グループホーム美里訪問
浅色の雲の会音楽部よりお知らせ。
本日は、お疲れさまでした。

1.png

キーボードが急遽参加できなくなりましたが、初参加の青年もいて、盛り上がりましたね。
じいちゃん、ばあちゃんも、本当にノリノリ。
大きな声で歌ってくれるし、手拍子も上手いし、踊ってもくれたし。
本当に好きなんだよ~と声もかけてくれるし
ギターやっててよかった。腕じゃなく、楽しさをみんなで作り上げて言う感じが、本当に幸せな時間を作り出しているなと感じました。

今回は初めて、オーバーオールで歌ったんだけど、それは、アフロをかぶるため。

2_20160522204830136.png 3.png
そして、「およげたいやきくん」を歌うため。
まさか、恥ずかしくて人前で歌うなんて考えられなかった自分が、アフロを買ってきて人前で被ることになるとは…
人は、変わるものです。
そして、楽しく変われるということを伝えたい。

浅井だけでなく、人前に出られなかったメンバーが、20人ぐらいいる人の前で練習なしで楽器が弾ける、歌が歌える、ありがとうと言える、そんな場を提供してくれるグループホーム美里の皆さんに感謝です。

4.png 5.png

その後、歌いながら手拍子をしながら、そして踊りながら。
とても、楽しい時間でした。
また、7月にグループホーム美里にはうかがいます。

6月19日は、グループホームNで、13時30分演奏開始です。
ボランティアも、募集中です。  かず
[2016/05/22 21:03] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第62回 なんでもかんでも相談  
本日の、なんでもかんでも相談、相談部の皆さん、お疲れさまでした。
http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/making-community-welfare-system#nandemosoudan

10名ほどの相談者が来談されたでしょうか。
行政書士、社会保険労務士、精神保健福祉士で対応し、受付にはケアマネがいるというところは贅沢な感じでしょうか。
ひきこもり、心身のストレス、相続、夫婦問題、障害者年金など、様々な分野の悩みをなんでもかんでも相談を受け次の一歩を伝え続けていけたらと思います。
市の広報にも掲載されるようなので、相談が増え大変になるかもしれませんが、相談員の皆様は、これからもご協力お願いします。


img002.jpg   2.png
[2016/05/21 20:51] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
理事会・総会
H28.5.19(水)
特定非営利活動法人 青少年の自立を支える会 シオンhttp://npo-zion.jp/
の、理事会と総会に参加してきました。
理事として。

で、理事の互選で副理事長に。
さすがに理事だってことは忘れないけど、副理事長ってあまり名乗って活動はしないので、忘れちゃうんだよね~。
ま、普段は、子どもたちに週刊少年ジャンプ(マンガ雑誌ね)を毎週持ってくる、ジャンプのおっさん。
そして、理事会や総会では、活動に文句をつけて嫌がられるおっさんって感じかな。

この法人では、二つの自立援助ホームを運営している。
「みらい」と「えがおの家」って言うんだけど、簡単に言うと親と暮らせない子供たちを受け入れる家。
児童養護施設(昔は孤児院なんて言ったかな?)のお兄ちゃん、お姉ちゃんバージョン。

難しく言うと・・・ま、全国自立援助ホーム協議会のサイトでも見てくださいな。

ボランティアや寄付も、ぜひご協力ください。
そういえば、もう少しで認定NPOになれるかも。  かず
[2016/05/19 10:46] 社会資源 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
広報 かすみがうら 2016年5月号
毎月第三土曜日の13時30分から16時3分まで、かすみがうら市内にある やまゆり館でなんでもかんでも相談を開催しています。
http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/making-community-welfare-system#nandemosoudan


社会福祉法人かすみがうら市社会福祉協議会と浅色の雲の会相談部が主催です。
次回は、5月21日(土)に開催します。
その開催を、広報かすみがうらお知らせ版でお知らせいただきました。
下記よりPDFデータをダウンロードできます。

http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/page/page001698.html


コンビニや金融機関などにも紙媒体が設置されていますので、多くの方に見ていただけると思います。
相談部各位は、当日の対応など、ご協力よろしくお願いします。

img002.jpg   2.png
[2016/05/11 12:04] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
つくば営業所
本日は、つくば営業所長と打ち合わせを敷きました。
http://www.isfnet.co.jp/company/branch/#tsukuba

これからの連携に対して、大きな一歩だと思います。
もしかしたら、大学との連携も考えていけるかもしれません。

いばらき雇用と福祉を繋ぐ会   責任者・連絡係   浅井和幸
[2016/05/09 20:35] いばらき雇用と福祉を繋ぐ会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
たいした話じゃないんだけど

ゴールデンウィークも終わりですねー。

最近は、めっきり外に出なくなった、ありです。

別に理由があるわけではないんですが、外に行く必要がないというか、なんというか。( ´△`)

ま、家が居心地がいいんでしょうねー。

さて、皆さんは、携帯電話持ってますか?私は、スマホを使っているんですけど、スマホって便利ですよね。小さなパソコン状態ですから、ちょっとした調べものなんか助かります。

ただ、文字入力はやりにくいなって思うことがあります。

ガラケーのように押せばいいんでしょうけど、スマホにしてから違う入力方にしたので、うーん、何て言うのかな?スクロールするみたいにして文字を選ぶんですよ。

スマホ使っている人はピンとくるかな(^-^;

で、変な癖がついて違う文字選んだりして。でも、スマホって本当に面白いなーって思います。今はないと困る物の1つですね。

皆さんは、どうですか?なんて、全く内容のない文章でした。   あり

[2016/05/05 20:21] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5月22日の曲目
浅色の雲の会音楽部より、お知らせです。

5月22日(日)14時演奏開始のグループホーム美里。
演奏曲目は次の通りです。
今回は、初参加の若者もいますので、東京音頭は、はしゃいじゃいましょう。  浅井

1.北国の春
2.青い山脈
3.富士の山
4.茶摘み
5.およげたいやきくん
6.東京音頭
7.星影のワルツ
8.故郷
9.上を向いて歩こう
10.川の流れのように
11.あぁ人生になみだあり
12.きよしのズンドコ節
[2016/05/04 19:57] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
100名を超えました。
いばらき雇用と福祉を繋ぐ会が、申込者100名を超えましたので、ご報告します。
http://kazuari.blog47.fc2.com/blog-category-18.html
一人一人ができることを考えて動いている証拠だと思います。
これからも、よろしくお願いします。

私も、積極的に、企業、行政、議員等々に打ち合わせをしていきたいと思います。
ぜひ、それぞれの力を発揮できる茨城にしていきましょう。  浅井
[2016/05/04 19:53] いばらき雇用と福祉を繋ぐ会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |