グループホームN演奏会
2017.8.20(日) グループホームNへ、演奏会に行ってきました。(音楽部)
東日本大震災前から徐々に伺い始め、今では二月に一回のペースで伺っています。

ここのところ、演奏会に入る前に、一曲声出しの練習をします。
こちらは、皆さんから見ると、横を向いたり、後ろを見たりしながら楽器も合わせて準備運動みたいな感じ。
今日は、精霊流し。
この段階から、一緒に歌ってくれる人がいるほどのってくれます。7年の歳月は、素晴らしいですね。
拍手までいただいて、いやいや、これは練習ですから~、なんて言いながら、お互い笑顔で気持ちがほぐれていきます。
北国の春から始まって、きよしのズンドコ節で終わり。

最初のころは、お互いが変に気を使ってイマイチ楽しめない雰囲気が今と比べるとあった気がします。
演奏技術も関係するのでしょうが、顔見知りになると音楽も楽しみやすくなるのかもと、ここのところ思うのでした。  かず

演奏会予定。
9月
14日(木) NPOにれの木 音楽クラブ 18時演奏開始
24日(日) グループホーム美里     14時演奏開始
10月
12日(木) NPOにれの木 音楽クラブ 18時演奏開始
22日(日) グループホームN      13時30分演奏開始


あっ、また、演奏中の写真を撮り忘れました。
カメラ撮影ボランティア大募集。
DVC00077.jpg
[2017/08/20 17:40] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第77回なんでもかんでも相談
2017.8.19(土) なんでもかんでも相談開催
月一回開催して、77回を迎えました。
100回開催が見えてきましたね。

本日も心理的な悩みから法律相談まで、様々な悩みに次の一歩をお伝えしました。
来月の法律相談の予約も受け付け開始しています。

浅色の雲の会 相談部 浅井


img002.jpg
[2017/08/19 17:07] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
にれの木音楽クラブ
2017.8.17(木) NPO法人サポートハウスにれの木に、演奏会に行ってきましたよ。浅色の雲の会音楽部
https://www.facebook.com/nirenokioffce/

にれの木の子どもたちは、お泊り会だったかな?
カレーライスや丸鳥のローストチキン、サラダやスイカを食べてきました~。
演奏会の後は、花火大会に突入。と言っても、花火には参加せずに帰ってきましたけど。

そして、ギターとジャンベでの演奏会は写真を撮るのをすっかり忘れていますけれども。
子どもたちが司会をしてくれて、カウントをとってくれて、踊ってくれて。
とても楽しく、歌ってきましたよ。
写真はないけど。あっ、にれの木で写真撮ってないかなぁ・・・
ま、いいか。




1_20170817211841eb1.png  DSC_0306.jpg  DSC_0307.jpg
[2017/08/17 21:29] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |