やっと……。
ようやっと、滞納していた税金を
すべて支払い終えることが出来たみおです。
何年かかったんだろう……。

あの苦しんだ数年から社会復帰の数年。
税金も年金も待ってはくれない。
やっと、働いて生活できるようになっても
進行形で税金も年金も
支払っていかなくちゃいけないし
滞納している分の督促は、
どんどんやってくるし
年金については毎月律儀に
督促の電話が来て追いつめられるし
遅延金は増えていくで
遅延料だけでン万支払ました。
ちなみに債権のほうにまで行ってしまいましたので
毎月ン万支払っていくことの誓約書を書き
1度でも支払が滞ると財産差し押さえという状況。

年金のほうは、免除の申請をしたりしてたけど
(申請しても半額免除にしかならなかった…)
それでも、社会復帰したての頃は
かなりのプレッシャーでしたよー(苦笑)
「会社を休んだら滞納金を支払えない」
「今月の給与では足りない」
みたいな。
そんなときは、日中の仕事に加えて
深夜に運送会社で荷物の仕分けのバイトを始めたり。
思い余ってキャッシングに手を出そうかと
おしゃべりする機械の前に座ってみたり(笑)

つくづく…。
とにかく税金だけは収める時に収めとかないと
社会復帰後も大変だと身に染みました………。

これは、多くの人が通る道なのかしら?
それとも、こうならないために
引きこもっているあいだや
仕事をセーブしているあいだに
なにか出来ることがあるのかなぁ……?

みお
[2015/06/13 23:16] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |