応援レビュー
イライラしてくれること自体は、ありがたいことだよね。

ただ、悪意そのものをぶつけられると、顎下に梅干しが出来ちゃうんだな。これが。

悪意なのか、または不器用なだけなのかもしれないレビューに戸惑ってしまうこともあるよ。

浅井くんが解説してくれた二次被害を用いると、家族が「何で、最後まで抵抗しなかったのっ?!」というものね…。

他の誰よりも自分自身がいちばん、そう責めているからツラい。ましてや味方でいてほしい家族に言われることは耐え難い。

自分も責めて。ほかの人にも責められて。その矛先は、やっぱり自分自身にしか返せないんだよ。


便利な道具、欲しかったよ。絶対的に渇望したのは、タイム風呂敷(笑)

のび太くんに嫉妬しちゃうくらい、欲しかったよー。

みお
[2011/03/31 14:47] 小説副音声 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
苦しみの入り口

おお、待望の携帯小説「殺された心http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=8828270」、いよいよ再開だね。

ここからが苦しさの連続、本当のつらさの入り口になる。
それをまた、想い出して文字にしなきゃいけない。
これは、かなりきついことだよね。
謝るところじゃないよ。

さて、ビックリしたかということだけど、人の考えや経験というのは驚きの連続。
そういう意味ではビックリ。
だけど、一応、ほらっ、え~っと、ね、俺も、あれじゃない、カウンセリングっていうか、相談屋をやってっからさぁ。いろいろね。
それなりにあるわけよ。いろいろな話や感情に付き合うことが。
だから、俺に気遣う必要はないんだけどね。

ただドラマの中でしか、この様なことは起こらないという感覚だったり、どんな時でも冷静に対処できる自信のある人にとっては衝撃的で、これまでの所でさえ「応援レビュー」での「優柔不断だ」とか「なぜ適切な行動をとらない」等々のイライラ感をぶつけるようなレビューになるのも正直わかるわけ。
(まぁ、そう思わせること自体は、ノンフィクションとして小説として成功だと言えるかもしれないけどね。)

映画やマンガのような万能な正義のヒーローや便利な道具、全てを見透かし心の問題をあっという間に解決するカウンセラーがいない現実世界では、どの様に進んでいくのか。
一読者として、楽しみに、そして苦しみに共感と同情の感覚で読ませてもらうね。  かず

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

[2011/03/29 22:41] 小説副音声 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
木崎家のキャラだ


おっと。
「スマイル」=「笑いんぼ」だけど、強いて言うならば木崎家のキャラ。

ちなみに。「怒りんぼ」と「泣きんぼ」。著作権ないよ(笑)
[2011/03/27 20:21] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ようやっと更新
 ながらくお待たせ致しました。携帯小説、更新です。なかなか踏ん切りが、つかなかったよ。浅井くん。
 もちろん事件そのものを書くまでも大変だったんだけど、その後(更新が止まっていたところ以降)のほうは、じんわりとツラかった…。プラス、ジリジリとにじり寄る恐怖感。まぁ、そんなわけで逃げてました。ごめんなさい。

 で。とりあえず前半(?)を終えたところなんだけと、どうだろう?
 あの頃、ここまで詳しく話していなかったと思うので、びっくりなこともあったんじゃないかな(苦笑)

みお
[2011/03/27 20:08] 小説副音声 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
地震災害復旧特別融資
ありちゃ、みおちゃん、元気にやってる?
今日、スーパーに行ったら、芋煮用の大鍋を貸し出しているってことがあったよ。
いろいろやってるねぇ。それは前にも見たことがあるような気がするので災害対策というわけでもなさそうだけど。

さて、誰が見ても大きな被害を受けたら支援があるけど、支援が続き復旧し始めると命には関わらないけど生活には大きく支障があるのに、支援の隙間に入ってかえって大きな被害を受けた人より不便な生活を強いられるってことがあるよね。

家の全壊・半壊という判断もその一つ。
全壊・半壊と認められなければ行政からの支援を受けられず、それでも雨漏りで大変な家庭がある。
この地震でかなり瓦が落ちた家があって、屋根自体も損傷しているところは多いけど、家が傾いているとか家の中がめちゃくちゃなわけでもないから住めるよね、自分でなんとかしてってこと。
工事は順番待ちだけど、やっぱり資金がという相談があり知り合いからの紹介で水戸信金の災害復旧融資というものを知らせた。http://www.mitoshin.co.jp/oshirase/20110314.pdf

つくば銀行や常陽銀行、その他でもあるようなので調べてみて。
「罹災証明」がいらないとか35年ローンとか、融資金額が大きい、金利が安いなど利用しやすい点もあるらしいぞ。  かず

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/24 21:27] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
被爆と狂牛病
ありちゃん、クローカ可愛いよね。
ペットの支援のフォローありがとう。
ペットだって生きてる。
だけど置いてけぼり、それが出来なくて消防も警察も「危険地区」だから瓦礫の下に人がいても来ないような地区にとどまっている人がいる。
そうすると、それを支援する人も出てくる。
ということも書かれたブログ。http://ameblo.jp/kanban4neko/
これは、知り合いのたまちゃんから教えてもらったんだけどね。

ほうれん草とか牛乳の話が出てるよね。被爆に関する。水も出たかな。
それに関して、面白いツイートがあって、そこにあった東北大の教授のコメントのリンクを貼っておくので面白いから見て。
そういえば浅井家では、狂牛病騒ぎの時に牛肉が食卓に増えたから、今回はほうれん草と牛乳が増えるのかも。
それでも元気に幸せに生きてるぞ。  かず

「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」東北大加齢医学研究所 川島隆太教授http://t.co/e2KJANO

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2011/03/23 20:37] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
クローカだよね
クローカ人気だよね。本も出ているし。サモエドはかわいいよ~
元サモエド飼いとしてはお勧め犬種だね。
ただ、暑さにかなり弱いから寒い地域か夏のエアコンがんがんにかけられる人じゃないと駄目よ~

今、いろいろな地域の保護団体さんや個人が被災ペットのために保護したり、預かりをしてくれたりしているようです。新潟では、ペットと一緒に避難できる避難所も出来たとのこと。

また、現地にいる自衛隊や警官もペットたちを保護してくれている場合もあるみたい。
でも、かなりの数のわんこやニャンコが犠牲になったり、放浪したりしているとのことです。

こうゆう保護活動はやはりしっかりした保護団体の支持の元動かなくてはいけないな~って思う。勝手に行っては被災地の足手まといにもなりかねないし、今回の災害は本当に大変なことだし。

今はそうゆう保護団体の力になるために募金とかしか出来ないのかな~と思ってしまうよ。

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/22 20:49] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
可愛さおすそ分け
ペットがいてペットは避難所に行けないから家にいるとか、そのために保護活動を行っているNPO等が現地に出向きペットを預かっているとか、そういう話は申し訳ない帰れど今回は置いといて、ありちゃん、みおちゃん、このブログを見て。
サモエドって犬種がいるんだけど、とにかくかわいいから。  かず
http://kloka.exblog.jp/

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/03/21 22:35] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
筋肉痛
スマイル。可愛いね。って、なんのキャラだ?

さて、昨日はちょっと空いた時間にボランティアセンターの知り合いから電話が入り、瓦礫の処理に。
地元の方たちと1時間半ほどの作業で終了。
チョコとコーラとサイダー。美味かったねぇ。
で、昨日から筋肉痛。40前のおっさんは頑張っております。
一昨日の作業の筋肉痛が昨日のうちに来ているから良しとします。

筑波大生のボランティア活動が新聞に載ったり、片付けの現場の笑顔や協力してもらったことへの感激の涙がある。
その一方で、買い占めやガソリンスタンドに不必要だと思わる方まで並んでいるとの怒りの声を聴く。
確かにおかしいなと思う言動に対する怒り。とても良い正義感だと思うし、それを声に出すこと文章にすることは良いことなのでしょう。
それでも、それは被災者の代弁ではないし、ましてや被災者を代表しているわけではない。
あくまで、買い占めをしている人にダメだと感じたのはその感じた人個人の解釈・思考であり、怒りはその個人の感情である事は認識してほしい。

そして、その正義感や怒りの感情自体は尊いものと言っていいのかもしれないけれど、問題はそれをどのように行動するか。
怒りにまかせて文章にしたり、喧嘩を吹っ掛けることを一概に間違いだと切って捨てるつもりはないけれど、自分の目的はなんだったのかと考えて、それに伴った行動をとった方が良いだろう。

さらには、俺の勝手な希望としては、正義感も怒りも不安も、奪い合うことで解消するのではなく、与え合うことで乗り越えてほしい。
攻撃や奪う行動は、一時的に怒りや不安を拭い去るけれど、さらなる怒りや不安を生むことが多いもの。
与えること、分け合うことの心地良さを感じてほしいなと思うんです。

話は変わるけど、浅井心理相談室の掲示板に宮城県内の自宅で被災した女性から「ドラマではないっ!!」という投稿がありましたのでコピーします。   かず
****************
ドラマではないっ!!

おかげさまで、電気と、水道もきました。
ガスは復旧の目途もたってないそうです。

水道は通ったとはいえ、不自由な避難所生活を送っている知り合いもいます。
10センチ以上の積雪があったので、バケツに集めて、トイレ用水として使っています。

トイレに関していえば、6日ほど断水していた間、基本的に流すのは、1日1回“大”の時。
トイレットペーパーは流さずゴミ袋にまとめています(幸いゴミの収集が始まったのと、
気温が低いおかげで臭いも気にならないので…)

さらに、水に関していうと、霧吹きスプレー(100均の園芸コーナーに売ってます)が活躍。
手を洗うにも、3プッシュ位あれば、十分きれいになります。

水については、断水中でも、バスタブに残り湯があり、
比較的近所で数軒、水道が使えるお宅の方が「水道、出ます。」と貼り紙をして、
快く使わせてくれたので、不自由せずに過ごせたほうです。

テレビが地震後、1局のみ(しかも映り悪し)で、マスコミでどのような報道がされているか、
情報が不十分ですが、フジテレビ系の報道を音声で聞く限り、
一番被害のひどかった地域の避難所を映したかと思えば、
こんな状況でも出産だとか、
“ドラマチック”で“センセーショナル”なものばかり報道されているような気がします。

でも、これは、テレビ局が制作しているドラマではなく、
私たちの日常に、実際に起きた出来事なのです。

毎日、泣きたいけど、泣く前に、食べて,
体を温めて……そうこうしているうちに、1週間が過ぎました。
[2011/03/20 10:37] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
すまいる
スライム…

懐かしいね。

 

んでもって、これはスマイルだよ。

ハートのお手てが、ポイント。

 


 

みお

[2011/03/19 15:26] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
物資
昨日、米やら粉ミルクを届けた現場の写真がNPO茨城NPOセンター・コモンズのブログに載ってるよ。
http://bit.ly/hWRklo

ありちゃん、みおちゃん(唐辛子には気を付けろっ!!)、寄せ書きの真ん中左下あたりのスライムが俺が書いたやつね。dsc_0050.jpg
うっ、嫁が「お前はミーハーかっ!!」って目でこっち見てる。冷たい目で…   かず

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/19 08:57] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
炊き出し
2か所に支援物資を届けて、といっても家にあった缶詰や家庭用品を少し持って行っただけだけど、その後に、つくばの洞峰公園で炊き出し。
今、洞峰公園には福島から非難されている方が300人近くいるらしい。国際会議場もかなりいるらしいよ。
いつの間にかさらわれるように気づいたら車の運転をして現地で大釜を運びって感じ。
大釜でミネストローネを作ったぞ。美味かった~。そう、俺も食っちゃった。
201103181946000.jpg

現地に届いた大量の水のペットボトルの段ボールを運んで手がプルプルしてる。  かず

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/18 22:20] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
カプサイシンだね
 唐辛子を触った手で、うっかり目に掠ろうものなら

 

きみは、ラピュタのムスカ状態になるぞよ。

 

取り扱い注意 

 

みお

[2011/03/18 03:09] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ギターに行ってきたよ
まあ、ありちゃん、いつもよりブログの更新が多いかな?
元気というよりは、いつもと同じなんだけど、相談のキャンセルやら県庁や保健所へ行く用事がなくなって暇を持て余しているってとこだね。
事務仕事云々は、言わないで~。

で、今日は、フリースペースが中止になったので、空いた時間に高齢者施設にギターを弾きに行ってきた。
俺の我儘で楽しんできただけの話なんだけど、大きな声で歌ってスッキリしたよ。
昨日、連絡して、今日、訪問だったからちょっと迷惑じゃないかとも思うけど、笑顔で受け入れてくれて、とても暖かな時間と空間を感じることが出来た。
本当に感謝、感謝。

そうそう、節電ね。
たしか、冷蔵庫は「強」から「中」へって事で、喜び勇んで冷蔵庫を開けたわけさね。
すでに我が家は「弱」だった…
そういえば、夏のエアコンは28度に設定して扇風機をかけると節電になるって聞いたんだけど、我が家はエアコンはほとんど使わないで扇風機だけだし…エアコンをつけた方が節電になるってことは…ないよ…ね?
えっと、この常識は、貧乏な我が家では「もっと贅沢をしなさい」という何かの思し召しなのでしょうか?

ちなみに寒い夜は、畑で採れた唐辛子を粉にしたやつを、とりあえずやたらめったら振りかけたら暖かくなります。
201103171831000.jpg

あと、ホームレス直伝の、猫を抱く作戦。こいつら俺よりも体温高い。
CIMG0269.jpg  CIMG0266.jpg

はいはい、ありちゃん、みおちゃん、不憫な子を見る目でこっちを見ない。
いいのっ、こんな生き方が楽しいのっ。
だから、暖かい目でこっちを見るのをやめなさいって。   かず

テーマ:老人ホーム - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/17 22:34] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
被災地だよね
浅井君被災地だよね?なんか元気だよね。。。

まあ良いことなんだけど。。。。

首都圏では輪番停電により交通が麻痺。通勤にもかなりの支障が出ているよ。

特に朝の通勤時にぶつかっちゃうときついよね~って言うのが本音かな。

停電のやり方にももう少し考慮が欲しい。例えば、通勤、通学時や昼食、夕食時は避けるとかね。

どんな時間帯でも困る人はいるわけだけど、出来れば最小限に。。。。と思う。

今はみんなが協力しなくちゃいけないときだけどさ。

いま自分が1番出来ることとして、やっぱり節電なのかな。後買占めをしないこと(^_^;)
[2011/03/16 20:22] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
急だけどギター
明日の午後、高齢者施設にギターを弾きに行きます。興味のある方は浅井までご連絡ください。ギターが弾けなくともOK!!同様等を一緒に歌ったり、一緒に手作りマラカスを振ったりするのを笑顔で。

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/16 18:07] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
つくば社協災害ボランティアセンター
つくば社協では、災害ボランティアセンターを設置しています。
不自由をしている方は、無理かな?と思っても、とりあえず電話してみてください。  かず
http://tsukuba-vc.com/modules/news3/article.php?storyid=35************************
災害ボランティアセンター設置しました。
ボランティア依頼受付ております

 市内からボランティアを募り,被災者支援活動を行うため,つくば市本庁舎 1階 正面入り口に「つくば市災害ボランティアセンター」を設置しました

電話:029-883-1360 

※現在200名以上のボランティアさんにご協力いただいておりますので何かお困りなことがありましたら上記連絡先へご連絡ください

活動内容
高齢者世帯等の片付け、給水補助など危険を伴わない作業を想定しています。ご相談ください。

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/16 07:46] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
つくばの給水16日
つくば市のホームページより給水状況をコピーします。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/1330/008380.html
その他にも、粉ミルク用のお湯の提供や避難場所もあります。  かず

***************
水道情報(3/15 21:30更新)
【飲料水配付情報】(3月16日(水)の予定)
7:00~19:00まで自衛隊の給水車にて下記場所で実施予定です。
・旧筑波庁舎
・小田小学校(小田児童館側)
・旧筑波駅(沼田)

※ 基本は1人あたり1回4リットルまでとなります。また,上水道の状況により変更します
***************

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/16 07:35] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
献血
計画停電から茨城県が外れたそうですね。
刻々と状況は変わります。デマや悪口の言い合いに巻き込まれないようにしましょう。

茨城県赤十字血液センターhttp://ibaraki.bc.jrc.or.jp/によると15日現在、A型・AB型が「やや不足」、O型・B型が「不足」だそうです。

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

[2011/03/15 17:44] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
多言語サイトと計画停電区分(本日0時版)
ボランティアチームによる多言語サイトhttp://www.savetsukuba.info/ 英・中・韓で
つくば市

15日0時版の茨城、計画停電区分http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf 随時更新されるようなので、東電のHP http://www.tepco.co.jp/index-j.html


かず

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/15 07:33] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
被災地ツイッター
茨城被災地のtwitter  かず
http://saveibaraki.at-ninja.jp/saveibaraki.html

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/14 14:43] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
つくば市災害ボランティア
ありちゃん、みおちゃん、元気かい?
昨日、参加したボランティアグループは下のような項目。
今日も、8時30分から6人の活動が決まっているらしい。
8時集合だから、もう間に合わないかもしれないけど余裕がある人はつくば市庁舎へ。
待機して次の要請が来るまで待機でもいいから。
ごめん、俺は行けないけどね。  かず

*********
本日の活動は、
小白硲
・灯篭の片付け
・かわらの処理
・本棚の整理、荷物の整理
・盆栽など破損物の整理
・民間のレストラン厨房の整理
・給水場所(井戸)の周知
二宮・竹園
・外国人へのおにぎりの作成・配布
・家から動けない方への水配布
北条
・谷中の森の片付け
研究学園
・倒れた家具の修復
全体
・給水活動の援助
・整理券の配布
・高齢者への水の配布
・老人ホームへの水の配布
市役所
・Twitterの災害情報の外国語翻訳およびまとめサイト作成
・会場整理等声かけ

を行いました。

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/14 07:49] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
輪番停電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000582-yom-soci

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

[2011/03/13 22:18] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
災害ボランティア
ありちゃん、みおちゃんは元気?怪我なんかしてないかな?
つくばは、今、やっと上水が復旧したかな?いつまで出てるかな?ってとこ。
それより、誰か、俺のインプレッサにガソリンをプリーズ。

ま、それはさておき、今日は、つくば市庁舎に行き社協と市議さんとの連携の中、災害ボランティアをしてきたよ。
給水の補助や4人チームで団地100世帯ぐらいの一戸ずつに声をかけ、情報を伝え、幸い独居高齢者で家具などが倒れていて手伝いが必要という世帯はなかったけど、腰と足がしびれて動けずに救急車を呼び対応しましたということがあったんだよ。
他にも、文化財の掃除や片付け、避難所の閉鎖に伴う荷物運びなど一つ一つは大したことないかも知れないけれどお手伝い。
明日以降も、つくば市以外でも社会福祉協議会を中心にボランティアを募集することも考えられるし、献血も必要としているようだね。

でも、今日の活動でのメーリングリストでも回ってきたんだけど、「3日以内にM7以上の余震の発生率70%http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031317080069-n1.htm」と気象庁からの発表があったみたいだから、外出時はブレーカーを落とすなどの基本を忘れないでね~。

って、暗い話になっちゃうから、春がそこまで来てるって写真で和んでちょ。  かず

201103110901000.jpg   201103110920000.jpg

テーマ:社会貢献活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/13 21:50] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
幼児に向精神薬
今日の新聞記事より。
「幼児に向精神薬 発達障害治療 成長への影響懸念」
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030901000990.html
この記事は、みおちゃんが興味ありそうだよね。  かず

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2011/03/10 21:23] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
子育て支援センター来月開始
今日の新聞記事より。
「子育て支援センター来月開始 新たに一時預かり」
http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12996743540201
この記事は、ありちゃんが興味ありそうだよね。  かず

テーマ:日記 - ジャンル:育児

[2011/03/10 21:19] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
冊子の発送
CIMG0391.jpg
こんな感じで、狭いながら作業が進み、会員やボランティアの力を借りて、あっという間に、
CIMG0390.jpg
半分が封筒の中に。
う~ん、一人でやってたら何日かかってたか…
それが数時間で終わっちゃうなんて。ありがたや、ありがたや。
アストリンクの活動でした。  かず

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/09 20:41] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
やっぱり
うちの猫は最高~~♪  かず

CIMG0306.jpg CIMG0310.jpg
CIMG0321.jpg CIMG0380.jpg
CIMG0388.jpg CIMG0389.jpg
CIMG0377.jpg CIMG0368.jpg

テーマ: - ジャンル:ペット

[2011/03/07 21:41] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
冊子出来上がりました
ありちゃん、みおちゃん。今日はギターの会。また楽しんでくるよん。

で、その前後はアストリンクの日として俺が事務所にいる日なんだけど、今日は会員やボランティアに宛名書きや冊子の袋詰めをお願いするんだよ。
不登校・ひきこもり・ニートに関する相談に行くときの下準備としての手引きという内容なんだけど、5000冊作ったよ。
CIMG0367.jpg
これを配布するんだけど、かなりの量だよね。

で、挨拶文やらを印刷。事務所の安いプリンターやらコンビニのコピーを使ってたらきりがないし、そんなにお金がかけられないので、つくば市市民活動センターの輪転機をお借りする。
これね。
CIMG0366.jpg

いやー、去年は、ほとんど一人でやったから、今年はかなり楽できるね。  かず

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/06 07:42] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
真壁のひなまつり
昨日は寒かったねぇ。
ありちゃんとみおちゃんは、体弱いからなぁ(気は強いくせにっ。ボソッ)。風邪ひいてない。

さて、その寒い中、つくば社協のイベントで真壁のひなまつりを見に行ってきたよ。

たくさんの雛人形があるから、何回行ってもあきないねぇ。
ちなみに、参加者の一人が最近お菓子作りを始めたといって、フィナンシェを持ってきてくれた。本当にうまかったぞ。
金塊の形で、金持ちになれそうだねぇ。
CIMG0358.jpg
ちょっと、かじっちゃった。

で、雛人形ね。江戸時代のものから、硝子のやら、小学生の折り紙やら。とにかく見てみて。
CIMG0347.jpg CIMG0348.jpg
CIMG0349.jpg CIMG0353.jpg
CIMG0354.jpg CIMG0355.jpg
CIMG0356.jpg CIMG0357.jpg


テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/04 09:38] お楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>