浅色の雲相談部の看板
ありちゃん、元気?
浅色の雲相談部を小美玉市でやっていくと言うことで、看板を立てようかと思っているんだよ。
そこで、こんな案を作ってみたけれど、どうだろうか?
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sinri-soudan/kumo/kanban.doc
これは2畳用で、縦を半分にした1畳用もあるんだよ。デザインは縦に縮めただけだけどね。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

[2007/01/22 17:28] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ひきこもり訪問サポーター養成研修
どもども、ひさしぶり~。
初詣で、引いたくじはやっぱり大吉の浅井です。今年は、筑波山神社までの道のりで猪も見たし、良い年になると思い込もうとしている今日この頃さあ。

遺体をバラバラにするのは、隠蔽するためと生き返ってこないためという心理があるんだよねえ。そこまでやる決意と行動力があるならば、いくらでも方法はあるだろうとツッコミが入るだろうけれど、そこまで追い込まれちゃっているんだよね。ま、いくらでも方法があるのは事実だよ。そのための相談さね。

ところで、しばらく、ここをサボっちゃってごめんよう。
イベントに参加したり、去年、立ち上げたひきこもりに関するNPOhttp://wssi.or.jp/で、30時間の研修を茨城県からの委託事業をうけたから、それの準備でそりゃもう、毎日がなにがなんだか分からない感じでさあ。

その研修は、先週の日曜日から始まったんだけど、日曜日と火曜日に行なわれて、40名あまりを対象に、講師は駒澤大学やら茨城大やら筑波大なんかの大学系、県庁や保健所などの県職員系、そして、実際にひきこもりや不登校に毎日支援しているフリースクールなどのNPO職員にお願いして、決まったのは、研修始まる本の少し前だったぐらいバタバタ。

もともと、30名の受講生を募集したら、60名以上集まって、急遽、40名以上に増やして、しかも、そのために応募者全員に電話したり、書類を作ったり・・・とまあ、たまに、何でこんなことやってんだろうと、じっと手を見てしまったわけなんだけど、受講生はポテンシャルもやる気も持ち合わせた人たちだし、講師陣ともやり取りできて楽しかったりするし。

はあ~、でも、早く無事終わらせたいと言うのが本音かなあ。ま、明日もがんばってきま~す。

あと、浅色の雲 相談部http://www.sinri-soudan.com/asairo/sodan/sodanbu.htmも、場所を無料で貸してくれると言う人が出てきたので、来月から借りて始めようかと思っているんだけど、その報告はまた後でするね。

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

[2007/01/20 22:46] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
バラバラ・・・・
浅井君元気かな?最近ここの書き込みがないけど、またどこか飛び回ってるんだろう

東京では短い期間にバラバラ殺人事件があってなんだかね~と言う感じです。茨城でも見つかったよね。ところで、人1人をバラバラにするのってすごく大変だと思うんだよね。関節とかもたくさんあるし、専門家?とかじゃない限り素人には難しいと思うんだけど、なんでバラバラにするんだろう?
他にももっと手段はあると思うんだよね。例えば・・・・埋めちゃうとか焼いちゃうとか・・・・・・でもどれも大変だね。

今回のいろいろな事件を見ていると、夫婦とか家族とかお互い距離が近いと思われる関係だよね。まあ、たまたまかも知れないけど。
そうゆ関係に置ける事件の当事者の心理ってどんなもんなのかな~と思ってさ。

それじゃ、浅井君早く帰ってきてね

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

[2007/01/15 07:51] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あけまして
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年はどんな年になるかな~~~~と思いつつ、あんま派手な事はしないように、地道にいこうかなと思っています。と言うのも・・・・・
今年は前厄なんだよね
だから昨年の現状維持で行きますよ。昨年はあたらしいことばかりしたし、ちょうど良いよね。

浅井君は今年はどんな事やるの?????
また新しい事に首突っ込んだりしてね
報告待ってるよ~~~~~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/04 08:38] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |