エゴマ油
どもども、ここの所涼しくて過ごしやすいね。ありちゃん、みおっち、元気であったか?おぬし達?
ブログを長い間さぼっちゃったけど、まぁ、ぼちぼちとね。

さて、昨年、人生初のエゴマを作ったわけだけど、

egoma1.jpg
収穫して、この冬の間、ゆっくりゆっくり脱穀して、ついに先日、



egoma.jpg
絞ってきました~♪
エゴマ油ですよ。日本エゴマ協会の茂木支部に行って、機械にかけること30分。
見事、3キロほどのエゴマの種から、1リットル以上のエゴマ油が獲れました。

おっと、ありちゃん、みおっち、嬉しすぎて思わず「ですます」調。
ちなみに、嫌らしい話し、道の駅とかスーパーで買ったら一万円以上しちゃうよっ。
嫁のアレルギーにもいいらしいし、いろいろと体にいいらしい。
黒種なので生絞りで栄養そのまま~。香りもいいぞ。今年は、さらに多く出来る予定さぁ。
以上、喜びと自慢でした…   かず

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

[2011/07/24 17:14] 農的暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | @
節電と熱中症
毎日暑いね~みんなバテちゃったのかな?
全然記事書いてないですけどーーーー!!!

と言うことで、もう7月も半ばです。今年は震災もあり節電に励んでいらっしゃる方も多いと思いますが、熱中症っも多いようです。
何より、気温が高い日が続いていますしね。

皆さん、節電のためエアコンをつけないということらしいですが、無理はしないでくださいね。
我が家では、元々あまりエアコンはつけないので扇風機だけで過ごしています。
風通しは良いので窓を開ければ結構平気です。ただ風向きによっては風が入らないのできついですね。

今年は暑さ対策としてすだれを増やしました。すだれと言うと大きな窓、例えばベランダとかそうゆう所をイメージしますが出窓にも重宝です。

出窓って夏は暑いし冬は寒いと言うなんとも厄介なんです。なので出窓の内側に小さいすだれをつけるだけで全く違いますよ。熱がこもりにくいようです。
カーテンでもいいのですが、窓を開けたときの風の通りがすだれの方が良いのでお勧めです。

熱中症対策として水分摂取も大切ですよね。1時間ごとにコップ1杯の水分を摂取した方が良いそうですが、なかなか出来ません。

なので、10時と15時等ティータイムの時間を設けてそこで摂取するなんて習慣を作るのもアイデアですよね。

今年はまだまだ暑い日があると思いますが、バテないよう気をつけたいですね。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2011/07/17 18:56] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |