ベストショット
久々のベストショット。  かず

201009270832000.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

[2010/09/30 18:26] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
実りの秋だからね~~
収穫、収穫。
にんじんは、百円ショップで二袋105円のやつ。
カボチャは、去年、知り合いが親が畑で作ったからといただいたものの種を畑に蒔いといたら勝手に出来ちゃった。
どっちも、うまいよ。
にんじんは採れたて。カボチャは収穫してから3週間ぐらい置いてから食べるといい。  かず
201009272142000.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/09/29 18:48] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
やる気だね~
浅井君やる気だね~ここの所毎日日記書いているし。。。。

やらない時は本当にやらないのにね(^_^;)

ポップコーンってこんななんだ。小さい時は食べたけど、最近はめっきり食べなくなったな。

これ今はいろんな味があるでしょ?キャラメルとか塩バターとか。。。

どうやって作るんだろうね?

さて、ありちゃんは仕事も一息つき、ちょっと休憩モードです。。。。

これからまた忙しくなるんだけどさ、年末に向けて。その前のちょっと羽伸ばし~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/28 20:36] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ポップコーン
ども~。
借りている大きい方の畑でとれたポップコーン用のトウモロコシ。
たまたま、畑の隣の土地のかたと仲良くなって種を分けてもらったんだよ。
その種を蒔いて、収穫、乾燥。
粒をとったのが、この写真。
なんか、綺麗でしょ。ちょっとフライパンで炒って食べたけど、美味かったぞ。  かず

image.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2010/09/28 20:30] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
魅惑の工場見学
心の問題は段々大きく取り上げられるようになってきたね。
結構カウンセリングを勉強しませんか?みたいな感じで講習会とかカルチャーセンターとかでもやってるし。
かなりピークに近づいているのかな?
これから10年後にどうなっているかわからないけどね~


さて魅惑の工場見学。。。今かなりのブームになっているんだよね。小学校の頃遠足で行ったことがあるけど、
そこまで楽しかった思い出は無いんだよね。
でも、今は行ってみたいな~

今のほうが興味もあるし、お土産ももらえるしね(^_^;)
特にビール工場が好きなんだけど、納豆とかもいいよね。
後、消しゴム工場の見学なんてのもできるらしいよ。そうゆうのも面白いよね~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/27 20:59] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
心の病、訪問支援
今日の、茨城新聞の記事にうつ病対策に専門家が自宅を訪問する内容があった。
もちろん、いろいろと危険が多いのだけれど、だからこそ専門家のアウトリーチが必要で、問題が起こってもそれを改善する形で進めてほしいと思うよ。
問題が起こったら、そこで終了となることが無いように。
これは、このカテゴリーだけでなく、様々な問題に対応した専門家のアウトリーチを望みます。
求めている人に求めているものが届くように。
少なくとも所得や情報の違いで命が有るか無いかの違いになりませんように。

ありちゃん、みおちゃん、追記に記事の全文を載せておくので、ぜひ見てちょ。  かず
続きを読む

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

[2010/09/26 18:35] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
献血とカレー
そっか、みおちゃんはやってたか?
じゃ、フォローできそうであればフォローするって感じで。

今日は、相談は一件だけで献血に行ってきたよ。
平日の成分献血が足りないんだってさ。2週間ぐらい前に、献血センターから予約してもらえないかと電話があったので、じゃ、22日の午前なら空いてますよって感じで。
今日は、幾つか選べる中で、石けんをもらってきたよ。
それと、スタンプカードが溜まって、キティちゃん&けんけつちゃんの小物入れをもらってきたぞ。
201009221852000.jpg

そして午後からは、つくば支社協のフリースペースに遊びに行ってきた。
班に分かれて、俺の班はスープカレー。
買い物をしてというところから。こんなん出来ました。
201009221536000.jpg
他の半は、タイカレーとキーマカレーを作って、試食。というよりガッツリ食べちゃったから、この時刻になっても腹いっぱいだね。
美味かったんだよ。楽しかったしね~~♪    かず

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

[2010/09/22 20:01] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
いるよー。
ススキにお団子。
中秋の名月が、楽しみなわたくしです。
浅井くん、ありちゃんもお月見するのかな?

浅井くん。
Twitter、いるよー。
お話する相手が、見つからないのでンヶ月前からすでに放置状態になっていますが、よかったら相手してやって下さい(笑)
使い方が、いまいち理解できていませんので一抹の不安は、ありますが(苦笑)

みお

[2010/09/21 03:21] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
稲こき
ありちゃん、みおちゃん、最近ツイッターを始めたんだけど、誘ってくれた人としかフォローしあってなくてさびしいから出来たら始めない?ツイッター・・・

201009200805000.jpg
それはおいといて昨日は、母親の実家の田んぼの手伝い。
稲こきって言って、干した稲の稲藁と籾の部分を分ける作業。それ自体は機械でやって、俺はその稲藁を束ねる作業を手伝ってきたよ。
今日は、体中が筋肉痛で痛いような重いような感じ。

そんな中、午後は訪問相談をした後、浅色の雲の会音楽部の活動として、高齢者施設に今度の日曜日にギターを弾きに行くための練習と打ち合わせ。
一人でやる腕もないから二人でギターも歌もと考えているんだけど、それはそれであわせるのは難しいものだね。
童謡やら昔の歌謡曲やらなんだけど、焦るとドンドン曲のペースが速くなっちゃうんだよね。
打ち合わせでこれだから、本番で緊張したらどうなることやら。
目指すは、高齢者と笑顔で一緒に歌うこと。そう思うと、もうちょっと頑張れるね。  かず

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/09/20 22:22] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
稲刈り
さるすべりって綺麗な花が咲くの?
なんか、幹がつるつるしてるイメージしかないよね。

昨日は、親の実家に稲刈りの手伝いに行ってきたよ。
曇っていて風もあって、かなり楽に手伝えたんだけど、美味しいものもいただいて米もいただいた。
来週は稲こきの手伝いに行くんだけど、新米をもらえるかも。
混じってない米で新米。美味いんだよね。
○○産の××米って売ってるよね。あれって、○○%その米が混ざってれば名乗れるらしいよ。
もちろん、ブレンド米が不味いというわけじゃないけど、○○産って銘打ってても何パーセントなのやら。

201009130853000.jpg
ちなみに、稲を二本もらってきちゃった。
来年は、バケツか発泡スチロールで、稲作の真似事をして遊んじゃおうかな。  かず

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2010/09/13 21:33] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
写真が~
みんなきれいな花の写真を載せていたから、がんばって載せようと思ったんだけど(T_T)

無いのよ、その花が~!!!

暑かったからあまり咲かなかったのかな~。。。。でも、年々見なくなっている気もするんだけど。

その花は「さるすべり」

どこにでもあるじゃんって思うけど、赤いさるすべりはあるんだよ。

探しているのは白いの(^^♪

白いさるすべりの花はきれいだよ~♪

さて社協さんが後見人ですか。

こうゆう流れになっていくのかね~(^_^;)

高齢者が対象なのが多いかも知れないけど、障害者にも適用して欲しいよね~  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/10 09:53] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
社協が成年後見人
ありちゃん、みおちゃん、社協って知ってる?
各市区町村等にある、社会福祉協議会っていう社会福祉法人のことなんだけど、今日は、茨城新聞より社協が成年後見制度の事業を始めるって話し。
既に東海村社会福祉協議会は、始めているんだけど、ここが2番目だね(記事にも書いてあった・・・)。

高齢者や知的障害、精神障害等々での関連で必要になってくることなんだけど、ちょっと前にお年寄りの一人暮らしで高額の商品を訳も分からないまま買わされてローンまで組まされた、なんて話しがあったよね。
もし興味があったら「続きを読む」をクリックして、読んでみて。
なんか、東海村はお金持ってて、牛久市はフットワークが軽くて、どちらも良いなあってイメージがあるね・・・  かず
続きを読む

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/09/09 21:50] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
みおちゃん、きれいだね~。いやいや、花が。花がだよ。花のことですがな~。
なかなか咲かないやつじゃなかったっけ?
いいね~。

ちなみに、最近、うちに来たペチュニア。
茨城県内の福祉施設で作っているやつを買ってきたんだ。
きれいでしょ?
こちらは、何ヶ月か咲き続けるとか。う~ん、お得な感じ。  かず
201009020805000.jpg

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/09/02 20:48] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |