グループホーム美里 訪問
H29.3.19(日) グループホーム美里に訪問し、童謡や演歌を歌ってきました。
http://www.wakasa-group.co.jp/wakasa/info01.php

一週間ほど前にいただいたリクエストにこたえる形で30分、いつも演奏している曲を30分ぐらいで、演奏、そしてみんなで大声で歌ってきました。
いつもの曲で涙を流すおばあちゃんがいるんだけど、「おっ、俺のうたで感動しちゃってる?」と勘違いして、より、素敵に歌おうかと間違った自信がついてしまいそうです。

5人で演奏して、演奏楽器は、ギター、ジャンベ、タンバリン、スネアドラム、マラカス、ビブラスラップ、その他です。
曲目は、故郷、東京音頭、北国の春、春が来た、川の流れのように等々です。

浅色の雲の会音楽部は、全く楽器が弾けなくてもOK、その時に気まぐれで参加してOKなので、ぜひ、ボランティアにご協力ください。  かず
[2017/03/19 18:44] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第72回なんでもかんでも相談開催
H29.3.18(土) なんでもかんでも相談を開催しました。
http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/making-community-welfare-system#nandemosoudan

毎月第3土曜日に開催しています。
4月からも継続決定しました。

今回は、心理相談、法律相談ともに時間に収まらずに延長して相談を受けました。
10人ほどの相談が来られたでしょうか。
かすみがうら社協や浅色の雲を見てこられた人ももちろんいますが、他市の社協や県保健所など、県内各地での紹介で知ったとのことでした。

これからも、些細なこと、例えば、明日のデートに何をプレゼントすれば良いかなんて相談から、心理、法律、福祉などなどの専門的な相談まで、なんでもかんでも相談をお受けします。   かず


img002.jpg
[2017/03/19 09:40] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
にれの木訪問
本日は、サポートハウスにれの木(https://www.facebook.com/nirenokioffce/)での演奏会。

世界に一つだけの花、木蘭の涙、残酷な天使のテーゼ、栄光の架橋、風になるなどを歌ってきました。
いつもの通り、女の子の即興ダンス付き。
平成29年度も継続決定。
4月からも毎月第二木曜日の18時から19時に楽しんできます。
浅色の雲の会音楽部も、来年度も頑張るぞ。  かず

演奏とは関係ないけど、にれの木にあった手作りのお雛様。
DVC00037.jpg
[2017/03/09 22:00] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ギターの会開催だけど・・・
本日、ギターの会を開催。
と言っても、ギターを弾いていたのは俺一人…

えー、ギターの会なんですけどー、と思いつつ、片隅でギター練習。
今日の主役はドラム。
まぁ、自衛隊の音楽隊でずっとドラムをしていた人が教えてくれるんだからしょうがないか。

次回、放課後等デイサービス訪問は、3月9日。
高齢者い施設訪問は、3月19日です。よろしく。  かず

DVC00031.jpg    DVC00030.jpg
[2017/03/05 21:38] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |