保育園園長
スクールソーシャルワーカーってのができるんだね。こっちは保育園の園長先生が資格かされると言うお話し。

今まで明確な資格とかはなかったんだよね。公立ではそれなりに昇級試験があってそれに合格した先生が主任、副園長、園長。。。と言うように昇格していくんだけど、私立にはそんなのはないんだよね。

特に無認可なんかは届けを出せば誰でもできるんじゃないかな?これでは子育てのニーズに対応できないと考えられてきて、園長先生にはもっと専門家として役目を担ってもらおうと言うのが趣旨らしい。

これには賛成で、やはり誰でもできると言うのはちょっと問題があると思うからね。2009年から実施されるらしいよ~~絵文字名を入力してください

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2008/01/20 09:07] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スクールソーシャルワーカー
ひどい教師がいれば、ひどい教育業界の体制もあると言うことだよね。
さて、今日は、スクールソーシャルワーカーーー。

今月の新聞記事に文部科学省が平成20年度から公立小学校に配置するって書いてあったんだよ。

まずは、試験的にと言うことだろうけれど、スクールカウンセラーもまだまだ、その役目の議論が出尽くしていないという話も聞くし、位置づけやら連携やらは何処まで話しているのやら。名前がどうあれ、実際に要望される動きが出来ればいいと思うけれど、制度よりも個人個人の技量に頼る事になるのかな。ソーシャルワーカーは、学校の外での組織で活動した方が、より役目がまっとう出来る気もするけど。

まあ、ソーシャルワークと言う考えが広がってきた事は良い事だと思う。
でも、単にソーシャルワークと言う言葉だけが広がるのは危険性があるよね。   かず

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2008/01/17 12:09] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
特別支援学校
特別支援学校。。。残念ながら知らなかたよ。もともとうちらは学校とはあまり縁がないからね。保育園時代でも、学校に行ってしまえば関係ないし~もちろん相談とかあれば別だけど、大体相談なんて教育委員会や児童相談所の方に行ってしまうからね。。。

それに今は障害者関係なのでどちらかというと、もう学校は終わってるんだよ。しかも、名称なんてころころ変わるからね~~~~特に最近は多いから。いちいち調べたりしないもんね(^_^.)

そんなこんなですが、普通学校で使えなかった先生が障害児の方に来るって話は聞いたことはないけど、実際はありそうだね。
障害児の方が教えるのも何でもすごく大変なんだけど、現場にいない人はそう感じてないのかも。。。。
生活訓練が大半を占めるだろうし、できなきゃできなくてもいいじゃない。。。どうせ障害児だし。。。と言う思いもあるのかな????
障害児教育を専門としている先生達はそんなことはないと思うけど、普通学校からおろされた先生達はそうなんじゃないかな~~~と思ってしまうのさ。

普通学校とはかなり違うし、生徒の個性だって全く違うしね。1人1人の対応が難しいしさ。
なので、もし普通学校で使えなかった先生が降りてくるなんて事が本当にあるんだとしたら、絶対やめてほしいし、そんな先生は教師自体をやめてほしいよね。あり
[2008/01/12 09:25] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
特別支援学校
おめでとう~、今年もよろしく。
茨城王は、前にも出したっけ?
それは忘れて、今日のヤフーニュースに面白い(笑えないけど・・・)記事があったからまず読んでみて。全文は、追記に書いてあるからね。

「「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職 1月9日8時1分配信 スポーツ報知
大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限免職処分とした。この男性教師は、20年の勤務実績を持つベテランだが「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」「地図の上は北で下は南」、経線を「かけせん」と読んだりと、仰天授業を展開。1年間の校外研修を行ったが、改善が見られず、今回の処分が下った。」

授業がまずいって指摘に逆切れしてしまうあたり、とても面白い人だなと思うんだよね。正直、会って、ゆっくり話をして見たいもん。ただ、こんな面白オヤジはどうでもいいけど、この授業を受けている生徒たちは大変だね。

一番気になったのが、教育評論家の「全国的に健常者の学校で問題が発生した場合、特別支援学校に異動させる人事が行われる傾向にある」という意見。これが本当だったら、このシステムの方が大問題でしょ。特別支援学校の生徒たちは教育の質が悪くても良いという考え方が教育組織にはあると言うことだよね。あぁ、ちょっと、俺、腹が立ってきた。

ちなみに、俺は特別支援学校という言葉をはじめて知ったんだけど、2007年4月の法律改正で、盲・聾・養護学校が一本化された名称らしいね。いや~つい最近(って、一年以上前になるのか~)養護学校の先生と話をする機会があったけど、ぜんぜん知らなかったー。時代に取り残されちゃうね。

ちなみに、俺なんかより、ず~っと、この問題には近い分野で活動しているであろうありちゃん。特別支援学校は知っていたんだろ~ね~?(¬з¬)    かず
続きを読む

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

[2008/01/09 22:22] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね
起立性障害。。。。自分にも結構当てはまったよ。意外と経験している人多いと思うよ。

茨城王は前にも紹介しなかったっけ?なんか見たことがあるような気がしたんだけど。。。
今日当たり牛久大仏はライトアップされているね。怖いらしいよ。ライトが緑なんだって。。。
行きたくないね。。


茨城管轄地図は面白いね。ただ需要はあまりなさそうな感じが。。。。クリックするともっと細かいのが出てくるとかなってれば、とても使えるように思うんだけど。。。絵文字名を入力してください

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

[2008/01/01 19:39] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |