ミミズコンポスト
スペースキーはだめか。。。。まあ寿命も近いだろうしこれでがんばるよ(>_<)

ミミズコンポストか~聞いた事無いね。で、調べたら生ごみを処理してくれるんでしょ?においとかも無いみたいだし。うちの方じゃミミズなんていないけど(多分)釣り餌用でもいけそうだし、規模を大きくしなければできるかもね。
その後の報告まてるよん(*^_^*)

ジャガイモいいね~今年も豊作だ!!!で、うちにもおすそ分けは来るのかな?あり・春

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

[2008/06/29 09:13] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ミミズコンポストって知ってる?
ショートカットキーは、便利だけど。
http://www.power2power.com/
いろいろな手順を手短にって意味だよね。
スペースキー一つ押せばできる作業を、わざわざ複数のキーを組み合わせてカバーするって、そもそもショートカットじゃないでしょ・・・
フリーソフトで、キーの割り当てを変えられるものがあるらしいけれど、キーボードを買ってきてUSBで繋いじゃった方が早いでしょ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116178996

話は変わるけどさ、
最近、発酵の本を読む機会があって、その中にゴミ処理の話しが出てたんだよ。5年かかっていた堆肥作りを25日で微生物を使って処理するシステムを作った人の話。ハザカプラントって言うんだ。

その人の本が読みたくて調べていたら、微生物だけでなくミミズを使った生ゴミ処理方法が出てきて、早速本を購入してミミズコンポストの試作品を100円ショップのカゴやトレイを使って作ってみたんだ。(もう少ししたらハザカプラントの本も届くと思うから、これから研究しようと思うよ。)
ミミズを使って、家庭の生ゴミを簡単に処理して、上質な堆肥を作る計画さあ。
ありちゃん、ミミズコンポストって知ってる?
その試作品は、のちほど紹介するから、その前に調べてみて。
ちなみに写真は、嫁がファミリー農園で作ったジャガイモ。ムチャムチャ甘みがあっておいしいよ。
20080623075451.jpg


かず
[2008/06/23 20:28] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お久~
やっぱわんこはかわいいね~~~~牛もかわいいよね~~~~
う~ん写真でも癒されるけど、実物はもっと癒されるよね~(*^_^*)

お弁当おいしそうだけど。。。。あんま食べられるのが無いね~(>_<)油アレルギーには市販品はきついよね。手作りが1番さ!(^^)!でもおいしそうだね

ところで、このPC。スペースキーが使えなくなっちゃって、スペース空けられないんだよね。なんかいい方法ないかな?ショートカットキーとかあればいいんだけど。調べたんだけど無いんだよね。
浅井君早急に調べて置くように!!!よろしく~
[2008/06/16 10:12] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
小さな命
甲斐犬とホルスタインの子どもだよ。ありちゃん、好きだよね。
200806101723000.jpg
Image001.jpg

写真だけでも気持ちが温かくなって、
なでたり、出した指を吸われたりしたらメロメロだよね。    かず
[2008/06/10 20:30] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
弁当
先日、理事をしている「とらい」に弁当作りの手伝いをしてきた話をしたよね。
その弁当の写真を撮ってきたよ。
安物携帯のカメラだからあまりよく取れなかったので、今度デジカメ(これも古い型の安物だけど・・・)でとってくるね。
・ポークソテー・スペインオムレツ・赤魚の煮つけ・さつまいものサラダ・にんじんのごま和え・わかめの生姜和え
賄いでちょっと食べたけど本当に上手いんだよ。500円ね。  かず
200806051057000.jpg

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

[2008/06/06 22:39] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ありちゃん、元気?
先日、i-palの青年交流アドバイザーの集まりがあって、そこでの繋がりでコーチのセミナーの情報が入ったよ。
H20.6.21(土)午後1時30分開演―4時45分終了
『NPO日本コーチ協会 茨城チャプター 設立8周年記念セミナー』
県南生涯学習センター  土浦駅 西口前 ウララビル6F 中講座室2
と言うことで、詳しい内容は、追記を見てね。
当日俺は、仕事が入っているから参加できないけれど面白そうだから都合がついたら出てきてみて。  かず
続きを読む
[2008/06/04 21:26] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
茨城県精神保健福祉士会
ありがとう~。
まだまだ、振り返るような年齢では無いけれど、自分の中で一番長い職歴になったよ。
なんだかんだ言っても、無料相談を始めてから10年と言うのは感慨深いね。

今回の無料相談の反応はそこそこかな。
既存のクライエントさんにはうけがいいね。実際に、生活保護や、そこまでいかなくとも収入の関係で相談が続けられない人がいたからね。
また、来月初めにでも報告するよ。覚えてたら・・・

話は変わって、一昨日、茨城県精神保健福祉士会の総会に出てきたよ。会員登録もしてきた。
新しく、日本精神保健福祉士協会の茨城支部にも認定されたらしい。
(俺は、資格を取ったときから日本精神保健福祉協会の会員で、変な、いやいや、素晴らしいカードとバッチを持ってるぞ)

この総会で面白かったのは、研修認定精神保健福祉士の話と、最後の県立友部病院の社会復帰支援部長の話。

前者は、精神保健福祉士の資格保持者の生涯研修制度の一環で、何段階かの研修を受けて、五年ごとに更新していくと言うもの。俺は、二段階ぐらい免除になるかも。これも含めて、いろいろと研鑽をしていこうと思うわけですよ。

後者は、精神科救急の話。自傷他害で精神科にも救急入院やらがあるんだね。ただ、友部病院は、医洗浄はできないらしいので、オーバードーズの場合、機器のある病院で処理してからでないと難しいし、精神科の患者さんは普通の救急では受け入れ渋る場合もあるらしい。他の科や他の病院との連携、連絡調整が必要だって言ってたぞ。
精神科(だけじゃないけど)は、地域とも協力していく必要もあるし、病院もひきこもっている場合じゃないって事だね。     かず

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2008/06/02 14:17] 精神保健 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |