5月も終わり~
なんだかあっという間に5月も終わりですね~
今年は5月に2つも台風が来て大変だそうな。。。うちも大変でしたよ。ベランダの植木を飛ばされないようにしたりしてね。何よりも通勤が大変ですが。。。。

駅まで行くだけでびしょぬれになるし、傘なんて何にも役に立たない状態で。。。
こんな時はやっぱりレインコートと長靴だよね(^_^;)
今は可愛い長靴があるからちょっと楽しかったりして。。。
でもやっぱり雨は嫌いです。

今は雨はやんだみたいだけど風がね~強そうだよ。外からすごい音が聞こえている。
これ、被災地の方で更なる被害にならないといいんだけど。。。

被災地だけじゃなく、他の地域の人も気をつけないとね。余震だけでも結構あるからたぶん地盤が弱くなっっているんじゃないかな。これ位じゃ大丈夫~なんて思っていても、期をつけて下さい。特に土砂崩れにはね。

では、明日は晴れるようなのでそれまでは大人しく過ごしましょう

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

[2011/05/30 14:12] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
何でもない日
ゴールデンウィークも終わり、やっと一息つけたかな~という感じの今日この頃。。。
今月は1年ぶりくらいに有給も取れ、ゆっくり出来たような出来なかったような。。。。

あの震災からもう2ヶ月も経ちなんとなく日常戻ってきているのかな?もちろん東北のほうの方たちは避難生活も続き、まだまだ支援が必要だと思います。自分に何が出来るかわからないけど、出来ることを淡々とこなすしかないかな~と思っています。

今日はせっかくの休みですが何の予定もなく。。。。ひとまず、人参の葉がたくさんあったので乾燥させて粉末までは行かないけど、粉にしてみました。

こうゆう葉物って乾燥大変じゃないですか?で、ネットで調べるとレンジで簡単に乾燥できるとあるんですが、これ結構時間がかかる。しかも、節電もしなくちゃいけないし~と言うことで、これを解消する方法を!

まず、レンジで行う前に、洗った葉物をフライパンで乾煎りします。色が変わって水分が抜けたらとめます。でもフライパンでは完全に水分を飛ばすことは難しいので、フライパンに水分がなくなるくらいでOKです。

次に、それらをお皿に広げます。なるべく重ならないほうがいいですね。で、ラップも何もせずレンジで5分くらいです。足らない場合は様子を見ながら1、2分更にレンジをかけて出来上がりです。

ちょっと料理に彩が欲しい時などにお使いください。                        

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

[2011/05/18 13:29] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |