遊んでるね~
ビール工場は良いよね~ビールがおいしいんだよ!!!季節的にもいいし、お勧めだね!!
工場見学って面白いよね。普段見ないような機械もたくさん見られるし、帰りにはお土産も付いてくるし。。。。いま大人の工場見学がはやってるんでしょ?

バーベキュー行きたいね~もう何年も行ってないや。周りにそうゆうのを好きな人が居ないからね(>_<)
だんだんインドアになってきてるかも。。。

ミミズ買ったね~もう負けだね(^^♪でもそれで安定できてるんなら良いんじゃないの?うちは今ヨーグルト作りがお気に入りさ~簡単にできるからね。今日も作っちゃった(*^_^*)
今度は納豆を作ろうかと思って今準備中~~
うまくできるかわかんないけど、できたら報告するね

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

[2008/07/27 13:24] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ビール工場見学とバーベキューと
ありちゃん、毎日暑いねぇ。
寝苦しい日が続くよ。

そんな中、びーいんぐの会というところのアドバイザーをやっている関係で、そこのイベントのビール工場の見学とバーベキューを先週は楽しんできたよ。
ビール工場は、キリンビールの取手工場。ビール作りやビール瓶のリサイクルを現物も見ながら説明してもらったよ。俺は車だったからソフトドリンクだったけれど、他の人は、最後に出来た手のビールを飲んで大満足。ハイネケンって全部輸入しているのかと思ったら、日本で唯一この取手工場で作っているんだって。ハイネケンの日本本社は新宿にあるらしいけれど。

で、バーベキューね。10人以上集まって、火おこしから初めて楽しかったぞ。
カンカン照りの暑い日だったけど、川岸の木陰は、日中でも風があって涼しいんだね。
鮎が食べたかったから買って持ち込んで勝手に焼いて食べたよ。冷凍だけど、うまいね~。

前回も書いたけど、堆肥に興味が出てきて、いろいろと本やらホームページやらを見て回っていたら、面白いのを見つけたよ。みてみて。
http://www.journeytoforever.org/jp/index.html
そんなこんなをしていたら、ある筋から畑をやってみないかと声がかかってさあ。渡りに船って感じだよ。そのうち、そっちの報告もできるかもねえ。
ミミズコンポストの方は、湿気や温度に気を使いながら、以前より上手く行ってるみたいだよ。まだまだミミズの数が足りないけれど、ちょっと釣り餌のミミズを買ってきたりして(お金をかけてちょっと負けた気がしてる・・・)いて、安定してきたかも。
微生物だけのタルで分解している方も40度を超える熱をもって、うまく進んでいる様子。
今、浅井家からは、ほとんど生ゴミは出てないぞ。  かず

テーマ:環境に優しい暮らし - ジャンル:ライフ

[2008/07/22 21:10] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ミミズコンポスト
何ですって!!うちのぶんが無いですって(>_<)お仕置きです。。。。。。


ミミズってかなりぬれているところが好きなんだね。そんなイメージは無いんだけどさ。結構乾いているところにも居そうじゃない?

それとも堆肥が水はけが良すぎるのかだね。それにしても。。。。。。。浅井君は何を目指しているの??????あり・春

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

[2008/07/13 15:46] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ミミズと微生物にはまってます
ジャガイモはいろいろな人に配ったので、ありちゃんにあげる分はありません。
あしからず。

ミミズコンポストのミミズが、思ったより増えてないんだよね。
百匹を超えるミミズを捕まえてきて入れてるんだけれど、知り合いの酪農家さんからもらって来た完熟牛堆肥を寝床に使っていて、それが水分が少ないようなんだ。
だから、野菜の皮等々をもっと入れて湿らせてみたよ。
たぶん、これで上手くいくと思うんだ。それにしても、もっとミミズを捕まえてこなきゃね。
(絶対、ミミズを買わないで成功させると決めてるのさあ。)

それとは別に、ミミズを使わないで微生物だけで生ゴミを分解する方法も試し始めたよ。
豊橋技術科学大学工学部エコロジー工学系のホームページの左のメニューの「特別コーナー」をクリックして、「★生ゴミ処理」をクリックしてみてね。
太陽に当てて、かき混ぜて空気を入れることで好気性の微生物が分解するから臭いも無いんだって。糠漬けの糠を、土(俺は、発酵牛堆肥)にかえてるって感覚かな。
堆肥は、好気性と嫌気性の微生物を交互に活動させて作るって頭があったからびっくりだね。まあ、ミミズにせよ微生物だけにせよ、小バエ対策は必要かな。でも、やっぱり臭いは無いね。

ちなみに、ダイオキシンもこの堆肥で分解できちゃうらしいよ。「TOPICS」には、新聞記事もあるから興味があれば見てみて。    かず

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

[2008/07/06 11:59] Ecology | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |