身の美しさで、躾?
「躾(しつけ)」で、ふと思いだした、ある人の言葉。

直接言われたわけではなく、何かで見聞きしたものなのですが。

 

その人はね。

 

「わたしは、躾という言葉を絶対に人に使わない」

 

と、言っていたの。

 

ざっくり(としか記憶にないのだけど)説明すると

 

「躾という言葉は、ペットなどの動物に使う言葉で、人に対して使用するのは、たとえ親であってもそれは烏滸がましく人を人として見ていない」

 

とのこと。

(ざっくり過ぎる…!というツッコミは、そのまま飲み込んでおくよーに)

 

それは、「躾」ということ(と言うか、躾という言葉に対してのものかな?)に対して是非を問いたり論じたりするものでは、なかったみたいなんだけどね。

 

んー。

なんの本だったかな…。忘れた(苦笑)

 

 

記憶に残っている、とても心に引っ掛かる話しだったので、脈絡危うくふってみました。

 

 

心からご冥福をお祈り致します。

 

みお

[2011/01/23 00:04] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
躾の意味
子育てについてやはり気になるのは「躾」の事。
今日、「長女虐待死の母に懲役6年」という記事が載りました。
日常的に長女に虐待を行っていたこと、また、孤立した育児を行っていたため、唯一の友人に嫌われないようにしたためとのことで、この判決だったようです。

実際、この判決にそんなもんなんだ~という気はあります。人1人殺してこれなんです。しかも日常的に虐待ありです。
もしこの長女の立場なら、絶対に許せないと思うんですよね。それと、アドバイスをしたという友人にも何かしらのものがあってもいいのではと思います。間接的に殺人に手を貸しているんですから。。。。

と言っても、実際はその人がどれだけ反省できているかによるんでしょう。。。。。

さて、問題は躾に付いての意味の理解です。躾=体罰を与えるとなっていますが、体罰を与えるだけでは躾にはなりません!!!!

まず躾とは社会でのルールを身につけるということなので、体罰では無理なのです。それよりも、そのルールがなぜ必要なのかを子どもに理解させる必要があります。

これが結構厄介なんです。その子の理解度に応じて行わなければならないからで、それを手っ取り早く行うためには体罰が早いので行われやすいわけで。。。。

その他にも理由はありますが、まず、躾を行うにはその子に応じた対応が必要だと言うことを覚えてください。
また、子育ては孤立したものではなく、近くの保育園や児童相談所など助けてくれる場所があると言うことを覚えておいてほしいと思います。

最後に、亡くなった小さな命にご冥福をお祈りいたします。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

[2011/01/21 21:33] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あけまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おみくじまた大吉なの~浅井君。。。。去年もそんな話ししていたような。。。。
みおちゃんは吉か(*^_^*)
昔、初詣で大凶引いたことがあるよ(>_<)あまりないよね~大凶。。。。

初詣と言えば、甘酒だよね~
うちの近所の神社では大晦日に無料の甘酒を振舞ってくれるんだよ。これがおいしいんだよね。

場所によってはおそばが出るところもあるんだって。初詣の意外な楽しみ方だよね~

テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

[2011/01/02 16:50] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
年始の元気なご挨拶

浅井くん。ありちゃん。

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

浅井くん。
浅井くんの話しにつられて、ン年振りに御神籤をひいてきたよ。

吉でした!


みお
[2011/01/02 14:05] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
明けましておめでとう
ありちゃん、みおちゃん、今年もよろしくね~~。
201101012028000.jpg
今年も筑波山神社に行っておみくじをひいてきたぞ。
で、やっぱり大吉。
嫁は、小吉だから、大吉ばかりが入っているわけじゃなさそう。
いつも大吉で、この程度の人生かと思わなくもないけど、それでも幸せ。
今年も幸せな一年にするぞ。

テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

[2011/01/01 22:02] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |