運動会
はいはい。生きてますよ~。
浅井君にはトンとご無沙汰なんだと思いますが、ありはただいま運動会に向けて準備中なのだよ。

去年もやったんだけど。。。踊りを2曲分考えて、みんなに教えなければならないんだよ。。。
全く何も無い状態から作らなきゃいけないし、出来ればみんなが出来て、しかも見栄えも良くないといけないから本当大変。。。。

まあ職員2人で考えて、利用者さんのリーダー的な人たちにまず覚えてもらって。。。
とここまではいいんだが、踊るときの飾りも用意しなくちゃいけなくて。。。。

こいつが曲者でさ。まだ作り始められ無いんだよね~~~(-_-;)
全く、職員の負担も考えろって~の

ここまで来ると、本当幼稚園の先生とか、保育園の先生とか、施設の職員ってマルチじゃないといけないな~って思うよね~

運動会までがんばらなきゃ!

☆涙腺が弱いのは歳のせいかと。。。。。あり・春


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/09/24 21:29] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
決断会:新宿救護センター
ありちゃん、24時間はまだ出来ないけれど、新宿救護センターが年中無休に戻るかも。
日曜日に飛び込みの相談や電話相談、ふらっと寄って見学や名前も聞けないままに寄付をして帰っていかれるということもあり意義のあることだし、会員がおしゃべりに来ても良いかなと。

ここからが本題、先日、その話をしていて初めの日に結団式を行おうということになったんだよ。
(決断式?「ケツダンシキ」と言葉でのやり取りなので、漢字が不明。)
新宿救護センターの活動の活性化になればということで、会員もそれ以外も持ち込みでワイワイやろうということなんだよ。
良かったら、ありちゃんも何か美味いもん持って参加してよ。
最近来られなかったメンバーも呼んで、同窓会みたいになれば面白いかなと思ってるんだ。
特に予約も何も必要ないからね。    かず

場所:新宿救護センターhttp://www.jsma.jp/
日時:平成21年10月4日(日)14:00~16:00

テーマ:NPOの仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/09/22 18:04] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
新宿救護センター
どもども、今日は歌舞伎町にある新宿救護センターに来ているよ。
来月からは、試しという事で日曜祝日もあけようという話の流れに。
といっても、俺は歌舞伎町に行ける日数をそう増やせる状況じゃないので、新しい仲間も加わりってとこだね。
ただ、今までもそうなんだけど、この日曜祝日隊は平日とは別に動くようなところがあり、これからは更にその動きが強まるかも。
う~ん、新宿救護センター別働隊ブログを作ろうか、はたまた勉強会やフリースペースを開こうか、いろいろと考えているところさ。
って、ありちゃん?ありちゃ・・・何処いったんだ~~~?   かず

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/09/20 16:05] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
涙腺がゆるくなる
政治の世界って、そういう所あるよね。
見栄えって大切なんでしょう。
きっと、大安吉日とか、かっこいい所に住んでるとか、大きな政策に関わっているとか、立派な学歴があるとか、そういうものが立法能力や政策遂行能力よりもずっと大切な要素何じゃないの?
まぁ、人の生き方は自分の好き好きだから、それで生きたければ、そうすればいいと思うけどね。
その結果の一つが、今回なんだろうね。
そんな政治家にはなりたいとは思わないけれど、文句だけで動かない国民にもなりたくないね。
ま、浅井家は、景気が良くても悪くても影響のない程度の貧乏なんだけど、なんだかんだで影響は出てくるところはあると思うよ。
それでも、きっと今、不満だけの人は、変わっても不満だけだと思うけどね。


雷句さん、復活したねえ。
ガッシュベルも、泣きそうになる場面があったけど、今回のそれぞれの作品も感動するような内容のものだね。
最近、涙腺が反応しまくりだよ。
八月恒例の火垂るの墓は泣いちゃうから見ないようにしてるんだけどさあ、今年、ちょっとだけチャンネルを変えてちょっとだけ見たんだよ。
そうしたら、前は、兄妹が亡くなるとかのいわゆる泣ける場面で泣いていたのが、今回は、兄妹がおばさんの家から出て二人で防空壕のようなところで暮らし始めて楽しそうにしているところで泣きそうになっちゃってさあ、これはまずいね。

相談室に来るクライエントさんに対しても、つらそうなところばかりじゃなくて、良くなって楽しそうなところを見ても、泣きそうに・・・
疲れているというわけじゃないし、自分が苦しい状態でもないので、感動しやすい状況になったのか。
歳か?歳なのか~~?
先日のNPOの総会は、無事終了。書類を早くつくって提出しなきゃね。
「ひきこもり地域支援センター(仮)」の設立勉強会に講師として出席させてもらっていて、偉そうにひきこもりとは?とか、相談とは?とか話しているけれど、自分自身もまだまだ精進しなきゃね。

ちなみに今日、新宿救護センターの往復時に読んでいる本は、セルフエフィカシーに関する本。
結構面白いよ。んじゃね~。


かず

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

[2009/09/13 15:22] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
まじめに働いているありです
いやー数年ぶりに熱を出してね。。。。新型インフルエンザの影響かしら。。。なんて
ただの風邪なんだけどさ(-_-;)

さて、政権も変わりこれからどうなるんだろうね~16日に鳩山政権発足だけど、すでに自民党との戦いが始まっているらしい。昨日のテレビで国会議事堂内の部屋割りでもめてるというのがやっていたよ(-_-;)

控え室なんだけど、1番広いところを自民党が使っていたのでそれを民主党が使っていたところと変えてほしいって事なんだけどさ。簡単に言うと。。。それを自民党が拒否しているんだと。。。
子供の喧嘩よりレベル低いんだよね~言ってる事とかやってることとか。。。。(-_-;)

そんなこんななので、政権が変わっても何も変わらないでしょう。。。と思ったりしてます。


今、雷句誠さんが復活しましたな~携帯のニュースでもよく流れているよ。この人「金色のガッシュベル」を書いていた人なんだけど、復活に伴い月刊マガジンで書き下ろし漫画を出したんだよね。
他のマガジンシリーズにも連載を開始したみたいなんだけど、月刊マガジンの書き下ろしお勧めだよ。ぜひ読んでね~あり・春

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/09/11 10:18] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |