携帯版のホームページ
仕事、お疲れっ。
俺は、毎日遊んでいるような仕事しているような、何か適当に生きているよ。
選挙はどうなるんだろうね。
今日は、歌舞伎町に来ていてテレビも見られない状態なんだけど、帰ったら楽しみだね。

政権交代するしないに関わらず、大きく物事が動くということになればどこかに大きく歪みが出るよね。
システムにしても、お金の流れにしても、全ての人が喜ぶ方法なんて現実的には無いわけだし。
「無駄遣いをやめろ」という言葉にしても、無駄遣いの定義は何ってことだよね。単純に無駄遣いって言っても経済なんてお金の無駄遣いの流れが速ければ速いほど良いということなんだから。
穿った味方をしたら、自分のところに無駄遣いしてくれって聞こえちゃうよね。
前にも書いたけど、日本人のほとんどがお金に困っている状態じゃ、与え合う精神なんて夢のまた夢という感じ。
まあ、どの様な情勢になっても、金持ちだろうが貧乏だろうが、与えあえる支えあいが出来る生活と心身の余裕を持っていきたいよね。

話は変わるけれど、アストリンクの携帯版のホームページが出来たよ。
これからは、他のNPOなんかにも呼びかけて携帯で見られるホームページの作成とリンクを増やして行こうと思っているんだ。
アストリンクは主に茨城県内の動きだけれど、県内でどこかと繋がりたいと思っている人達がつながれる環境、相談できる状況を作っていきたいんだよ。
ちょっとしたおしゃべりが出来るような場所、フリースペースって言うやつをたくさん作っていきたいなと思っていて、そこから更に相談なりスキルアップなり活動なりが出来る場所を作っていって、更には・・・ってね。
ギターの会を水戸方面でって声があるんだけど、ま、できるところから一つずついきます、はい。

ちなみにこれ、200908281303000.jpg
一昨日に行った、日立保健所の前にある看板。いつ何をやっているか分かるようになってるんだね。
この日は、アストリンクの理事長として、ひきこもりに関する家族会(半分以上はひきこもり不登校に関わる支援者だった)でちょっとだけ話をしてきたよ。反応は良かったんじゃないかなぁと。
訪問相談に何件か回ったので、この日は300キロメートル近く走ったね。車でね。背中蒸れた。

かず

テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/08/30 16:24] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
もうすぐ9月~
あっという間に8月も、もう終わり。。。。
巷では、お盆だの連休だの、夏休みだの、と楽しい日々だったようですが。。。。

うちはずっ~と仕事。休みなんてほとんど無い状態でして。。。。
2連休、3連休取れればいい感じ。まあ今年は恐ろしく暑いって日が無かったのが幸いでしたかね~

なので、今年もどこにも行かずに夏が終わってしまいましたとさ(-_-;)

さて、もうすぐ選挙ですな~~~~
みんな投票に行くのかな?世論調査では民主党がかなり優勢といってますが、実際はどうなんでしょうか?政権交代って言うけど、政権が変わったとして、自分たちの生活が何か変わるのかな~って。。。

たぶん、変わるのは今までの予算の割合なんかが変わって今まで多く予算をもらっていたところがもらえなくなる~とか、そんな感じかな~

今は白熱しているけど、選挙の公約なんて本当に守られているんだかわからないし。。。。選挙のときだけって感じがするんですよね~。まあ30日が楽しみだわ~~~~あり・春

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/08/28 17:06] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
知り合いからのメール
以前も紹介した「ゆめうた」のメール。
気がついた時には、昨日の話になっている・・・
もうちょっと前に送ってきなさいって。
ま、それでも娘さん、誕生日おめでと~。

*****

浅井 和幸 様

今川夏如@NPO法人みんなの夢の音楽隊&JAPAN-MMCCです。
お知らせメールと近況と戯れ言をお届けします。
※ご不要の方は、大変お手数ですがその旨ご連絡ください。

■■■ゆめうたからのお知らせ■■■

■8/1(土)ライブ「うらわ歌区」がスタート♪
http://www.yumeuta.com/yumeuta/urawakaku/090801.pdf

※チケット代がお求めやすくなりました♪

 偶数月の最初の土曜日に、昼間のライブを開催することになりました。
レギュラーは今川夏如&かしう。そして、毎回ゲストプレーヤーが参加し
ます。今回は、第一回なのでゆめうたメンバーでお送りまします。
・フィジーから帰ったともちゃんが、現地の学校の卒業式で歌った手歌、
 「USA for Africa(We are the world)」を歌います。
・事務局の千代ちゃんが「ジュゴンの見える丘(cocco)」を手歌で歌います。
・本日7/31に1歳になった「ゆくね」が手招きをしてみなさんをお迎えします。
・「さらら」はぐ~ちょきぱ~でなにつくろ~を歌います。

13:00開場 13:30開演 大人1,000円 高校生以下500円
(会場は喫茶店ですので、1ドリンクのご注文をお願いします)
場所:さいたま市役所前の喫茶店「土瑠茶(ドルチェ)」JR浦和駅から徒歩15分。
さいたま市役所を目指し、市役所通りをさいたま市役所方面へ。
さいたま市役所を右手に通り過ぎた左側。わからなければ電話で問い合わせできます。
問い合わせ先:土瑠茶048-861-1755・夏如090-4547-6490


■8/1(土) 2009平和のための埼玉の戦争展ジョイント企画
「みんなでつくるピースライブ」

会場 JR浦和駅西口前コルソ7F 戦争展会場内

ライブA 15:30~16:20 in 平和のひろば
・ねがい合唱団
・ゆないてぃうたう会
・埼玉合唱団
・埼玉のうたごえ9条の会

ライブB 16:30~18:30 in イベントルーム
・戸田コーラスグループ「野の花」
・さいたまCOOP平和くらぶ
・鎌田ちひろ(尚美学園大学・学生)
・春田まり子(キングレコード歌手)
・秩父ユネスコ
・You-Suke(シンガーソングライター)
・岩船博樹(埼玉大学・学生)
・みんなの夢の音楽隊(今川夏如だけ)
・フィナーレ Sing Out


■■■近況と戯れ言コーナー■■■

 みなさま、ご無沙汰しております。例によって前日告知ですね。
明日はライブが2本もあります。ぜひぜひ遊びに来てください♪
さてさて戯れ言です。今日は次女ゆくねの誕生日です。1歳です。
おめでと~♪と言ってもぽか~んとしておりますが、喜んでいる
と一緒にぱちぱちと手をたたいて喜んでくれます。あっというま
に7月が終わってしまいました。というか、7月は私の誕生日も
あったのですが、31歳ってなると、なんかもうど~でもいいで
すね。去年は30になったな~という重い思いがあったのですが。
で、40歳になるまでの10年、35歳になるまでの5年。それ
ぞれ目標なり計画を立てよう!と思っていましたが、もうすでに
1年が過ぎてしまいました。5カ年計画を立てる以前に1年が経っ
てしまった!う~ん。こまった。30歳まではやれるところまで
やってみる。だめならやめる。ってことだけは決めていたのに。
ダメじゃなかった場合はどうしたら良いんだ!?やめるにやめら
れず、続けるしかなくなったものの、ただ単に続けていくだけで
は意味もなければおもしろくもない。さらに新しいことや楽しい
ことに挑戦し続けなければ!かつ、ある程度収入を得ていかない
と・・・。一時は一般企業への就職など考えてみたものの、ゆめ
うた以上に一般企業は私を雇う余裕なんかありゃしない様子。そ
れどころか、いままで雇われていた人までほいほいとくびをきら
れていくしまつ。おぉっと、お金にならないやってみたいことが
思い浮かんでしまった・・・。

それでは。また。

今川夏如

テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/08/02 13:03] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |