SOCって知ってる?
なんだ、丸太いらなかったかあ。
味噌は今年の末には出来るかなあ。
美味しいらしいよ。

話は変わって、最近、はまってる理論があるんだよ。
ありちゃんは、SOC(首尾一貫感覚)って知ってる?
健康の鍵を握る要素なんだけど。    かず

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

[2008/02/29 21:00] 精神保健 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
????
丸太????譲ります????
え~~~っとそれもらってどうするの?
つくばって不思議なところだよね。まあ譲りますってな事だから、きっともらう人もいるんでしょう。。。。
丸太小屋とか作っちゃったりして(^_^.)もちろん運ぶのは自分だよね?と言うことは業者の人なんかが使うのかね?

味噌にそばうち。。。いいね~今度ご馳走してね~  あり

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2008/02/26 08:01] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
丸太ゆずります
明日なんだけど、本のほうはいけないかも。
その代わり、味噌作りと蕎麦打ちを体験してきちゃうよん。

で、今日は、つくば市ならでは(なのか??)の情報。
もと国の研究所、今は独立行政法人。今までもあったのか、独立行政法人になったからなのかは分からないけれど、森総研(って、通は略す)が丸太をくれるらしいよ。
今日の常陽ウィークリーの「譲ります」コーナーにあったもの。
ありちゃん、丸太小屋作りたいでしょ?もらってきな~。   かず

*************
●木材チップ・丸太
取りに来られる人。
連絡・受け取りは平日(9時~12時、13時~16時)
℡:029-829-8197
http://www.ffpri.affrc.go.jp/
独立行政法人 森林総合研究所 管財課施設係

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2008/02/22 18:50] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
本のリサイクル
あ~知ってる。うちのほうでも図書館でたまに本差し上げますってやってるよ。ただ、1度に大量に。。。。と言うことはなくて、運がよければその日に出会うというか。。。
宣伝とかしてないし~ラックに30冊くらい置かれてて、勝手に持って行っていいよ~みたいに書かれてるの。

多分大量に定期的に区民に渡せばいいんだろうけど、何せ図書館がいっぱいあるからね。実際何件くらいあるんだろう?ってちょっと調べたら15館だって。1館がそれほど大きくないから1箇所に集めて無料配布なんてちょっと無理かな。

産業会館とか区の体育館なんかでやればいいんだろうけど。そこまで電車乗り継いで行くか。。。となるとそれも疑問だしね~

でも本は大好きなのでもらえるときはもらうよ。古本屋も大好きで、古本屋めぐりもたまにしてるからね~    絵文字名を入力してください

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2008/02/21 08:10] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
本の無料リサイクル
ごめ~ん、最近、サボっちゃってたさあ。
マロンパイかあ。甘い物好きにはたまらないねえ。
俺は、甘いものは嫌いでは無いけれど少ししか食べられないからなあ。
まあ、苦いコーヒーか苦いお茶を飲みながらならいいかな。
紅茶にも合うかもねえ。

今回は、図書館の催し物の記事を紹介。
たぶん、何処の図書館もやっていると思うけれど意外に知られていない。
図書館は、限られたスペースで、しかも市民の声でどんどん本が増えていく。
そこで、不要になった(古いとか貸し出し実績が少ない?)本は処分しなければいけない。
その本を、市民等に配布するってイベントがあるんだよ。
たぶん、俺の欲しい本(心理系、精神医学中心の医学系、脳科学系あたり)は人気が無いと思うから、残ってると思うんだよね~~。
期待しちゃおう。
ちなみに、下に書いたのが、今日の常陽リビングの記事からのね。  かず

***********************
2月23日(土)午前9時半~午後3時、つくば市アルスホール。
図書館で不要になった本を市民の方に無料でお配り。
一人20冊まで(うち児童書は5冊まで)、雑誌は制限なし。
市外の方は雑誌のみ。
要整理券(小学生以上を対象に午前9時~中央公園側入り口で配布)
1回80人(40分)の入れ替え制。
午後1時~3時は自由入場・整理券不要。
26日(火)~28日(木)午後1時~3時、集会室。
整理券不要、時間・冊数制限無し。
問い合わせ 029-856-4311 同図書館

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

[2008/02/16 19:32] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マロンパイ
浅井君またサボってるねちゃんと更新して下さいね~

さて昨日は、珍しくお菓子を作りました。というのもお正月に買っておいた栗の瓶詰めが残っていたからね。今年のお正月は体調崩しててほとんど食べられなかったし。仕事も入ってたしね。


マロンパイを作ることに。。。。でも初めてなんだけどさ(^_^.)
まずミキサーで栗と瓶の中のシロップを適量砕きます。途中で硬さを見ながらシロップを足したり、砂糖で甘みをつけたり(超てきとう~~~~)

出来たら解凍しておいたパイシートに乗せて、オーブンで焼けば出来上がり!!!
簡単~~~!!!マックのアップルパイみたいに包んでいるんじゃなく、パイシートに乗せてるだけだから卵液もいらないし~見た目はともかくうちで食べるならこれで十分さ
しかも砂糖をあまり使ってないから市販のよりもヘルシーだしね(~o~)

意外に美味しいと好評だったよ。。。。。。絵文字名を入力してください

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2008/02/06 09:12] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |