災害ボランティア
ありちゃん、みおちゃんは元気?怪我なんかしてないかな?
つくばは、今、やっと上水が復旧したかな?いつまで出てるかな?ってとこ。
それより、誰か、俺のインプレッサにガソリンをプリーズ。

ま、それはさておき、今日は、つくば市庁舎に行き社協と市議さんとの連携の中、災害ボランティアをしてきたよ。
給水の補助や4人チームで団地100世帯ぐらいの一戸ずつに声をかけ、情報を伝え、幸い独居高齢者で家具などが倒れていて手伝いが必要という世帯はなかったけど、腰と足がしびれて動けずに救急車を呼び対応しましたということがあったんだよ。
他にも、文化財の掃除や片付け、避難所の閉鎖に伴う荷物運びなど一つ一つは大したことないかも知れないけれどお手伝い。
明日以降も、つくば市以外でも社会福祉協議会を中心にボランティアを募集することも考えられるし、献血も必要としているようだね。

でも、今日の活動でのメーリングリストでも回ってきたんだけど、「3日以内にM7以上の余震の発生率70%http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031317080069-n1.htm」と気象庁からの発表があったみたいだから、外出時はブレーカーを落とすなどの基本を忘れないでね~。

って、暗い話になっちゃうから、春がそこまで来てるって写真で和んでちょ。  かず

201103110901000.jpg   201103110920000.jpg

テーマ:社会貢献活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/03/13 21:50] 行政等 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<輪番停電 | ホーム | 幼児に向精神薬>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kazuari.blog47.fc2.com/tb.php/350-23073ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |