急な暑さはきついです
じわじわといまだに広がっているインフルエンザ。。。。しつこいね~お互い免疫は高めておきたいところ(*^_^*)でも、この気温の変化は結構きついです。

うちに居る推定年齢20歳くらいのお婆ニャンコもきつそうだよ20歳位ってのも定かじゃあないんだけどさ。もともと捨て猫だし~~~~~

もしかしたら20歳超えているかも。。。。と、こんなニャンコですがいまだに元気!!!!でも冬と夏はきついみたいでほとんど動かないよ。この夏も乗り切れるのかな?

そろそろ梅雨も半ばかと思われるわけですが、、、、、、、毎年毎年、全国どこかで起こる事件がありますね~(-_-;)

そう熱中症です。お年寄りもそうですが、小さい子供が犠牲になる事が多い。ついこの間もありましたね。車に7時間放置。。。。。

その理由が「寝ていたから」。。。。言い方悪いけど。。。。普段車を運転している人ならすぐにわかると思うんですよ。車の中がどれだけ暑いか。。。。。
もちろん日陰においていたとしてもです。それがわからないっつうのはどうゆうことなんでしょうね~~

普段は冷房がんがんにして走っているんでしょうか?考えが足らな過ぎると思うんですよね~~~


しかも、子供ってまだまだ体温調節が出来ないですから、ちょっとした事が命取りになるんです。大人とはかなり違うって事を知ってほしいですね~~~

これは動物にも当てはまりますから、昼間ペットに留守番をさせているお家は注意が必要ですよね。

対策としては、密閉しないように、出来れば風が入るようにすること。水分を十分に摂取できるようにする事が大事ですよね。これから増えるので熱射病には注意しましょうあり・春

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

[2009/06/24 16:12] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ひきこもりの親の会
計画性というか、継続性が無かったかもね。
結構しつこいタイプだとは思うんだけど、書き留めたりする事が苦手なのかもね。
ものぐさってことか・・・

インフルエンザね、大変な騒ぎだわ。
茨城でもね、公民館やら何やらの人が集まる場所は入り口に手を殺菌するためのアルコールが置かれているよね。
手にシュッってして塗りこむのね。
ほとんどのところは、液体が霧状に出てくるやつだけど、保健所だったかな?ジェル状のやつだったね。
この騒ぎで保健所職員は、土日もゴールデンウィークも無かったそうな・・・かわいそうに。
まだ、終わったわけじゃないのだろうけど、一段落かな。
でも、ありちゃんが懸念しているように、秋以降に症状が酷いものが出てくるかもしれない過去の事例もあるらしいぞ。
施設職員(その家族もね)は、気をつけないとね~。

7日は、プレイバックシアターに参加して、つくば市のゆかりの森に行ってきたけどそこの入り口にもあったね。
先月のギターの会をやった公民館にも、アルコール消毒。
消毒も大切だけど、生活のリズムや毎日を楽しむことも大切。
自分自身の抵抗力もあげとこね~~。

さあ今月は、俺が理事長をしているNPOアストリンクの決算月。
そのアストリンクの理事長として、里芋の会っていうひこもりやらの親の会に講演(と言ってもちょっと話しにって感じかな?)行ってきたよ。
30分ぐらいの内容を話すと言ったけど、15分ぐらいオーバーしたかな。
それで、質問はなさそうな雰囲気だったんだけど、結局は一時間以上質問時間になった。
とても勉強熱心な親御さんたちで、良いやり取りができたんじゃないかと思うよ。
その後の3グループに分けたグループミーティングも良い感じだったね。
こういう場所が、少しでも増えていけば良いなと思うんだよね。

アストリンクとしいて、ちょっとがんばろうかな。

かず

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/06/14 15:23] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ありだ!!!!
急にどばっと書いたと思ったらまた書かなくなったか!!!!書きだめか!!!!(-_-;)
計画性がないね~~~~

と、あんまりたくさん書いてあったので、全部スルーで行きたいと思います。

え~っと、ここの所騒がれていたものでは新型インフルエンザがありますね~~~~
日本でもじわじわと広がってきているようですが、まだ死亡者は居ませんね。

海外でも当初に比べれば亡くなっている方は少ないようで。。。。。
こうなると始めのほうにかかられて亡くなった方はお気の毒だな~と思ったりするのです。

これから梅雨の時期になり湿度が高くなるとインフルエンザも少し落ち着くんでしょうが、うちのような施設職員からすると、秋から冬に再度広がるんじゃないかと心配になるんです。

どこの施設でも同じだと思うんですが、おおむねそこの場所で暮らしている方と、外から利用しに来る方に分かれると思うんですよね~~~~

外から来る方何かしら運んできてしまったら、施設内では驚く速さで広がりますからね~~~(-_-;)
まだ体力のある人ならいいですけど、老人施設みたいな所では怖いだろうな~~~~と思ってしまうのでした。あり・春

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/06/12 08:16] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |