アレルギーと震災
こんばんは。ありです。
震災後元気にみんな暮らしているようだね。

だいぶいろいろな事が落ち着いてきたようなので、今回の震災についていろいろ考えてみようと思う。
その1つが震災弱者について。

これはすでに高齢者とか障害者が注目を浴びているね。また、持病を持ち合わせている人も中には避難生活中に亡くなった人もいて、これもニュースになっていたね。

でも、あまり注目されていないんだけど下手をすると命にかかわることがあるんだよ。それがアレルギー。。。
子どものアレルギーが増えていると言われているけど、今回のように大きな震災ではアレルギーなんて言っていられないというのが現実だったんじゃないかな。

アレルギーで実際に困ることが多いのがやっぱり食べ物アレルギーだと思うんだよ。
卵、小麦、甲殻類、そば、乳製品、野菜、なんてのがあげられるけど、中には「米」なんてのもある。

避難所の食事でまず配られるのが「おにぎり」だから、米アレルギーの子は食べられないよね。
小麦の子はパンが食べられない。後、醤油が使われている物も難しいよね。。。。

と、食べ物が無いという状態になる。だから、普段から自分で用意することが大切なんだと思うんだけど、今回の津波のように自分で用意した防災用品がなくなってしまうと言うことも考えられるんだ。

これからは、防災用品だけでなく自分が持ち歩いている鞄とか、そうゆう物にも少しの食料や薬を入れて置くことが大切なんだと思う。子どもの場合はまとめて学校とかにも管理するようなシステムも考えていかないといけないと思うんだ。                                      

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

[2011/04/27 21:46] 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | @
パーラービーズ
社会福祉協議会のフリースペースで、初めてパーラービーズというものは触りました。
ビーズを並べてアイロンをかけると溶けて固まって、作品になるというもの。
立体の物も作れるらしい。
今回は、ギターを作ってみました。
決して、足のないカブトムシではありません。  かず
201104262341000.jpg
[2011/04/26 23:53] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
福島で飼い主と生き別れた犬猫。
きっと生きていればいつかは会える。  かず


「がんばっペット」のブログhttp://bit.ly/hL8MJV


保健所とNPO等が連携してペットを保護しています。で、保護犬の写真http://bit.ly/dZwg0Y
[2011/04/24 20:44] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
米作りに挑戦
今回は、米作りに挑戦。
秋に、もらってきた稲を干して、先日、水につけておいた。
201104140959000.jpg

一週間ぐらいでこれぐらいになったよ。
バケツやら、発泡スチロールの箱で育てて、米を作るぞ。  かず
CIMG0454.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/23 19:02] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
カキの新芽
一年半前にいただいた柿。
おいしく食べた後、何となく土に埋めたら50センチぐらいになって、ここの所、またきれいな葉っぱが出てきた。
生きてるんだなぁ。  かず
CIMG0434.jpg

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/22 21:42] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
初投稿は……
 なんだか、偏ったものさしを構えて24時間臨戦態勢な自分の姿が浮かんでしまったよ。

 自分には、このものさししかないし「真実は、いつもひとつ」なんだよバーロー、ってね。

 さてさて。
 章は「浅井心理相談室」P473に突入(タイトルとページ数を入れてみました)。序幕と言うか、出会い編。

 当時、通院していた病院の担当カウンセラーさんとカウンセリングがうまくいかないことに悩んでて、それを浅井くんに掲示板で相談したのが、最初だったかな、と。

 その病院での詳しいカウンセリング内容については「注文の多いクライエント」で語っていくことにするね。(この「注文の多いクライエント」が、掲示板投稿で「ブログ」と示したものにあたります)

みお
[2011/04/19 13:56] 小説副音声 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スナップエンドウ
はい、またまた、プランターのスナップエンドウ。
201104151205000.jpg
食べごろサイズに成長。これから、どんどん出来る。今日も出来てた。
これは数日前。初物は寿命が延びるって、話だよね。

201104151209000.jpg
そして、炒めて塩を少々降る。あっ、すじを取るの忘れてた…

201104151221000.jpg
で、ドンブリごはんに焼き鳥のせて、目玉焼き、ポテトサラダをのせて、スナップエンドウを彩りに。
すじを取らなくても、獲れたてなので柔らかく、甘かった。   かず

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/18 21:47] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
日記と小説と、書き手と受け手と
日記と小説の違いって大きいよね。
あと、誰に伝えるためのっものかと考えると文章って難しいよね。
おつかれ~、みおっち。

まあ、当時の気持ち自体が矛盾しているものなんだから、そこはあまり論理的に考えなくてもいいんじゃないかな。
掘り起こされたメール読んだよ。
気恥ずかしさ交じりだけど、それを受け止めると俺自身の勉強になるね。
今だったら違う表現方法を使うかもと思ったり、こんな表現方法もありだなと思ったり、でも読み返すと、本当に役立ったメールのやり取りになったのか大きな不安があるね。
特に、心理学やらカウンセリング関係の方から笑われるんじゃないかと疑心暗鬼に。自分のことになるとネガティブな俺なんだよ。

悩み、苦しんでいる時というのは、偏った経験から一般化して全てがそうだと解釈する、感じるということが多いんだよ。それが当たり前という世界になっているから、自分以外の人間はのほほんと生きてるとか、その場だけで要領よく生きていると感じる。
更には、こんなに苦しい汚い世界で幸せだと感じている奴は、本当のばかだと思ってしまうこともある。
自分だけが、この世界の真実を知っていて、他の人間は何も知りはしないんだというような状態。

これが、自分に罪があり攻め続けなければいけないという方向性になると、自分以外の全ての人が完璧な優秀な人間であって(それを普通で当たり前の状態とも感じる)、自分だけが何かが足りなくて不必要な存在だと結論付けちゃうんだよね。普通にもなれない自分がいるという感覚。
それが結論だから、途中にいかにポジティブな要素があっても、それは幻だったり、大した意味を持たなかったりする。自分だけが責められるべき人間であるという結論がすべてだからね。

みおちゃんは、そこにはまり込んでしまうだけの酷い体験をしたし、環境もバランスが悪かった。
もちろん、みおちゃんには何の落ち度もないなんて俺は言わないけど、全てのタイミングが悪すぎたんだよ。
だから、それだけの時間が必要だった。その苦しさを、良く乗り越えたと本当に尊敬するよ。

あっ、これが「殺された心」のどの部分にあたるか、タイトルやページ数を書いた方がいいかもね。  かず

テーマ:壊れた心 - ジャンル:心と身体

[2011/04/17 12:35] 小説副音声 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
地震の影響
そうなんだ。関西のほうでも影響が出ているんだね。
ちょっと変だけど、うちのほうは水もパンも普通に売っている。
2Lで88円とかね。まあ少し商品がすくないのかも知れないし、水なんかも外国産が結構あるのかも知れないけど関西のほうがもっと商品少ないのかも知れないね。

そんな時には、やっぱり東北のお酒でしょう(*^_^*)
東北にはいいお酒がたくさんあるからね。ぜひぜひ飲んで復興のお助けしなくちゃ!!
確かにまだ避難している人だって多くいるし、先が見えない生活している人だっているんだけど、だからって回りまで自粛して暗くなっていたら駄目だと思うんだよ。

と言うことで、また飲んじゃうかな~(*^_^*)
[2011/04/16 19:38] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ドラマのようには…
う゛~ん

と、パソコンを前に腕をくんで唸っている木崎です。

一応、小説というかたちで綴っているわけなのだけど。
実際、現実をそのまま持ち込むと、そんなドラマや小説のように展開よくまとまるものでもないという感じがあって、パソコンを前に首を捻ってるよ。(まぁ、力不足なんだけどね。そこは、ご容赦を)

かと言って。この後半の、ざぶんっ!と自分に閉じこもってしまった世界をそのまま載せると独り善がりのただの日記になってしまうんだよね。

小説を書くにあたって、当時の気持ちを後から理由付けしていることが、さらに矛盾を生んで難しいものにしちゃってるのかな…?

そうそう。当時のメールカウンセリングを掘り起こしておいたんだけど、浅井くん読んだ?

我ながら、なんだかおもしろく読んでしまったよ(苦笑)。もっと、格好よく悩んでいた気がするのだけど全然、違ったね…。
しかも、浅井さんの質問に過去の出来事を引っ張り出してきて、それを頑(がん)として答えにしてる自分。もう、気恥ずかしくて地団駄を踏んでしまったよ。

みお
[2011/04/16 14:28] 小説副音声 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
桜と酒
先日、フリースペースで花見をしたよ。
201104131417000.jpg 201104131417001.jpg 201104131412000.jpg
この時は、お菓子と各自持参のお茶で。

でも、その晩はこれ。
名前の通り、花の香りがしてスッキリした味わい。
お勧めです。  かず
201104111855000.jpg

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/14 22:17] 時事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
スナップエンドウ
201104101112000.jpg
先日のスナップエンドウ。
可愛い実が出来始めたよ。
と言ってる間に、もうちょっとで食べられるぐらいに。   かず

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/13 20:47] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
影響
ありちゃん、関西とか南のほうも影響あるよ。

いちばん影響あったのは、お水とパンかな。お水は、1週間くらい店頭から消えたの。
今も数はとても少なくて、500MLボトルも「1家族様6本限り」とか制限されてるよ。
パンも入荷不安定な状態(とくに食パン)。

あ、タバコも制限されてるみたい。

と、まぁ。品物によっては制限されてるていうかんじです。

みお
[2011/04/13 20:45] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
え~と
浅井君、みおちゃんこんばんは。
余震すごいね~こっちもなんとなく影響受けているみたいです。
なんとなく気持ち悪くて。。。これって地震酔いって言うんだってね。

さて、浅色の雲、畑部始動ですか。そろそろ季節だもんね。うちもマッシュルームを作ろうと道具だけ買って
まだやってません(^_^;)
今年はプランター菜園はどうなるかな。いつもトマトとか作るんだけどね~

今年は東北が駄目だからね~野菜とか高くなるのかな?
関東とか、東北地方はそんな感じするんだけど、関西とか南のほうはこの地震の影響ってあまり無いのかな~
なんて思ったりして。。。。

では、またね~

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

[2011/04/11 21:59] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
畑、始動~
ありちゃん、みおちゃん、今年も暖かくなり始め、畑の作業を始めまたよ。
昨年からある農家さんに借りている大きな芝畑跡地。
草むらになっていたところを草を刈り、芝の頑固な根を掘り起こして、少しずつ鍬で耕してきたところ。
去年は、カボチャやトマト、サツマイモなんかを作って、エゴマもつい最近、脱穀が終って3キロ以上とれた。
それを何か月か放置して、こんな感じ。
CIMG0427.jpg
刈った草をそのまま寝かしておいて、いい感じのたい肥になってるんだよね。

そして、あまり耕さないで皮をむくようなイメージで、表面の枯れた草をどかして、そこにジャガイモの種芋を切って埋めていく。
CIMG0426.jpg  CIMG0429.jpg  CIMG0430.jpg
写真は、とりあえず並べて、どれぐらいの範囲にするかと決めて、その後に埋めていくわけ。

そして、また、上から枯れた草(刈れてなくても刈った草でもOK)を上にひく。
乾燥や霜からジャガイモを守ってくれるし、雑草も生えにくくなるんだ。
CIMG0431.jpg

で、こっちは、4年ぐらい借りているファミリー農園。
道具も井戸も完備していて、さらに指導員さんもいる。
野菜やコメや種や苗も安く売っていて、至れり尽くせりだね。  かず
CIMG0432.jpg  CIMG0433.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/11 00:07] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
希望
浅色の雲の会で習字部発足?作品をメールいただきました。
背筋の伸びた力強さを感じます。

110305_1616~0001

「希望」です。「仁」と同じぐらい俺が好きな言葉だね。  かず

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/10 07:37] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
まめ
CIMG0425.jpg
軒先のプランターで冬を越したスナップエンドウが花を咲かせました。
マメ科の花って、かわいらしくて好きなんだ。  かず

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/06 20:20] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
風景の掲示板
ここのところ放置していた風景の掲示板http://9008.teacup.com/huukei/bbs?
久々にアップしたよ。
ありちゃん、みおちゃんも投稿よろしく~。
茨城に来た時にでも写真撮って…   かず

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2011/04/05 19:39] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
のび太君も
のび太君も、結局は自分の力で解決していくんだよね。
便利な道具に頼って、その大きな力に振り回されて、さらに大きな失敗をする。
そういうことは、マンガや映画の中でも描かれているよね。
そして、描かれていない部分、どうしてあんなにいじめられてバカにされているのに、野球などの遊びに誘われるのか?周りが助けたくなるような、遊びに誘いたくなるような、何かを持っているのかもしれないね。

ということは置いといて、これからの「殺された心」も、そういう「便利な道具」探しや「道具に頼らない自分の力」の部分が描かれて行くのではないかと期待しているよ。
振り返った時、ドラえもんの道具なんて無くてよかった、無い方が良いのかもしれないと感じられることもあるかもね。   かず

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

[2011/04/04 23:52] 小説副音声 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |