紅葉
ありちゃん、やっぱり人は弱いもので、余裕が無いと更に弱いものを攻撃してしまうものなんだよね。
やられたら、やり返したくなる。
それも、強いものにやり返せないから、弱いものにやり返してしまうこともある。
その連鎖を断ち切るためにはどうすれば良いのか?
些細なことでもいいから、自分に出来ることはないかなと思うよ。

と、話しが重くなっちゃうから、今日は、うちの植木の紅葉。

201011251100000.jpg

ブルーベリーって紅葉するんだね。きれいだぞ。  かず

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/28 22:12] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
高齢者虐待
浅井君お帰り~

もう絶対カルビとかチェックしちゃうよ~まあ食べられないんだけど。。。。

さて、この間高齢者の虐待調査なんてのが新聞に載っていたのでこの話題で。

虐待はやっぱり家庭が1番多いみたいなんだけど、施設でもやっぱり10%位の割合で起こっているんだって。

で、加害者の1番が息子、次が夫なんだって。まあこれは被害者が女性の場合かと思うけど、息子が多いってのはちょっと意外な感じだったよ。

イメージでは娘が介護をしていて行き詰ってってのが多い気がしてさ。

虐待では身体的虐待、精神的虐待と定番なものだね。最近はこれにネグレクトも入ってきていて、子どもも高齢者も同じだな~と思うよ。

少数だけど性的虐待ってのも入っていたね。

これは人事とは思えないし、いつ自分が加害者になるかも知れないし、こうゆうのってチェックして自分も気をつけなきゃって思うよ~         

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/11/25 12:43] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
カルビじゃないぞ
は~い、ありちゃん、みおちゃん。行ってきました、韓国に。
茨城空港からインチョン国際空港。ソウルタワーやら幼稚園やら女子大学まで。
いろいろと勉強してきましたよ。

もちろん、キムチを食べて焼肉食い放題。
骨付きのカルビを網の上にドサッとのせてハサミで切ってくれる。
食べ終わりそうになると、ワンコソバのように次々と足してくれるんだよね。
ところで、ありちゃん・みおちゃんは、カルビやプルコギしか知らないでしょ?
韓国にはねぇ。面白いのがあるんだよ。

CIMG0194.jpg
趣のある焼肉屋さん。


CIMG0195.jpg
で、「カルビ」じゃなくて「ガルビ」。「プルコギ」じゃなくて「ブルユギ」ね。
前の晩が焼肉食べ放題だったから、この店には入っていないから質問は受け付けません。


で、やっぱり好きな雲の写真二つね。なかなか雲を上から取ることはないからね。
CIMG0257.jpg
CIMG0264.jpg

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

[2010/11/19 20:17] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |