茨城県の管轄図一覧
え~っ。ちょっとは調べようよう。
思春期に5~10%ぐらい起こって、ひどいと引きこもりがちにもなるらしいから、ここ読んどいてよ。
http://www.inphs.gr.jp/05child/index.shtml

今回は、仕事中に調べ物をしていたら面白いものを見つけたよ。
茨城県に関するものなんだけど、保健所やら税務署やらハローワークやらの管轄がはく地図上に示されているんだよ。
管轄図一覧

それと、茨城県民ならば知らない人はいないと言われている茨城王(イバラキング)のホームページより茨城のナンバーワンが載っているページを紹介。
ありちゃんも知っている牛久の大仏は世界一の高さ。納豆は有名だけど、ハマグリやらメロンも、まあ見てみて。
茨城自慢大会    かず

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2007/12/26 16:57] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
起立性調節障害
聞いたことないからわかんないな~。。。。
調節障害っていうくらいだから、体の調節がうまくできないって事なのかな?起立性って起きるってことだよね。

ということは、寝起きとかに立ちくらみしやすいとか(^_^.)そんなわけないか。。。
でも調節障害って事なら、体温調節ができない子ってのもいるよね。低体温児なんてのがそれに当たると思うんだけど、普通にいるもんね。

結局、どうゆう事なのかな?起立性調節障害って。。。。絵文字名を入力してください

[2007/12/24 20:11] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
葉酸ねえ
そこら辺はどうなんだろうねえ?
ただ、葉酸を取らないと胎児の発達に問題ありというサイトは結構あるみたい。
こことかね。
神経系の異常と関係があるというから怖い事は怖いね。
勉強不足で、ここ以上にはしっかりした根拠は見つからない、ごめん。

先日、相談を受けていて、起立性調節障害って言うのが子どもに増えているというような話を聞いたんだよ。
自律神経失調症のようなものだといっていたんだけれど、ありちゃん、知ってる?   かず

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

[2007/12/22 20:42] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
葉酸について
確かに葉酸が減っていると言われているね。ただ他の栄養素も偏っていたり、足らなかったりするから一概には言えないと思うんだけど。。。。。

胎児にも影響があるといわれているけど、母体にも何かしらの影響はあるのかも。というのは、産後鬱という主のがあるんだよね~。。。

葉酸が少ないと鬱になりやすいという結果だというけど、ならば産後鬱にも何かしら関係があるのかも。ただでさえ葉酸の摂取が少ないなら、妊婦さんなんて胎児に持っていかれちゃうもんね~

産後に鬱を発症しやすいのかも?その辺どうなのか調べてみて(~o~)絵文字名を入力してください
[2007/12/11 07:15] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
うつ病に多い、葉酸不足
やっぱり、自治体でも相談窓口はあるんだね。
いろいろと調べてくれてありがとう。

栄養の話しが出たので、ちょうど「葉酸不足はうつ多めに」という記事が茨城新聞にあって、国立国際医療センター研究所部長が「原因は明らかでないが、葉酸がうつ症状に関与する脳内の物質量に影響しているかもしれない。結論が確定するには別の調査も必要だ」と話しているらしいよ。
なんでも、「過去一ヶ月に食べたものを」聞いて、「各栄養成分の摂取量を算出し」たら、「葉酸の摂取が少ない人ほどうつ症状の割合が高かった」らしいよ。
う~ん、一ヶ月で決まってしまうのか?という疑問はさておき、記事中には、胎児とうつの関係では書いてないのだけれど、葉酸(ビタミンBの一種ね)は「胎児の成長に不可欠」だけれど「不足がちだ」と言うことらしい。
葉酸は、ブロッコリーなどの野菜とかグレープフルーツとか緑茶に含まれているってさ。

野菜をたくさん取るという意味では、温かい食事を家族で食べなきゃダメなんだよって、どこかのなんちゃって健康オタクオヤジが居たけど、あながち的外れではなさそうだよね。(まあ、そのオヤジの、なんちゃって振りは別の場所で、遺憾無く発揮されているけどね。いや、遺憾ありまくりかな・・・)
食事は、楽しく美味しく、いただきたいものだね。   かず

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

[2007/12/01 19:51] 精神保健 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |