森林ボランティア
おぉ、みおっち、楽になったか?良かった、良かった。
コミュニケーションって難しいし、なかなか人は格好良く生きていけないものだよナぐらいの所でここはお茶を濁しちゃおう。

話は変わって、一昨日なんだけど、40年生きてきて初めての森林ボランティアに行ってきたよ。
いろいろあるんだけど、今回は生えすぎてしまった竹の伐採。

ヘルメットと鉈・のこぎりを装着して、いざ竹林へ。
お昼を挟んで約5時間ぐらい。自然の中ということと、適度な運動ということで上機嫌さね。
おっと、ここら辺はありちゃんも好きかもね。うまくないだろうけど…
いや~、それにしてもハマった。これは、ライフワークになってくるかも。
まぁ、楽しいと言っても、あまりはしゃげるわけじゃないし、危険も伴うんだけどね。ボランティア保険は必須。東北での震災ボランティアOKの保険に入っちゃったよ。

さて、ヘルメット・鉈・のこぎりを装着するわけよ。
201204301317000.jpg



まぁ、まずはのこぎりで、3メートルから10メートル以上ある竹を切り倒すわけだね。
201204301303000.jpg




で、鉈で枝を払っていく。
201204301317001.jpg


最後に、枝とを分けて積む。
腐りにくいんだけど、使い道がないから放置。
大量に使える方法があればいいのにねぇ。畑の柵でも作っちゃうか。軽トラとか買っちゃうか?夢が広がるねぇ。
201204301304000.jpg

かず

テーマ:ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

[2012/05/01 22:42] Ecology | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |