減速して自由に生きるって本があるんだよ
おぉ、みおっち、ごぶさた。
山椒の佃煮かぁ。美味そうだね。
お互い、こういうのが好きな年齢になってきましたなぁ。

ありちゃん、片づけ苦手だよねぇ。
そもそも、片づけ、分類の意味が分かんないんじゃないかな。
掃除の後、座布団の下に鏡やパソコンが置いてありそうで怖い…

以前よんだ文庫本をまた読んでるんだけど、二人は好きかなと思って紹介しとくね。
アフィリエイトでも何でもないから安心して見てみて。
(正直、アフィリエイトってなんだかよくわかんない。)
減速して自由に生きる ダウンシフターズ / 高坂 勝


さて、暖かくなってきた草むら農園(一反)
時間がないから雑草だらけ。横着ものだから耕してないし、けちだから肥料もなし。
それでも、結構、行けるみたい。
冬を超えたやつらは大きくなってるし、野菜の芽も出てきてるよねぇ。

まずは、切り花を数年前にもらったバラの花。が落ちて、ただの棒に。からの、挿しておいたら根が出て枝が出たのを畑に植えたら花咲いた。というバラ。
CIMG2780.jpg

お次が、100円ショップで買った種から育った、タイム。
2015052412460001.jpg     2015052412460000.jpg


そして、いつだれが植えたか分からない、ニンニク。
2015052412450002.jpg

これは、ホームセンターで種イモ買ってきて植えた、ジャガイモ。
2015052412450001.jpg

セージ。ソーセージに使飼われるハーブだね。
2015052412400002.jpg     2015052412400001.jpg


爽やかな、スペアミント。
2015052412400000.jpg


そして、甘い香りの、アップルミント。
2015052412390001.jpg     2015052412390000.jpg

ま、他にも2,30種類の野菜とハーブなどなどがあるから、順次、紹介するね。   かず
[2015/05/29 17:27] Ecology | トラックバック(0) | コメント(2) | @
実山椒の佃煮
御無沙汰しております。
みおです。

先日、庭に生った山椒の実を採って
はじめて実山椒の佃煮を作ってみました。

CIMG2235.jpg

砂糖不使用なので味は、あまり佃煮っぽくないのですが
はじめてにしては上出来と言うか
よく頑張ったんじゃないでしょうか、わたし(自己満足 (笑))

CIMG2250.jpg

やることは単純なのですが手間をかけての作業だったので
朝8時頃からはじめて夕方までかかりました。

その間に庭の掃き掃除をしたり
実家の台所を少し片付けたりと
思いがけず充実した1日になり
とても贅沢な気分になりました(笑)

CIMG2241.jpg

ちなみに、台所の片づけで出てきた
お蔵入りしていたお菓子用調理器具。
時代を感じます・・・。
[2015/05/23 12:00] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
片付け
片付けって、出来ますか?突然、何のことと思いますよね。片付けが出来ないんですよ。
まず、片付けって、それぞれの場所を作って、常にそこに戻すことで部屋内を綺麗に保つ、ということですよね。
ここ、間違ってたらどうしよう[;*_*;]

なので、片付けはまず、それぞれの場所を作らなくてはいけないんです。これが出来ないんですね~。
細かく分けすぎるのか、途中で、わからなくなっちゃうんです。なので、無理矢理場所を作ったとしても、次第に違う所に仕舞うようになり、結果片付けられない状態になるのです。

ただ、普段使いの衣類については、分類が少ないせいか、他の場所よりも綺麗になるようにしてます。

畳み方もいろいろ工夫してますが、この間テレビでやっていた「片付けの魔法」っやつがわかりやすくて良かったです。
基本、長方形になるようにするので、畳んだ時の幅が同じになって、仕舞いやすいし、多少畳み方が違っても大丈夫だし。
これで当分頑張ってみようと思います。

め、他の場所は、ひとまず見なかった事にしますけどね(^.^/)))~~~    
              byあり
[2015/05/19 21:27] お話し | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |