設なんかが挙げられるでしょ。もっと身近な所だと家庭ってのがあるよね。
家庭内の老人虐待なんてまさにそのものだと思うよ。こんな身近な所にあるんだけど、あまりわからないよねわからないよね。実際自分が当事者になったときもどうなるかわからないけど、もう少し解析してみるといろいろなことがわかるかもしれないね

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2006/04/29 09:27] お話し | トラックバック(0) | コメント(2) | @
それでも、その時、ノーと言えるだろうか?
ありちゃ~ん、元気~?
今日もちょっと考えると言うか、気が重くなっちゃうかもしれない話題。
「es」と言う映画を見たことはあるかな?
俺は無いけど・・・まあ、それの元になった、心理実験は少しだけ知ってるよ、一応ね。
心身ともに健康だった被験者が、刑務所の看守と囚人の役割に染まっていき、物議をかもし出したやつですよ、オクサンッ!

これね。
http://x51.org/x/06/04/2439.php組織的に役割を負うと、普段では信じられない(ここまでの表現にしておくね。あとは、自分自身の感覚で。)言動をしてしまうのではないかってやつ。

ちょうど、このページの下の方には、ミルグラム実験があるから、よ~く考えてみてちょ。
それでも、その時、ノーと言う自信がありますか?自信があるのなら問題はないのかも。でも、自信がない、その場にならないと分からない場合、今の段階で出来ることはあるのかなあ?

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

[2006/04/26 18:27] 精神保健 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
30万円以上の食品を捨てると言う目標
やっほ~、ありちゃん。
俺も、元行政事務だから、あまり笑えないけれど、かなり不満を持っているようだね~。
知り合いの男の子が、長野県内の市に勤めていて、NPOなんかの活動と言うか未成年教育の分野に興味があるらしいんだよね。でも、ボランティアなんかの活動をすると周りに煙たがられるから、かくれてやって勉強しているんだって。
偉くなるまで続けて、意見が言えるようになったときにいろいろな視点を持っているといいねって伝えてあるんだ。ありちゃんが指摘するような人たちから見ると、精力的に活動している人は目障りなのかな?

また他の話で、公務員の役職名を伏せてお忍びで講座などで勉強している人もいる。名前を伏せないと、○○省公認とか、××市職員も受講。なんて、コピーを書かれてしまう恐れがあるらしい。
やる気や実力のある無しは、民官の別があるのではなく、人の別があるのかなと思っているんだ。

で、その長野県のこころみ。とても大切なことだと思うよ。全国的にも広がってネットワーク化してほしいね。
声高に、居場所が叫ばれているけれど、居場所って言うのは物理的なスペースよりも、心理的なスペースが大切なんだよね。人が繋がっていくことが大切。ただ、予算がつきやすいのは、建物と書類。形になりやすいからかな。人は嘘もつくし癒着になっちゃうんだよね。だから人より物に。悲しい事実だね。
障害者のインターンと言うのも民も官のあるけれど、障害者の中でも精神は遅れているかな。

とにかく、人と人のつながりなんだよね。

と思ったら、こんな記事が。
あるコンビニの文書に、食べ物などを捨てる目標設定があったらしい。その額は月30万。バイトを1~2人雇えるね。
コンビニで買い物をするということは、物を捨てることの手伝いをしていると言うことかもね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060425-00000004-san-soci

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

[2006/04/25 11:54] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
浅井君おはよう
掲示板の話面白いでしょ?もっと議論してほしいよね

まあお役所仕事だから、なかなかのってきてくれないだろうね。本当にやる気のある人じゃないと。。。。。
公務員に対してはかなり偏見があるので、強く言っちゃうけど、公務員なんて一般の人に比べたら全然仕事してないし仕事も出来ないじゃん。特にデスクワークの人たち
いかにも自分達は仕事してます~って感じだけど中身はたいしたことやってないよ。その上公費で遊んじゃったりしてるしね。
ありは公務員は最低賃金で仕事をするべきと考えているので、主張しちゃいます!!!!!

その中で、昨日見た長野県の取り組みは評価します
何かというと、障害者の就労支援なんだよね。昨日は精神障害者を前面に出していたけど、実際は知的障害者も身体障害者も支援しているんです。もちろん他の県にもあるし、同じような取り組みを行っているのかもしれないけど、今回は長野で。。。

障害を持った人の就労というのは本当に大変です。偏見もあるし、理解されていない部分も多いから働きたくても働きにくいよね。

でも雇う側も大変です。その人人によって障害は違うし、そうゆう勉強している人も少ないでしょ?入社してから勉強だってなかなか難しいでしょ?経営だけでも大変なのに。。。。。

ということで、就労に関してはお互い大変なんだよね
そこで長野県では、まず求人開拓をする職員と支援をする職員を作ったんです。求人開拓のほうは一般会社に何十年も勤めていたような人を使っています。こうゆう人は企業の中身も良く知っているからね。問題点なんかも見つけやすいんだと思う。

支援のほうは就職後のアフターケアを専門にやっている人。経営者と就労者の間をとりもって双方の相談に乗るんだよ。就労したての頃は毎日のように見に行ってくれることもあるし(人によってです)

これなら雇う側も安心だよね何かあれば相談できるし、わからないことも聞けるし。。。。今までは障害者の支援しかなかったように思うんだけど、不安なのは雇う側も同じ。長野ではこの支援用にちゃんと予算もつくって、県全体をカバーできるようにがんばっている所がいいな~とおもうんだよね

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

[2006/04/20 10:38] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
行政との関わり
こんにちは、ありちゃん。
100円/1文字の課金制度。それ自体は笑ってしまうけれど、方法論の問題で、十分考えていかないといけないことだよね。ネットで問題なのは、現実の場面に例えて言うと、道端での冗談話と学会なんかの真剣な話とが見分けがつかないことなんだよね。道端の冗談話にムキになって怒ったり、学会で話しているところに場違いな個人攻撃で場所を取ったりって事がある。
その上、それを見る側としては取捨選択して見なければいけないことだけれど、それが道端なのか公式な建物の中の話なのかはPCのモニターの中では見分けず来よね。だから、デマを鵜呑みにしてしまうことも現実場面より多く見受ける。
ネット検索しても、なかなか自分のほしい情報にたどり着かないってことも多いんじゃないかな。それらを、金銭的な多少で見分けるのも一つの手だよね。

その、100円/1文字の課金制度も最初から切って捨てるのではなくて、真剣に話し合うことは面白いよね。意外と重要な発想と言うのは飲み屋で話している冗談話から出てくるものなんだよ。それが最初から、崇高な意見を出そうとすると、固まった発想しか出なくなっちゃうんだ。

で、今回は先月、NPOの関係で、行政機関を回った時に感じたこと。
続きを読む

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

[2006/04/16 13:38] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
大田光って
おはようございます。ありです。

昨日の夜、爆笑問題の大田光が総理大臣になったらどんなマニフェストを出すかっていう番組をやってたんです。(毎週やってるんだけどね)

爆笑問題の大田だし、言ってる事はめちゃくちゃなんだけど、その中にも1本筋が通ってる。。。。そんな気がするんです。

この番組、現役の議員さんや芸能人・一般の人も出て討論をして最終的に可決か否決かを決めるんだけど、議員が1番最低です。人の話を最後まで聞けない・ただわめいてるだけ・見当はずれな意見も

どうしようもないですね。こんな人たちが政治をやってるんですから。。。。

さて、そんな事はさておき、昨日のマニフェストで{ネットの掲示板の書き込みは1文字100円にします}というのが出ました。(めちゃくちゃですよね(^_^;))採決は否決。

まあそんな物でしょうが、そもそもなぜこのようなマニフェストが出たかというと、掲示板の書き込みに悪意的なもの、人を傷つけるような物が多すぎる。しかも名前も顔もわからない者同士が勝手に書き込み、ドンドンエスカレート祖していく。
それを野放し状態ではいけない!という所から出てきました。

反対意見は、お金を取ったら書き込みが出来ない人が出てくる・表現の自由を奪う・悪意的な書き込みは気にしない・いけないという教育をすればいい・・・・・など

賛成意見は、本当に意見を書きたい人だけが書くようになる・要点をまとめて書くようになるから文章力が上がる・教育というけれど本当に教育が出来るのか・・・・・など

この中で本当に教育が出来るのか?という所が印象に残りました。確かに今こうして書いている文章も1つの表現ですよね。今書いているこの文章が皆さんにどのように届くのか。私は悪意をもって書いているつもりはないけれど、人によっては嫌な気分にさせてしまっているかも知れないですね。

悪意をもって書いていなくても、実際にはそう捉えられたり、知らずに人を傷つけたりしてしまっているときもあります。単に、死ねとか馬鹿とか書いちゃいけないんだよ。と教えることは出来てもすべてを教えることは出来ない。。。。。。

もちろんそこまで考えなくても、という意見もありますが、ネットといういわゆるバーチャルの世界で、自分の気持ちをコントロールしにくい(増長してしまう)中では、教育だけでまかなうのは難しいのではと思うんです。

最初はこれくらい書いても平気~なんて思ってたのが、だんだんエスカレートしてしまったら。前に小学生が同級生を殺した事件。あれがこの問題を象徴しているんだと思います。

皆さんはどう思いますか?

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

[2006/04/15 10:48] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
これって
薬のことは良くわかんないけど、説明も全部付いてるわけではないし。でも一種の芸術だよね。

面白いよ。見ていて。近年の物はやっぱりソフト路線だからそうでもないんだけど、昔のやつはインパクトがあっていいね。

なんでこの絵なの?ってのもあるけど、アート好きの人なんかは楽しめるんじゃないかな。

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

[2006/04/13 09:38] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
精神薬のチラシ
人間で言う水分が、ありちゃんでは生クリームってことだな。
しつこいようだけど、当たっている、当たって以内の感覚が血液型診断に似てるでしょ?

で、今回は重めの内容。
精神科薬の広告の紹介ページの紹介。
製薬会社の商品である薬にも、宣伝広告やチラシがあるのはごく当たり前で、病気や薬の捉え方や宣伝の仕方に世論と言うか国民性というかが出る。
ま、論より証拠、見てみ。
ちなみに、サイコドクターって言うサイトで、都内の精神科医が作ってるサイトらしいよ。
http://psychodoc.eek.jp/abare/gallery/gallery3.html
http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20060329#p01
おどろおどろしいのもどうかとは思うけれども、現実離れした楽観もどうかな。
とにかく、様々な症状があるってことを理解しあって人と人が交流できるようになるといいなあと思うわけです。

テーマ: - ジャンル:心と身体

[2006/04/11 21:26] 精神保健 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
うひょひょ
浅井君これ面白いぞ!!!!

<結果>
あり の54%は生クリームで出来ています
あり の29%はアメリカンな調味料で出来ています
あり の10%は缶コーヒーで出来ています
あり の3%は灯油で出来ています
あり の2%はあきらめない心で出来ています
あり の2%は生クリームとバナナで出来ています


食べ物が大半の中3%だけ灯油という所が気に入った
毒性がないと見せかけて毒あり!!!!!!
当たってる?

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/10 16:12] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
成分占い
名前入力:
成分占いユーモア占い

今巷で人気の成分占い。ま、ありちゃんやってみ。
(ここではうまく作動しないようなので、直接リンク先に行ってやってみ。)
ちなみに、
浅井和幸 の成分の分析結果

浅井和幸 の87%は兄弟で出来ています
浅井和幸 の8%は気合いで出来ています
浅井和幸 の3%は証券で出来ています
浅井和幸 の2%は一生懸命で出来ています

浅色の雲 の成分の分析結果

浅色の雲 の59%は反則で出来ています
浅色の雲 の26%は殺虫成分で出来ています
浅色の雲 の10%はハロゲンランプで出来ています
浅色の雲 の4%はカボチャだんごで出来ています
浅色の雲 の1%はドーナツで出来ています

浅井心理相談室 の成分の分析結果

浅井心理相談室 の87%はミネラルで出来ています
浅井心理相談室 の6%はトイレのトラブルで出来ています
浅井心理相談室 の4%は改善で出来ています
浅井心理相談室 の3%は糖分で出来ています

だった。
続きを読む

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/08 20:04] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ありちゃんは目が悪いからなあ。
ちなみに俺は、1.0以上はあるんじゃないかな。
田舎者のうえに勉強をしなかった功績だねえ。
おかげで公務員時代、誰よりもパソコンに向かっていたのに、仕事してないんじゃないのとからかわれてたね。そういう人の書類も作っていたのに・・・
で、大勢集まって、動かない人の心理だけれど、これは群集心理ってやつかな。
一回集まってしゃべっていたら、そこから動くにはかなりのリーダーシップで合図をかけなきゃいけないよね。それにはかなりの勇気がいる。人が集まると、責任が分散するから、多ければ多いほど次の行動には移りにくくなるんだよね。

で、今回は、自主制作映画の日取りが決定して、チケットが買えるようになったよ。ぜひ、ありちゃんも見てみて。
http://teamstarfish.seesaa.net/

テーマ:元気になった映画・ドラマ - ジャンル:映画

[2006/04/07 23:47] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月ですね
最近世間話ばっかりなんだけど、まあ良いよね。

今日は慶應の入学式とかで、駅は大混雑!!
駅員さんも増員されて朝から大変さ!!

一般の人には大変だけど、皆スーツ姿でういういしい
いつも不思議なんだけど、ここの駅はそんなには広くないの。でも入学式・卒業式は皆ここに集まって動こうとしないんだよね。何でかな?待ち合わせしてるのはわかるんだけど、どうやら全員集まっても会場になかなか行かないみたい

だから駅は大変!ここに皆集まるんだよ。学生+一般の人が入り乱れてるの。

これが受験のときはある時間帯は混むけど、でもそんなでもないんだよね。
この辺の人間心理ってどうゆう物なのかな?

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

[2006/04/03 10:01] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |