8月は高齢者施設慰問
来月の高齢者施設慰問のために、前回アンコールでのリクエストにこたえられなかった「さざんかの宿」と、夏なのでフラダンスを踊れる方をお呼びして皆で合わせてフラダンスをします。
と宣言することで、さざんかの宿のギター弾き語りと、ウクレレでのカイマナヒラの練習をサボらないように自分に喝。
もともと記憶力が弱い浅井。42歳になって、拍車がかかり…
まあ、頑張るのだよ。って、ありちゃん、みおっち、参加して歌うたってくれんかね?

ちなみに、粘土クラフト部のたまちゃんに作ってもらった、アストリンクのキャラクター、「アス」と「リンク」の評判が良いぞ。
浅色の雲の会、ちょっとだけがんばってるねぇ。  かず
CIMG2036.jpg   CIMG2035.jpg
[2014/07/26 22:56] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なんでもかんでも相談会開催しました
ありちゃん、手順かぁ、難しいことだよねって、ありちゃんが一番苦手な分野だよね。整理とか、計画とか、合理的なとか…
ま、それは置いといて、俺の場合は、いかに手を抜くかばかり考えている怠け者だからなあ。NPOや行政に協力してもらって開催する相談会や事例検討会ですら、垂れ幕とか、開会式とか用意しないからねぇ。

で、浅色の会相談部よりご報告。
7月19日(土)に、かすみがうら市社会福祉協議会と共同開催している「なんでもかんでも相談事業」を開催して生きたよ。
http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/making-community-welfare-system#nandemosoudan


相変わらず相談者は来てるぞ。
福祉や法律、介護や障害、心の病などなどの専門家が相談に応じている相談会は、なかなかないんじゃないかな。
そして、ほんの些細な悩み、例えば、彼女にどんなプレゼントをすればよいかとか、どんなギターを買えばよいかなんていう相談だって真剣に悩んでいるのであれば、真剣に相談を受ける心構えで集まっているから、気兼ねなく足を運んでほしい。ありちゃん、みおっち、広報よろしくね~~♪

どんな悩みも、次への第一歩を探します。 浅色の雲の会相談部一同
[2014/07/22 17:50] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
自分ルールの変更は難しい
ご無沙汰です。ありです。新年度が始まったにもかかわらず、何だか落ち着かない日々を過ごしています。
溜まった仕事だけでなく、プライベートでもやらなくてはいけないことが山積みに。。。

これって、意外と陥りがちじゃあないですか?あれもこれも、やることはあるのにはかどらない。
たいした原因もなく、今まで通りやっているのに終わらない。

こんなことありますよね。このままにすれば、自分がきついだけなので、解決策を考えなくてはいけません。

まずは、やることの手順です。何か一手間増えていませんか?手順は効率的ですか?

意外と手間が増えていたり、自分ルールがあって、それによって効率的じゃなかったりすることがあります。

自分ルールは、習慣化しているため、直す事が難しいです。ルールを変えると何だか落ち着かないし、また、元に戻るのも早いです。

なので、変えるのではなく、新しく作り直す方がやりやすくなることがあります。 

自分もこのやり方で効率的になるよう取り組んでいます。もし、ルール変更が難しいと思う人がいたら、やってみたらどうでしょうか?     byあり

[2014/07/12 23:02] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |