趣味
この間、うちの職場の人との話しでね、その人のお母さんが怪我をして動けなくなったんだって。。。。
多分足を怪我したかなんかで、起きたりすることはできるんだけど外とかには行かれないって。

で、動かないからおなかもすかないし、寝られないってことだったの。そのお母さんってのは苦労した人みたいで子育てに追われて趣味もまったく無くて。。。。しかもお金使うなんてもったいない!って考えの人だから、そうゆうのはやらないんだって。

結局1人で家にこもることになって、なんだか心配だって言ってたんだけど。これを聞いて趣味とかちょっと無駄に思えることも大切なんだな~って思ったのさ。わざわざお金かけて(かけなくてもできることもたくさんあるんだけど)時間かけてやるのが必要なの?とか、もったいないとか、そんな時間ないとか、いろんな考えがあると思うんだけど、自分の心の余裕を持つためにも必要なのかもね。

うちらの世代とかは小さいときからお稽古事をやってる人が多いから、そんなには抵抗は無いんだろうけど、もっと上の人たちは趣味にお金を使ったり、何かを習いに行ったり、そうゆうことに時間を使ったりってことに強く抵抗を感じる人がいるのかもね。。。。。。

ちなみにそのお母さん、実は夕方に知らぬ間に居眠りしたり、ちょこっとお菓子つまんだりしていたのが原因だったらしいけどね(^_^.) あり・春

テーマ:ひきこもり - ジャンル:心と身体

[2008/03/31 07:43] お話し | トラックバック(0) | コメント(4) | @
花粉症と風邪
いや~すっかり風邪を引いてしまったよ。。。。浅井君は大丈夫?
職場でさ、くしゃみとかしてる人が何人かいて、みんな花粉症だと思ってたんだけど、風邪だったみたいでみんなに広まっちゃってさ~~~~~

おかげでこっちまで風邪がうつっちゃったんだけど、なかなか治らないんだよね(>_<)まあ年度末で体も酷使してるから仕方ないんだけどさ。それにしちゃ~治らないね~

で、この風邪、どうやら熱が高くなるらしい。自分は熱出てないからわからないんだけど、ほかの人見てると39度近くまで出てるんだよね。。。。インフルエンザじゃないんだっていうんだけど、あんまり高い熱は怖いからね。

子供だと脳炎引き起こしたり、熱性けいれん起こしたりする可能性があるから要注意だよ。浅井君も気をつけてね~~~あり・春

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2008/03/27 09:14] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
PC修理に出してました
へ~そうなんだ。。。確かに同じ状況におかれても、その人によって受け方はまちまちだもんね。その辺のもっと詳しい説明は次回に期待しましょう!

ところでイベントですね!え~っと明後日かな?今回は大きいイベントなの?なんか毎年何かしらのイベントやってるよね~~

ありちゃんの方はというと、PCのHDDが寿命ということで、知り合いに交換してもらいました。前々からわかってはいて、いつか交換しなきゃな~とは思っていたんだけど今までだましだまし使ってました!でもHDDの寿命を予測するフリーソフトがあって、それでとうとう「やばいよー」って出ちゃったんだよ(>_<)仕方なく交換。そのときにメモリーもちょっとだけ増やしてもらいました。

そうしたら起動は早くなるし、ネットもちゃんとつながってくれるし、音は静かだしで言うことなしです(^^♪やっぱ交換してもらってよかったよ~絵文字名を入力してください

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

[2008/03/22 21:27] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
またあいちゃった
ごめーん、またブログを書く間隔があいちゃったね。
最近、NPOのイベントの準備が・・・
ここ見てね。http://wssi.or.jp/
アストリンクっていうNPOなんだけど、今度、行政やらNPOやらを15ヶ所以上呼んで、相談会と懇談会をするんだよ。

で、首尾一貫感覚なんだけど、健康の要素って何だろうって言うものなんだよ。
病気の要素って何だろうと考えて、その要素を減らしていく(例えばストレスを減らすとか、真面目に考えすぎないとかね)という考えに対して、健康の要素を増やして行こうと言う考え方。

強制収容所から生還した人たちの中にも健康な人たちがいた。PTSDとなってもおかしくないとても苛酷な環境の中で、健康を維持してきた感覚とは何か?で、次の三つが出てきたんだよ。

「把握可能感」
「処理可能感」
「有意味感」
の三つ。
ごめ~ん、時間がないから、また後で~。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

[2008/03/13 07:34] 精神保健 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
SOC?
って何?知らないな~横文字はわかんないよん~~~~だ!!!
ところで浅井君は丸太欲しいの?うちはいらないよ~だって置く所ないし、使い道がないしね。しかも電のことかないと切れないし~いらないよね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2008/03/02 07:56] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |