流行?
ここ何年か発達障害とか自閉症とか流行だよね。

はじめはADHDだったような気がする。そこから発達障害ってのが出てきて、その流れで自閉症ってのもクローズアップ
されてきたのかな?

自閉症の研究ってのは結構前からやっていたはずで、外国には「自閉症だった私」っていう本も出ているよ(日本語訳も出版されている)

もう10年位前の本だからあまり内容は覚えていないけど、薬の服用とかもしていたんじゃないかな?まあこの人はかなりの軽度でたぶん、アスペルガーなのかなと今では思うし。

これからの研究で自閉症は治る病気です。。。。てなことになるのかな?


ところで、今学級崩壊ってのが幼稚園でも起こっていて大変だ~って記事を良く目にするようになってきたんだけど、これも、かれこれ13年位前から幼児教育に携わっている人たちは知っていたんじゃないかな~って思うんだよ。

現に保育士だった頃、問題になっていたからね~  現場と世間との違いって大きいな~と思うのでした

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

[2010/04/28 10:57] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
自閉症、ホルモンで改善
どもども最近は、茨城県の委託事業でアストリンクが出した事例集が、多くの反響があって無料配布のため宛名書きと袋詰めに追われる毎日で。
最初は、茨城放送と常陽リビングに出したら、よみうりタウンニュースに取り上げてくれて、そこから読売新聞、そして来月はじめにはNHKのニュースでも取り上げてくれるみたい。また、宛名書きと袋詰めをしなければいけないかも。次は誰かに手伝ってもらって、少し楽しよっかな。

それはいいとして、ありちゃん、昨日に引き続きまた、今日の茨城新聞の記事から。
自閉症患者が「オキシトシン」を服用して症状が改善したと金沢大などの研究グループが発表したらしい。
重度の知能障害がある自閉症患者の症状改善だからね。この前ちょっと話していた、意思表示というかコミュニケーションがあまり出来ない自閉症の方たちと、もしコミュニケーションが取れたら幸せとか夢とかどう思ってるのかねということを思い出したよ。
そもそも、アスペルガーに効果があると海外では報告があったと言うことも知らなかったよ。先走って、個人で薬を使うのは怖いから、早く日本の臨床で使えるところまで来て欲しいと思うね。
興味あるでしょ?読んでみてね。  かず
続きを読む

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

[2010/04/24 10:26] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
発達障害、相談スタート
渋谷は、まだ遠いかな。
行きなれてないせいもあるだろうから、これから慣れてくれば近く感じるかも。
一番いいと思うのは、行き帰りの電車で本が読めることだね。こんなに本を読む時間を作ることは、なかなか出来ないからね。
甘酒ねぇ。麹菌で作る本格的なやつ、ちょっと興味あるね。今度作ってみようかな。

さて今回は、発達障害の相談施設が出来たって記事を紹介するね。
発達障害は、ありちゃんはある程度知っているだろうから説明ははしょってと、茨城新聞の4月14日の記事を書いておくから「続きを読む」をクリックしてね。  かず
続きを読む

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

[2010/04/23 18:01] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
甘酒の効能
ギターはボロボロか~
まあ、浅井君も続ければ何かの形にはなるさ。

今度は渋谷かい。。。その前は新宿だったよね。。。
でも浅井君は茨城にいるんだよね。

遠くないの、東京って。。。。

活動だから仕方ないとは思うけど、良く行くよね~って正直思う。

自分がインドア派だからかな?
まあ良いんだけど。。。。

さて今日は大好きなお酒の話。
と言っても、甘酒~(*^_^*)

甘酒って好き嫌いが分かれることが多い気がするんだけど、今日のは酒かすと使った甘酒のお話。
作り方は簡単で水に酒かすを入れて火にかけるだけ
お好みで砂糖と塩を入れて味をつけるだけ。

あったかいまま飲んでもいいし、冷やしてもいい。。。。。

と、こんな感じなんだけど、酒かすにはビタミンやミネラルが結構入っている。
美容には特に良いんだって。確かに酒どころには美人が多い。

秋田に新潟、山形、鹿児島なんてのは美人が多いとされている。
それはそれなんだけど、昔、江戸時代位には栄養剤の代わりとして夏に飲まれていたくらい、栄養が豊富なんだって。

昔ながらの栄養剤、ちょっと試してみるといいかもね。ちなみに、酒かすは冷凍保存が出来ます。
ただしアルコール分が幾分残る可能性があるので運転前は注意が必要だね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/04/12 09:06] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
NPO BONDプロジェクト
ギターはねぇ、もうボロボロだったよ。
人前で弾けるほどの技術は無かったってことさぁ。
一人、助っ人が来てくれたから少しは助かったんだけどね。

ドリカムの「またね」か。
いいね。明るく分かれたいんだけど、いろいろ伝えたいんだけど言葉が出ないって感じかな。
俺は、リンドバーグのGLORY DAYSが好き。
大切なものを手放すことで、次の大切なものに向かうって感じかな。

通販番組。結果にさらされ続ける、人前に出続けるって大きな力になるものだよね。
何もしないで批判だけしてるのとは真逆だね。
素人が見ても大したことがないとか、バカみたいな事をやっているって感じることが、その筋の人が見ると理にかなっていたり、いろいろな手法が取り入れられたりしていて、実際に効果が出ている。
それが読み取れるのは大切なことで、それを自分のものに出来るかで聞かないは大きな違いだよね。
ま、ほとんどの人は、馬鹿にすることで自分を納得させて頭よく見せようとするところで精一杯なんだけどね。

最近、新しいNPOと付き合うことになったよ。
BONDプロジェクトっていうんだけど、渋谷にあって今日はスッキリって言うテレビ番組にも取り上げられていたよ。
そこからの依頼で、月一回、グループカウンセリングをすることになったんだ。4月は、18日の16時から18時ね。
個人的な依頼があれば、浅井心理相談室として相談も受けることになった。
Cafe MELTって言う、おしゃれなネットカフェの中にあるんだよ。
もともとは、VOICESっていう若者の声を届ける自主出版のフリーペーパーから始まった活動なんだ。ブログに書かれていることも興味深いぞ。

って、ほとんど前置きだけになっちゃったけど、

かず

テーマ:生きよう - ジャンル:心と身体

[2010/04/01 22:32] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |