グループホームN演奏会
続きを読む
[2017/06/25 21:19] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なんでも相談と障害者福祉ガイドブックと
ありちゃん、みおっち、元気にしてる~?
この書き出しも久々だね。そういうブログだったけど、ここ最近、真面目に活動を報告する文章ばっかりだったからね。

ま、今日も報告なんだけど、つくば市の障害者福祉ガイドブックの今年度版をゲットしてきました。
3冊もらってきたから、ほしかったら持って行ってもいいよ。

001_20170620173948507.jpg  001_20170620174427d33.jpg  002.jpg


ネットバージョンは、今年はまだのようだから。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14213/14267/14334/007458.html
難病の方向けのガイドブックもあるんだね。そっちももらって来ればよかった…

話は変わって、相談部が毎月第三土曜日に開催している、なんでもかんでも相談の平成28年度の件数を報告するね。

平成28年度 なんでもかんでも相談件数 56件
 内訳 心の病:7件
    ひきこもり:12件
    法律:31件 
    障害と健康:1件
    子育て:1件
    高齢者と生活力の低い息子:1件
    高齢者の一人暮らし:1件
    近隣トラブル:1件
    遺族年金:1件

こんな感じだけど、月一回でこの件数は、凄いんじゃないかな。
浅色の雲の会の力というよりは、かすみがうら市とかすみがうら市社会福祉協議会の力が大きいんだけどね。   かず
[2017/06/20 17:49] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第75回なんでもかんでも相談開催
昨日、かすみがうら市にある、やまゆり館で、なんでもかんでも相談を開催しました。
http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/making-community-welfare-system#nandemosoudan

人間関係、ひきこもり、うつ病、遺産相続、会社経営についてなどの木ワードの相談がありました。
フリーライターの取材もあり、ますます活気が出てきた、なんでもかんでも相談です。     かず


img002.jpg
[2017/06/18 09:51] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
サポートハウスにれの木で演奏会
本日、特定非営利活動法人サポートハウスにれの木に伺い、演奏会をしてきました。
https://www.facebook.com/nirenokioffce/

一時間の楽しい演奏会。ギターとジャンベに合わせて、みんなで大声で歌って。
即興で踊りを付けてくれる子は、今日も元気に踊ってくれました。
俺が一番楽しんでるね。

次回は、いい日旅立ちとスターライトパレードのリクエストをもらったので、頑張って歌えるようにしておきます。
ちなみに、あと一人、楽器は何でもよいので、歌だけでも良いので、毎月第二木曜日の17時30分から19時30分ぐらいまで、毎月じゃなくてもいいけど参加できる人を大募集です。
今日も楽しさで写真を撮ってくるのを忘れた・・・

そういえば下記のページ。
一月の餅つきの時に参加させていただいた時の浅井が右上に写ってますねぇ。
ギターを持っている必要は全くないんですけど・・・
https://www.facebook.com/nirenokioffce/photos/pcb.1695228260767917/1695228180767925/?type=3&theater
[2017/06/08 22:10] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |