生きてるよ
浅井君。。。。
短期集中だね~相変わらず。。。。。

もうちょっと満遍なく書くことは出来ないのかね~
まあいいや。

こっちは年度末に近づいて何かとせわしくなってきたよ(>_<)
まあ、いろいろあって仕事量は増えているね。

仕方ないかな~とも思うけどさ。今の時期に仕事があること自体喜ばなきゃいけないしね~

ところで最近思うのは、PCができて良かったな~って。
というのも、最近エクセルやワードでの書類作成や絵を描くことが多くてさ。

絵にもいろいろな種類があるけど、図面なんてものあるし。。。。

PCは20代の時に必要になって覚えたんだけど、とても助かってるよ(*^_^*)
今は他の職員も使えるようになるように、教えたりしてる。もちろん教えてもらう事もあるけどね~

1つでも出来る事があると強みだよね(*^_^*)って本当に思ったよあり・春

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/01/28 15:57] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
本日はギターの会
ありちゃん、生きてるかい?
今日は、14時から17時、二の宮公民館でギターの会をやったよ。
俺を入れて8人集まったさぁ。  かず
201001242043000.jpg

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

[2010/01/24 20:43] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
おみくじ
忘れてた。
今年も、おみくじは大吉。
さすがにかなり良い事が書いてあって、大きな実を結ぶとの事だけど、心が正しくなかったり横柄な態度だったりすると災いが来るらしい。
すぐに調子に乗ってしまう俺なので、気をつけなきゃね。
謙虚な姿勢で周りに感謝していきたいけれど、もし、偉そうにしていたらいい気になるなと叱咤激励をして頂戴。 かず
201001232125000.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

[2010/01/23 21:31] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
勉強会
ありちゃん、おはよう。
昨日は、阿見のNPOにいって、午前中は勉強会というか座談会をして、午後は、ひきこもりがちだったり、非行のお子さんを持つ親御さんとの勉強会だったよ。
午前中はそこのNPOの理事長さんともと新聞記者さん、社会福祉士さんなどでロジャーズカウンセリングの考え方を軽く本で読んだ後、それぞれの生活や活動の中での活かし方を話し合っって、午後は、理事長さんから行動分析学に基づいた親子のコミュニケーションのやり取りをしたよ。

好子出現による強化とか、嫌子消失による強化とか、まあ、難しい言葉はたくさんあるんだけど、強引にまとめちゃうと相手が良いと感じる事をすると相手の行動は習慣化して、嫌だと感じる事をするとその行動が少なくなっていくという当たり前のことなんだ。
だけど、その嫌なこと(叱るとか罰を与えるとか)や良いと感じる事(褒めるとかご褒美とか)が、こちらが感じていることと相手が感じている事が反対のこともあるし、こちらが意図としていないところに作用してしまう事(例えば約束を破った時に叱ったら、コミュニケーション自体が減ってしまう)があって、そのズレが日々重なっていくと大きなズレになっていく。

簡単なことに見えて、このズレを無くすのは難しい。ずれている所を指摘されても悪いのは相手だから自分は変えたくないと感じたり、常識的に叱らなければいけないことなんだと自分の行動は変えにくいものだよね。こちらの行動も習慣化されているわけだし。俺だって、自分の行動を変えるのは難しい。俺、頑固だし。
だから、行動が変えられない親御さんを責めることは筋違いだってこと。俺も、まだまだ修行不足だね。
といっても、そこに参加されている親御さんは、他でも勉強されていて反省して行動を変えようとしているし変わってきている。尊敬しますよ。本当に。俺も、負けちゃいられないって感じだね。

かず

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

[2010/01/18 11:01] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
闇夜に響く声・・・という集まり
いや~、ありちゃん、久しぶり。
相変わらず、おみくじの大吉を引きまくってるよ。
その自慢は次回にして、今回は、勉強会というかお茶会というかネットワークを作る会の紹介。
「闇夜に響く声・・・」って名前なんだけど、新宿で月に一回開催予定。
先日ニュースの特集にもなったVOICESというフリーペーパーを出している団体とやるんだよ。ここがブログね。
そこは、家に帰れずに渋谷の路上で過ごすとか、虐待を受けているとか、非行とか、抱えているものがあるのに周りに届かない声を取材して写真と言葉をフリーペーパーという形で伝えているところなんだよ。

伝えるだけではなく、何かをしていかなければ、していきたいという気持ちが集まって、人々に届かない声を話し合うのはもちろん、更に様々な活動をしている人間の繋がりを作っていく中で新しい関わり方を模索していけたら良いなと思っているんだ。
「続きを読む」に、その案内を書いておくね。   かず
**************
お知らせです

これから毎月最終土曜日
信濃町にある真生会館にて
19時から21時まで
「闇夜に響く声…」という勉強会を行います。
続きを読む

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

[2010/01/15 20:35] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あけましておめでとうございます
新年のご挨拶は松の内まで~
なんて、もう過ぎちゃいましたが(^_^;)今年もよろしくお願いします。

今年はなんだかお正月っぽくなくて、あまり実感がわきません。
御節もあんまり作らなかったからかな?

いけませんね~普段仕事だの遊びだのと忙しい中に
ちょっと季節感が味わえる行事を行うことって大切だと思います。

我が家ではお正月、お雛様、5月の柏餅、クリスマス、冬至はできるだけやりたいと思ってます。
出来ないことの方が多いんですけどね~(^_^;)

その他に出来るときはお彼岸のぼた餅、おはぎを食べたり、初午の油揚げや節分なんかもやります。
今年はどれくらい出来るかわからないけど、出来たらいいな~あり・春

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/01/08 21:28] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |