年末ですなー
そうか~そうゆう所とれんけいが取れるといいよね。うちの職場はどうなんだろう。。。。
こうゆうところと連携しようという意識がないからね~、うちで全部やる!というのが当たり前と思っている所があるみたいだから。。。。。

上に立つ人がそうゆう考えなら仕方ないんだけど。こっちとしては迷惑だよね。うちは基本的には施設長にまずは連絡する。。。という事くらいしかマニュアル的なものがないんだよね~

看護師も夜中にいるわけじゃないしね(^_^.)。。。うちらがそれなりの知識を持つことがいいのかな?

携帯小説すごいね。いつになったら浅井君は出てくるのかな?すごい良く書かれてたりして^m^
そうしたら絶対違うよ、こんなんじゃないよ~ってコメント入れたいよね^m^


今年も残りわずかだね。ありはちょっと風邪気味です。浅井君も体調崩さないようにね。
では、良いお年を~!(^^)!

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2008/12/26 17:19] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
携帯小説「殺された心」
病院に行くかどうかのラインはとても難しい事だよね。
特に施設の利用者さんで、意思疎通が難しかったり、職員が少ない夜中だと余計だね。
かかりつけ医とか顧問医といっても、24時間265日という訳には行かないから、複数の判断基準をつくっておく事は大切だよね。
施設だから、システム作りも上の人の判断が必要だろうけれど。
一つの手としては、夜間も相談できるところと提携するってことだよね。
俺の知っているところでは、T-PECというところが24時間体制で医療相談を受けてくれるよ。
ちなみに、そこから俺のところに紹介されてくるというサービスもあるんだ。

他に、医師会に問い合わせて、その様な夜中でも病院を利用した方が良いかどうかを相談できる場所があるかを聞いてみたらどうだろう?
ホームページには、とりあえず緊急医療情報や当直医のいる病院を検索できるみたいだよ。茨城医師会のホームページね。

ありちゃんは、携帯小説って知ってるかな?
俺は、良く分からないんだけど、モバゲータウンというものがあるんだよ。
そこで、木崎美織さんが、「殺された心」という小説を書いているんだよ。
レイプされた経験もあって、かなり精神的につらい状況の時があって、複数の医師やカウンセラーと接触して行く中で回復していくというノンフィクションなんだ。
そこで、俺の相談室や新宿救護センターとの関わりも出てくるらしい。
相談室が出てくるのは、まだまだ先になりそうだけれど、今もどんどん話が進んでいるから読んでみて。
紹介文を、コピーしておくね。  かず

*************
殺された心   木崎美織

裏切り・睡眠薬・レイプ・霊感商法

小さい頃から、憧れだった大好きな姉の裏切り。自分を神や宇宙人だと名乗る変態男からのレイプ。

もう、汚れを知らなかった頃には戻れない…。

拒食から過食。フラッシュバック・幻覚・幻聴に怯え、遂に引きこもり。

狂い落ちていく中、ホームページで辿りついた
「浅井心理相談室」「新宿救護センター」
との出会い。(今も実在しています)

そして、克服への道へ…

※同じような経験をされた方へ。フラッシュバックに気をつけて下さい。
文章力が乏しいですが、気長に読んで頂けると嬉しいです。

家族・変態男・地名は仮名です。

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

[2008/12/19 21:15] 浅井心理相談室 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
何とか生きてるよん
急に寒くなったりあったかくなったりで体に悪いよね~
うちの職場でもインフルエンザの人がでて、もう大変だったんだよ(>_<)夜中に病院に行ったりしてさ。
まあ施設だから仕方ないけど、夜中の病院なんて初めて行ったよ。

ところで、病院てさ行ったほうがいいかどうか迷うこと無い?そんな時ってどうしたらいいんだろう?って今回思ったんだよ。今回はちょっと迷うような状態でさ~かかりつけの病院に電話したのね。
通院前に。。。。。。。

普通、かかりつけだし電話すれば何かしら指示がもらえると思うじゃない?でも全く無くて、しかも事務の人が応対してくれたんだけど、「何も言えない」の一点張りで先生にも代わってくれないんだよね~

結局夜中に通院したんだけど、今病院もたたかれるし、かかりつけだとしてもあんまり意味ないのかな~なんて思ったよ。どうなんだろうね~あり・春

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2008/12/11 20:27] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
フリースペース
ありちゃん、生きてる?
寒くなってきたから、やばいかな?
今日は、結構暖かかったけど、明日から雨だわ寒くなってくるわで、って、そんな言い訳せずにブログに来てよ~~~。

今日は、つくばの社会福祉協議会が行っているYou・遊・広場に行ってきたよ。
コミュニケーションが苦手だったり、外に出づらくなっている状態の方たちのために、とにかく気軽に参加できるコミュニケーションスペースって事なんだけど、集まってしゃべったり、座ってるだけだったり、筑波山登ったりとその場の雰囲気や意見交換の中でいろいろやっているんだよ。月二回ね。
ボランティアさんも参加してるぞ。

先日は、鍋の材料を買いに行くところからはじめて鍋パーティー。
今日は、ブッシュドノエルを卵を割るところからはじめて、オーブンで焼いて試食会。
両方、美味かったぞ。今回は参加費100円だし。お得~。
俺、本当に参加してもいいのか?一番、はしゃいでるし・・・え~っと、気にしない、気にしない。

で、次回は、カラオケパーティー。クリスマスって事で。
また、参加してはしゃいできちゃおっと。       かず

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2008/12/04 22:37] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ボランティア募集
いや~、最近、すっかりブログをサボっちゃったねぇ。
って、思ってたら、デザインが変わってて、何かしらの攻撃を受けたのかと勘違いしたぞ。
ありちゃんの趣味って、いったい・・・これ、ラマ?ラマなのか~~~~?
どんぐりはワードで書いたんだね。ファイアーフォックスじゃ見られないみたいだけど、IEの人が多いから、まあ、いっか。

今日は、ボランティア募集のお知らせ。
俺が理事をしているNPOの子どもの研究所、シオン学苑なんだけど、ひきこもりやら保護観察がついた人やらの自立支援ホームを運営しているところで、ボランティア募集の話。

そこでは、ほぼ野菜は自分のところで作ったもので三食の食事が出されているんだけど、今年からは更に畑を大きくして、農協の直売所に出荷してるんだよ。
俺も、週に一回6時半に行って、種まきやら今の時期は収穫して袋詰め、出荷の手伝いをしてるんだ。
もし、ありちゃんも手伝ってもいいよと思ったら連絡をちょうだい。畑にある無農薬野菜もたくさんもらえるよ。
興味のある知り合いがいたら、アストリンク浅色の雲の会の携帯に連絡をしてもらってね。
よろしく~。    かず

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

[2008/12/03 22:31] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |