台風一過
すごい雨に風。。。家が壊れるかと思うほどでした。
さて、台風が過ぎれば空は青く、思わずどこかに出かけてしまいたくなるくらいのいい天気!!
そんな日でも家にこもっていたい、引きこもりのありです。。。。

最近行楽の季節なのか、人が多くてね~
どこにでもいるんだよ。人が。。。。どこから沸いて来るんだか。。。。

そんなこんなで今日は家で過ごしました。
うちにあった壊れた電子ピアノ。。。置きっ放しだったんで、解体して捨てようかな~なんて思って
解体したんですよ~
で、中を見たらすごい部品はきれいだったんで、埃を掃除機で吸い取って音を鳴らしてみたら。。。。


なんと!!!直ちゃったんですよね~~~~
まさか直るとは。。。。と言うことで急遽組み立てなおしました。


その後は、初めてスコーンなるものを作ってみました。
分量?そんなのは計れないので適当です。
それでも上手に出来ましたよ!ただ。。。。8個分で作ったのに4個しか出来なかったけどあり・春

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/10/27 21:30] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
オカリナといえばトトロだよね
トトロはいいよね~ただ、PC変換がちゃんと出来ないのが気に入らないけど。。。。

茨城の物件ね~そりゃ浅井君の方が詳しいんでないの?そこに住んでいるんだからさ。




と、物件ね~まず、「田舎暮らしネット」ってのに載ってるんだよね~
茨城は田舎なんだね。ここは全国の物件が紹介されているんだけどさ


地元ということになると。。。。つくばライフさんね。
ここで例の沢の物件を扱ってるよ。

その他にも古民家とか扱っている不動産屋はあるよね。と簡単に紹介してみました。あり・春

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/10/18 13:52] お話し | トラックバック(0) | コメント(5) | @
裏口の集い
月に何回かボランティアをしている新宿救護センター(歌舞伎町駆けこみ寺)で、24時間・年中無休を目指しているんだけど、まずは、無休をやろうということになり、場所を開くこと意外に日曜・祝日版のブログを作ったんだよ。
新宿救護センターの裏口」って言うんだけど、そこにセンターで会員も非会員も集まって意見交換をしよう、ネットワークを作っていこうって会を月一でやろうと思ってるんだよ。
その第一弾で、俺がアストリンクの関係の話をしてきたんだ。
裏口のブログのコピーを、そのまま追記にも投稿しとくね。

それでさあ、その集いで、茨城の広い土地や古民家や山の話しが出たんだよ。
前回の記事の宗次郎の自宅もオカリーナの森も茨城にあるんだよね。
前にさあ、筑波山の方で、面白い土地が売りに出てるって言ってたじゃない?
沢がついてるってやつ。それ以外でも、何か面白い土地やら物権があったら教えて。  かず
続きを読む

テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/10/13 20:10] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
オカリナ~♪
だって、気持ちいいんだよ。プラネタリウム。
今も、きれいな青空と雲を見上げて、たまに飛んでくるトンボを見てると気持ちよくて寝ちゃうぞ。
更に、こんな音楽を聴きながらだと、普段のトゲトゲ下気持ちがどこかに行っちゃうね。
ここは絶対見てhttp://www.youtube.com/watch?v=4IP2FWzUgps&NR=1

しかもねぇ、二回も三回もクリックしちゃうと輪唱(?じゃないか、演奏はなんて言うんだ?)が始まるわけだよ。オカリナでG線上のアリア。隣にいる、うちのバカ猫も妙に気持ちよさそうだ。

この猫も捨てられて死にそうなところだったね。鼻水目やに、耳ダニの汚い猫で、助けてやったって感じだったのが、今じゃ、こいつに俺の気持ちを助けてもらっている感じだよ。
犬猫の処分の数って、ここ十年ぐらいでかなり減っているようだよね。まだまだ多いんだろうけれど、減らすための活動をしている人たちには頭が下がります。
誰が悪いって考えるよりも、何が出来るかを考えていくことは大切だよね。

死については、日常生活から切り離して考えなくなっているのが日常じゃないかな。
これ書き出すとまた長くなっちゃうから今日はこれぐらいにして、オカリナ楽しんでなぁ。  かず

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

[2009/10/11 11:55] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
記事が長いよ~
つくば市の広報は読み流し~長すぎだよ。。。。

感動したはずのプラネタリウム。。。。なぜ寝る?

うちらは小学校とかの社会科見学なんかでよく行ったよ。プラネタリウム。面白いよね~大好き

さて、さる10月4日は世界動物愛護デーだったそうな。今現在日本では年間犬、猫の殺処分(この言葉嫌いなんだよね~)が年間約30万匹いるんだと。

これは世界的に見てもかなりの数で、日本の遅れている実態が浮き彫りになっているんだね。
世界ではこの殺処分が0というところがあるんだって。

それがドイツ。。。。。ここではまず動物を飼うのに、税金がかけられる。また飼うための法律もあって、例えば、ゲージの大きさとか、環境とか細かく決められているんだって。
しかも飼う際に飼い主に関して、ちゃんと飼えるかどうか検査もあるから誰でも飼えるわけじゃない。

そうやって飼い主の質を高めて、まず捨てたり、虐待したりということを減らしている。それでも行き場がなくなってしまう動物に対しては民間のシェルターがあって、そこで里親を探したり最後まで面倒見たりするんだって。

日本では誰でもかれでも簡単に動物を飼ってしまう。それも自分の玩具とかアクセサリー感覚で。。。
だから飼えなくなったり、飽きたりすると世話をしなくなったり、捨てたりする。

ドイツまでいかなくても、もう少し飼い主の質を高める何かしらの制限が必要なのかな?と思う。
それ以上に、動物は玩具やアクセサリーではなく命あるものなんだという事を知ってほしいと思う。

最後にこの特集をやっていたニュースキャスターが言っていた。動物を飼うのではなく、命を預かるんだと思ってほしいと。。。。。本当にそうだと思う。

そうゆう教育が飼い主に必要なんじゃないかな。。。。あり・春

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

[2009/10/06 08:56] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
広報つくば
歳って言うな~~。そこは、そんなこと無いよ~とか何とかフォローするとこでしょ(T_T)
運動会の踊りの振り付けから飾りつくりかぁ、大変だ。俺には出来ないな。

さて、フリースペースやら勉強会やら新しいネットワークの会やらに参加してるわけなんだけど(←といっても、遊び回っているようなものだけどね。)昨日、生まれて初めてプラネタリウムを見てきたよ。
つくばエキスポセンターって言うところのプラネタリウムなんだけど、スターオブファラオって言う古代エジプトの話。

プラネタリウムってただ星を眺めて、星の説明が流れているだけじゃないんだね。
今回見たやつは、エジプトの建物をCGで再現した色鮮やかな模様やら神々の意味やら、その大きな建物をまるで飛んで移動してみているかのような感覚に。ん、何か文章が変。ま、いいか。
映画よりも大きな画面だから視界全部が画面になって飛んでいるような変な感覚だったよ。
いや~、感動したね~。ちょこっと寝ちゃったけど・・・

今回紹介するのは、「広報つくば」。
これは、つくば市役所や公民館等にもペーパーが置いてあったり、新聞に折り込んでくるけれど、メルマガ形式で登録するとメールで届くものなんだ。
茨城県内でも、いくつかの市が行っているね。
ある市は、家事の緊急情報が届くよ。いま、○○で出火しました。とか、鎮火しました。とかね。

いや~、今回の広報つくばは、いつにもまして文字数が多いかも。
これだけ多いと、やっぱり紙のほうが読みやすいね~~。
Σ(‐□-;)!!やっぱり、歳だってことか・・・     かず
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/10/02 16:26] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |