金木犀いいよね~
金木犀大好きだよ。結構好きな人多いからなのかな?トイレの芳香剤によく使われているよね~
そっちに慣れちゃうと臭いのかもね~

金木犀だけじゃなくて銀木犀もあるんだよ~白い花がつくの。香りは結構したかな?          どっちもいい香りだけどね~

写真はいい感じ。これならはみ出ないね~OKだよ(*^^)v

今ワードで絵を描くのにはまってるんだ。次回紹介するね~あり・春                                     

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2008/10/30 07:38] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
金木犀の香り
DSC00916.jpg
この前まで、家の近くの金木犀がいい香りだったんだよ。
で、そこを通りかかった中学生らしい二人組みの片方が自転車に乗りながら、「ここ通ると、いつも臭いくない?」という声が。
う~ん、この香りは臭く感じるんだなあ。感じ方は人それぞれだなあって思ったわけだよ。

というのも、つい最近、ある場所でシュパッて消臭するって宣伝している芳香剤をおいてあるところがあって、(ありちゃん知ってる?セットした時間が来ると自動で消臭剤だか芳香剤だかが噴霧されるやつ。ネコのクシャミかと最初思ったよ。)何か香りがきついなあと思っていたら、そのうちクシャミがとまらなくなって目が痛くなってきたんだ。
もしかしたら、さっきの中学生は、この香りは良い匂いと感じるのかもね。

写真はどうだろう?
サムネイルでやればいいのかな?
今回のはどうかな。Firefoxで見ると、この文章も外に出ちゃうんだよねえ。

かず

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2008/10/23 21:29] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
料理は手抜きが1番
やっぱり料理は手抜きが1番なんだよ。理屈じゃあこうしたほうがおいしいとかわかるんだけどさ~
でも料理って毎日のことじゃない?しかもひどいと3食作らないといけないし。。。。

となると、大変なんだよね~ということで、やっぱり手抜きが1番なのさ(*^^)v

料理で楽しいのは野菜くずから発芽させることだよね~アボカドは難しいけどよく出したね~
人参のへたを水耕栽培すると葉っぱが出てくるし、サツマイモなんかも出るよね~

う~ん楽しいね~。。。。ところで浅井君、アボカドの写真ちょっと大きすぎない?枠から飛び出してるよね。うちのだけかな?あり・春

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2008/10/10 11:52] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
塩と砂糖
昨日今日と、暖かいねえ。
精神障害者支援のNPOがきて活動内容の話をしてくれるというんで、昨日は、アドバイザーをしているびーいんぐの会に行ってきたよ。
地域活動支援センターや、雑貨のお店、清掃業務、畑などなどの活動をしているらしいんだ。結構面白かったよ。

で、今日は、新宿救護センターに来ているんだけど、ちょっと休憩中に見つけた面白いホームページ。
いろいろな食べ物を手作りしちゃおうって趣旨で、こういうのありちゃん好きだよね。
料理もさることながら、塩と砂糖のちからという記事が面白いよ。
甘さやしょっぱさを料理にくわえるという役目しか普段意識しないけれど、水を抜いたり、色づけたり、固めたり、膨らませたりとたくさん役目があるんだね。

料理で、何でこんな手順を踏むんだ?面倒だなあって思うこともあったんだけど、これを見てちょっと納得。でも、やっぱり料理は手早く、適当にしちゃう癖は抜けないけどね・・・  かず
男の趣向ホームページ
[2008/10/05 12:30] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
アボカド
やっぱり、病院は大変だよね。
行くだけで、病人の気分になっちゃうよという人も多いかも。
原因不明というと、病院じゃ対応しにくいから民間療法に頼らなきゃいけないかもね。
まあ、生活全体を健康的に行く事が大切だよねえ。

プランターでも結構いろんなものが出来るんだよね。
そして、売っている野菜でも結構育つもんだよね。前の写真のサツマイモとカボチャなんかそうだし。
今回は、アボカド。
普通に売っているアボカドの種を洗って、爪楊枝をつけてちょっとだけ水につかるようにするんだ。
それがこれね。
DSC00903.jpg
毎日種を洗って、水を換えてしばらくすると根が出て来るんだ。
アボカド栽培で検索すると、いろんなホームページがでてくるよ。
下のほうが割れて根が出てくる少し前がこれね。
DSC00910.jpg

これだけでも結構楽しい。  かず

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

[2008/10/03 21:59] Ecology | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |