グループホームN演奏会
平成29年10月23日(日) グループホームN演奏会を開催しました。
のど慣らしの練習段階から、入所されている皆さん、盛り上がって楽しんでくれました。
本当にありがたい事です。
また12月に伺います。今度は、クリスマスの歌を入れなきゃね。
頑張って歌えるようにしておきます。   かず

1_201710231418577f5.png   2_20171023141850cc4.png
[2017/10/23 14:40] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
第79回なんでもかんでも相談会開催
平成29年10月21日(土) なんでもかんでも相談会を開催しました。
毎月第三土曜日13時30分から16時30分まで、かすみがうら市内のやまゆり館で開催しています。

心理、生活、法律、年金、遺産相続、福祉などなど、専門家が相談を無料でお受けします。
日常の些細なことから、複雑な専門相談まで、なんでもかんでも受け付けます。
法律相談は予約制ですが、他の相談は予約は必要ありません。

本日も、障害、生活困窮、ひきこもり、家族関係などの相談を受け、次の一歩の方法をお伝えしました。
来年のチラシ案が出るなど、今後の活動についても、スタッフで話し合いました。  かず

DSC_0033.jpg  DSC_0034.jpg  img002.jpg
[2017/10/21 21:30] 相談部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
サポートハウスにれの木 音楽クラブ
本日、NPO法人サポートハウスにれの木の音楽クラブでした。
https://www.facebook.com/nirenokioffce/

体調を崩した子も横になりながら聞いてくれていました。
もちろん、楽しく歌ってくれる子、踊ってくれる子もいます。
途中で親御さんが迎えに来て帰らなければいけない子が、もうチョット居たいみたいなそぶりを見せてくれると、それだけで嬉しくて舞い上がっちゃいますね。

先月リクエストのあった、365日の紙飛行機と花は咲くも、何とか出来て、ほっと一息。
と思ったら、別の曲で、どこまで歌ったか分からなくなって、ごめ~ん、なんて言いながら歌いました。

来月も、よろしく~~。  かず
[2017/10/12 21:40] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
茨城県議会傍聴
平成29年10月12日(木) ありちゃん、みおっち、元気?
今日は、茨城県議会を傍聴してきたぞ。
ひきこもり、発達障害、障害者の選挙のバリはフリーなんかのキーワードの質問があったからね。
これからの制度やら、システムやらに期待だね。

それにしても、やっぱり寝ている議員って多いんだね。
(よく見えなかったけど、携帯をいじってる人もいたような。)
たまたま眠気に襲われてって感じじゃなくて、完全に寝る体制で議会に臨んでるんだなって感じなんだよ。

若者よ選挙に行けと偉そうに言っている大人に、お前ら議会を見に行けと言いたくなる場面だよね。
ま、俺としては、形式的なことよりも、実務が大切。
県民の一人一人が、少しでも楽に、少しでも楽しく、明日に希望が持てるような世界になることを祈るばかりだけどね。
(ここのところ、「希望」って言葉を使いにくくなったのは俺だけ?)    かず
[2017/10/12 17:01] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
第100回ギターの会開催
2017.10.1(日) 記念すべき第100回のギターの会を開催しました。
と言っても、いつもと同じく、何を祝うわけでもなく、たんたんとしているわけです。
どころか、つい今、100回目だという事を思い出しました。

会場を貸していただいている大家さん、参加してギターやドラムの練習をしに来てくれる人、ドラムを教えてくれる元自衛隊のおじいちゃん、演奏会を受け入れてくれる高齢者施設や放課後う等デイサービスのNPO、皆さんのおかげで楽しくギターを続けられています。

あっ、そうそう、ギターや電子ピアノ、ウクレレ、ジャンベなどを寄付いただいた方々のおかげでもあります。
これからも、ゆるく、長く、活動を続けていきますので、音楽部の皆さん、支えてくれている皆さん、よろしくお願いします。  かず

そうそう、浅井が趣味で2年ほど参加している「アソシエ・ド・パンドラ」の無料コンサートが11月23日につくば市ふれあいプラザで開催されるので、そちらも、よろしくお願いします。
ギター&マンドリンアンサンブルです。
DJqf7_tV4AAOzPz.jpg
[2017/10/01 19:08] 音楽部 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |