エコって言葉はさぁ、かなり軽く使われているって言うか、商売のためにというか消費をする理由として使われちゃってるよねえ。
自動車に補助金が出るんなら、自転車とか公共機関の利用の方に補助金出したらどうなのか?
クーラーに補助金出すんなら、扇風機やうちわ、すのこにでも補助金出したら?って思っちゃうんだよ。
前から胡散臭いなぁって思っているわけよ。2005年には、浅色のプロフィールにも若干匂わせてはいるんだよね。

もちろん、リサイクルって考えは大切だよ。循環して繋がっているって考え方ね。
公害を出せば、人間にも病気が増えるんだから。
自分が手に入れているもの(買っているもの、食べているもの、使っているもの)と出しているもの(売っているもの、ごみ、リサイクル品)で人や環境とどの様につながっている事をもっと考えなきゃいけないよね。
自分が食べてる肉や野菜は、誰かがそれを育てて・殺して、ま、いいや。話が長くなるから。

よくさぁ、「地球が悲鳴をあげている。」と言うような表現をすることあるじゃない?
あれも、大嫌い。
地球は、氷河期や温暖期が来ても大したこと無いよ。人間が大ダメージってことなんだから、自分が生きるための環境を守らなきゃって言わなきゃ単なる偽善で、大事なとこを見失っちゃうよ。
CO2を出さないために、他の動植物、人間を犠牲にしている事実は、探せばあるんじゃないの?

くどいようだけど、エコって、元はエコロジーのことだよね。エコロジーって、生態学のことだよね。
「安い食材を使ってるんだって?エコだね~~。」って会話、違和感が無く使われていると思うんだけど、俺からすると違和感だらけ。マイ○○とか。××とか。まっ、いいや、その人達が喜んでいるなら。

でも、俺よりもエアコン使って、メタボリックなやつに、エコについて説教なんてされたら、いろんな意味で腹が立つね。
エコとはちょっと違うんだけど、糖尿病のオヤジが昔はろくに食えなかったから食べ物を大切にした。今の若いやつは、食べ物が豊富にあるのに・・・なんて場面はよくぶつかる。
時間があって、俺の機嫌が悪い時にそれを言われて、その腹は何ですかって聞いた事があるよ。
奥さんがたくさん出すから悪いって、自分の事は奥さんのせいにしてたけどね。

おっと、今日はブラックになってしまった。
もちろん、流行るぐらいだから良いところがあるんだと思うよ。その良いところ、そして悪いところを出来るだけ理解していけるように勉強しま~す。
じゃね。    かず
[2009/07/26 16:23] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
エコも大事
まあ、今ブームだけどね。それでもエコってのも大事なんだよ。

江戸時代には着物なんかはみんなリサイクルしてたって言うし、今よりもずっとエコな生活だったっていうよね~

結構今自分たちが使っているものの基礎、たとえば排水なんてもの江戸時代からあったらしいから、今は前の時代に形を変えて戻ろうってところがあるんだろう。その象徴としてエコって言葉が使われているんだろうな~

まあ何でもいいんだが、思いっきり自分の所の宣伝ですか。。。。。
この小説を書いている人はすごいね~こんなに読んでいる人がいるってのは。。。。。
そのうち本とかにもなったりして(*^_^*)あり・春

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/07/21 13:17] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
携帯小説
おぉ、ありちゃん久しぶりっ。
今、景気が大変らしいね。
日常的にも、相談の時でも「不景気」と言う言葉を耳にしない事が無いくらいだね。
俺は嫌いだけれどecoって言葉がはやっているよね。これって、景気とはかなりの部分で相反するものだね。
生き方というか、価値観の変化の時期が来ているのかも。

何かのアンケートで、日本人の6割が生活が苦しいって実感があると言うのがあった気がするけど、生活が苦しいのに肥満が増えるし健康食品が売れる。金を使って不健康になって、金を使って健康になろうとする。金かけて病気になるものを食べて、更にあまった食べ物を大量に捨てる国民性。
間違っていると思うよ。

景気と関係ない生活をするには、好景気の時も貧乏でいる覚悟が必要になるかもしれないから、それはいやだろうねえ。
俺は、貧乏生活を楽しんでいるけどね。

今日は、以前に紹介した携帯小説が何か人気が出ちゃってるらしいぞって報告。
モバゲータウンっていうところで、携帯で見られるんだけど、木崎美織さんの「殺された心」と言う小説。
男性の暴行も含めて様々な状況の中から、かなり大変な精神状態になりいくつかの病院やカウンセラーを利用しながら、浅井心理相談室や新宿救護センターにたどり着き、紆余曲折しながらも問題を乗り越えていくノンフィクション小説。

それが、詳しいデータは追記に書いておくけど、全国30万近いうちの293位(さっき見たら総閲覧数が7万人ぐらいになってたぞ)、茨城県では9位に。
浅井心理相談室はまだ出てこないけれど、出た途端に人気が落ちないか気が気じゃないね。

内容はかなりハードだけど、ありちゃんは問題ないかな。
携帯から、モバゲータウンのこちらを見てみて→「殺された心」
続きを読む

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

[2009/07/12 14:39] 浅井心理相談室 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
倒産件数
先日の新聞では、景気はさほど変わってはいないものの、少しずつ改善が見られてきてるんじゃないかな~って感じになってきたという企業が増えたという記事が載っていた。

まあ底地までいったからこれからは、景気も回復してくるだろう。。。って考えなんだろう。

反面、今朝の新聞では2009年上半期での倒産が6年ぶりに8000件を超えたんだそうで、まだまだ油断は出来ない状態らしい。

景気の状態が1番ひどいときに何とか持ちこたえたんだけど、今ダウンしちゃっている会社が多いのかな?

はてさて、こうなると雇用状態も悪くなるんだろうね~何でもいいからやっぱり仕事に就けるだけいいんだろうな~なんて思ったりする。

まあこれから何とか景気が回復してくれればいいんだろうけどね~あり・春

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

[2009/07/09 08:46] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |