グループホームN訪問
本日は、高齢者施設に演奏会に行ってきました。
圏央道開通のためでしょうか。道が混んでいて、危なく演奏開始時間に間に合わないかもという事態に。

といっても、のんびり一時間、みんなで歌ってきました。
東京音頭も、お二人がよっこらしょと立って、一緒に踊ってくれました。
やっぱり盛り上がりますよね。

数年通っている利用者のおじいちゃん、おばあちゃんの顔触れが変わったり、元気な時もあるし、そうでないときもある。
いろいろな物語が見え隠れします。
それでも、喜んでくれることが、とても嬉しい。
明日からも、もうすこし頑張れそうです。

浅色の雲の会 音楽部



無題
[2017/02/26 17:52] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第71回なんでもかんでも相談
毎月開催している、なんでもかんでも相談。
もう、70回を超えました。

本日は、法律相談が3件。
皆さん、頑張っていた隣で、相談ゼロで遊んでいた浅井。
代表とは名ばかり…いやいや、相談はしてませんが、別の仕事をしていました。
さすがに遊んでるわけにはいきませんから、雰囲気的に。

こんな時は、事務仕事が進みますね。
サボれない状況というのは、一定時間、私には必要な気がします。


img002.jpg
[2017/02/18 17:16] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
議員に活動と要望を伝える会を開催しました。
2017年2月1日(水) つくば市議会議員・茨城県議会議員に活動と要望を伝える会を開催しました。
福祉団体等に参加いただき、障害、療育、教育、医療などの他分にわたる現状と要望を発表してもらいました。
今後も定期的に開催してほしいという意見もありましたので、検討したいと考えています。
資料をすべて公開出来ないですが、興味がある方いればご連絡ください。

今回の参加者は、20名弱でしたが、議員や市役所、社会福祉協議会、福祉施設の運営者などにもっと参加を求め話し合っていける工夫をしようかと考えています。
また、その話し合いを市民が観覧できる場を作ってもおもしろいかと考えています。  かず


001.jpg   市回答
[2017/02/01 16:30] いばらき雇用と福祉を繋ぐ会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |