スマホは本当難しい
いや~大変ご無沙汰していました。ありです。

ちょっといないうちに浅井君、君はいったいどこに向かっているんだい?古民家とかなんだかすごいよね。
数年前から比べると、格段にどこかに行っているよね(~_~;) てっきり農業だけだと思っていたよ。。。。

さてそんな浮世離れした浅井君とはうらはらに、私、スマホ片手に毎日お仕事、がんばっております。このスマホ、便利なんですよ。ちょっとした調べ物でにPCを開けなくていい。これ、大きいですね。

PC命ー!!だったんですけど、メールの確認とかもこれ1つで済んじゃう。文字入力はちょっと面倒だけど、今使っているのが画面が大きいのでそんなには苦になりません。しかもofficeが入っているので、ワードとかもできちゃう。
ま、これは本当に簡単な文章作るくらいしか使わないけどね。メモ代わりかな。

ということで、なかなか良いのですが、長い文章を打つときはやはりPCなのかな~と思います。実際にスマホでブログ打つのは結構大変でした。しかも途中で消えるし(ToT)/~~~
慣れればいいのかも知れないけど、難しい気がします。もう4回くらいTryしたけど全滅だし~~~


タブレットではちょっと大きいので、使うのはやはりスマホになると思うんだけど、PCとの使いわけによっては非常に便利なんだな~と感じた1年でした。

さて、今年ももう後1日なんですね。あまり更新もできていないブログではありますが、皆さん1年ありがとうございました。また、こんな感じで来年もやっていくと思うので、よろしくお願いします。

                                                byあり

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

[2013/12/30 17:22] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
プロジェクト「GHHP」
ありちゃん、みおっち、元気にしてるかい。
浅色の雲の会は、また新しい活動を開始したよ。名づけてプロジェクト「GHHP」。
遊びながらも、社会問題に向き合っている浅色の雲の会だけど、今日は、NPO法人SMSC(http://www.npo-smsc.jp/)に行ってきたよ。

第一段階として、茨城県や他の障害者施設とも連携をして、グループホームの空き状況をホームページを作って県民に知らせる活動。その後も、役立つシステムかも目論見中。
普通、こういうのは、行政や法人がコストをかけて行うものだけど、無償のボランティアでやっちゃおうってことなんだ。誰か一人とか一つの法人が負担するのではなく、少しずつ手を出しあえば、思ったよりも動くものなんだというところを見せたいんだよ。
もちろん「できるの?」「続けられるの?」と疑いの目を向けられることも多いんだけど、この手の話をすると、思ったよりも協力者が出てくる。技術やつながりを持った人達が面白がって手を貸してくれるものなんだよね。茨城県内には、そういう力がまだまだ眠っているんだ。

また、進展したり、面白い動きがあったら報告するね。  かず

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

[2013/12/12 22:03] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
夜のフリースペース
H25.11.29 水戸のNPO法人とらいで、毎月開催される夜のフリースペース。ブログはこちら → http://blog.canpan.info/npotry/
11月は、こんな料理が振舞われました。参加費500円で、これですよ。ちなみに12月は、20日(土)18時から、とらいにぜひ来て、食べて、歌ってください。 かず

CIMG1532.jpg  CIMG1533.jpg  CIMG1536.jpg

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

[2013/12/08 17:41] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
古民家で一日
先日、ある古民家で一日を過ごしました。
まぁ、一応、活動カテゴリーとして、浅色の雲の会クラフト部ってとこかな。
この場で、今は全くできないけれど勉強して、将来的には、竹かごを編んで、竹炭を焼けるおじいちゃんを目指します。
音楽部で、ギターやジャンベで大きな音を出して練習もいいね。

これから、竹林を整備して、栗畑も掃除して、いろいろ遊んじゃうからね~♫
使えないかもしれないけど、五右衛門風呂もあるぞ。  かず

CIMG1513.jpgCIMG1514.jpgCIMG1517.jpgCIMG1518.jpgCIMG1520.jpgCIMG1512.jpgCIMG1521.jpgCIMG1522.jpgCIMG1523.jpgCIMG1524.jpgCIMG1525.jpgCIMG1526.jpgCIMG1528.jpgCIMG1515.jpgCIMG1516.jpgCIMG1527.jpg

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

[2013/12/02 22:20] 浅色の雲の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |