花火大会とひきこもりの親の会と
201010021916000.jpg
昨日は、土浦の花火大会を見ながらおでんを食べた。
不登校・ひきこもりの親の会の集りに参加。って、とにかく、おでんが美味かったね。   かず

テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/10/03 22:20] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
民生委員児童委員協議会
どもども、昨日の午前は、県内の民生委員児童委員協議会に参加してきたよ。
一時間ほど話をして、その後の質疑応答も結構盛り上がったかな。
訪問支援という難しい問題の中、具体的というか毎日の生々しい問題に直面する大変な役目だよね。
その後、午後はちょっと遅刻しながらもフリースペースに参加。
楽しくおしゃべりをしてきたよ。

さて、ありちゃんの無茶振り返しに答えようかと思ったら、みおちゃんはもう納得しちゃったか~。
じゃ、とりあえず一言でまとめちゃおう。
「エンパワメント」・・・以上。

みおちゃん、そろそろ、小説の方の副音声解説は始める?
ラジオのパーソナリティとゲストみたいなノリでカテゴリを「小説副音声」にしてきっかけをくれたら応えるって感じでいこうか。
それと、三人で一つのブログをしてるから最後に署名をしてね~。  かず
[2010/07/14 07:11] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
渋谷で座談会
ゴールデンウィークも仕事かぁ。ありちゃん、お疲れ様。
まぁ、世間の流れに乗れないありちゃんらしい日々って事だな。
それにしても、やっぱり飲んべえ「あり」は、酒かす好きだったか・・・

さて今回は、
4月1日の記事でも書いた
渋谷での座談会の告知。
この前は、グループカウンセリングと書いたけど、やっぱり俺としては気軽によろず話し合い会という意味で座談会の方がしっくり来るかなと。
都合がついたら、来て頂戴。渋谷だから近いでしょ?毎日に何となくつらさを感じているなんていう友達も連れてきてちょ。
一緒に悩んだり、笑ったりしよう。

日 時:平成22年5月22日(土) 16時~18時
場 所:カフェ MELT(東京都渋谷道玄坂2-19-6
     (特定非営利活動法人 BONDプロジェクトhttp://bondproject.jp/)
料 金:360円/1時間、ドリンクバー付
問合先:カフェ MELT  03-3464-3345

テーマ:心と言葉。 - ジャンル:心と身体

[2010/05/19 23:26] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
事例集
ゴールデンウィーク中には、ありちゃんは何かやったかい?
俺は、スターダストレビューのライブに行ってきたぞ。やっぱり、ライブはいいね~。
それとね、この前宣言していた、米と麹で作る本格的な甘酒作りに挑戦したよ。
麹の力を借りると、おかゆが甘くなるんだねえ。
栄養もあるし、ちょっとはまっちゃうかも。
こんな手作りのホームページもあるから、もしかしたら前も紹介したかもしれないけど見てみて。好きでしょ?手作り。
http://www.ajiwai.com/index.htm

後ねえ、俺が代表をしているアストリンクって言うNPOで作った事例集が、NHKラジオとテレビに一昨日かな、紹介されてんだよ。
社会福祉協議会も連携が取れてきたし、来年度(アストリンクは7月スタートなんだ)は何をしようかな。

現場と世間との違いと言うのはどの分野でもあるよね。
現場は最先端だからね。大きく関連付けられて初めて研究やら世間での認知が広がっていく。
そこで世間では、「最近多くなってきた」と言う錯覚が起こるわけだ。
科学が素晴らしい、エビデンスが素晴らしいとなりがちだけれど、職人技と科学の技術、開拓者とエビデンス、どちらが上とか最初とかで争うことがあるけれど、お互いが折衷して良い道を探していくことが大切だよね。
はい、ありちゃん。このエビデンスを調べてくるようにね。   かず

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2010/05/06 21:11] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
NPO BONDプロジェクト
ギターはねぇ、もうボロボロだったよ。
人前で弾けるほどの技術は無かったってことさぁ。
一人、助っ人が来てくれたから少しは助かったんだけどね。

ドリカムの「またね」か。
いいね。明るく分かれたいんだけど、いろいろ伝えたいんだけど言葉が出ないって感じかな。
俺は、リンドバーグのGLORY DAYSが好き。
大切なものを手放すことで、次の大切なものに向かうって感じかな。

通販番組。結果にさらされ続ける、人前に出続けるって大きな力になるものだよね。
何もしないで批判だけしてるのとは真逆だね。
素人が見ても大したことがないとか、バカみたいな事をやっているって感じることが、その筋の人が見ると理にかなっていたり、いろいろな手法が取り入れられたりしていて、実際に効果が出ている。
それが読み取れるのは大切なことで、それを自分のものに出来るかで聞かないは大きな違いだよね。
ま、ほとんどの人は、馬鹿にすることで自分を納得させて頭よく見せようとするところで精一杯なんだけどね。

最近、新しいNPOと付き合うことになったよ。
BONDプロジェクトっていうんだけど、渋谷にあって今日はスッキリって言うテレビ番組にも取り上げられていたよ。
そこからの依頼で、月一回、グループカウンセリングをすることになったんだ。4月は、18日の16時から18時ね。
個人的な依頼があれば、浅井心理相談室として相談も受けることになった。
Cafe MELTって言う、おしゃれなネットカフェの中にあるんだよ。
もともとは、VOICESっていう若者の声を届ける自主出版のフリーペーパーから始まった活動なんだ。ブログに書かれていることも興味深いぞ。

って、ほとんど前置きだけになっちゃったけど、

かず

テーマ:生きよう - ジャンル:心と身体

[2010/04/01 22:32] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
勉強会
ありちゃん、おはよう。
昨日は、阿見のNPOにいって、午前中は勉強会というか座談会をして、午後は、ひきこもりがちだったり、非行のお子さんを持つ親御さんとの勉強会だったよ。
午前中はそこのNPOの理事長さんともと新聞記者さん、社会福祉士さんなどでロジャーズカウンセリングの考え方を軽く本で読んだ後、それぞれの生活や活動の中での活かし方を話し合っって、午後は、理事長さんから行動分析学に基づいた親子のコミュニケーションのやり取りをしたよ。

好子出現による強化とか、嫌子消失による強化とか、まあ、難しい言葉はたくさんあるんだけど、強引にまとめちゃうと相手が良いと感じる事をすると相手の行動は習慣化して、嫌だと感じる事をするとその行動が少なくなっていくという当たり前のことなんだ。
だけど、その嫌なこと(叱るとか罰を与えるとか)や良いと感じる事(褒めるとかご褒美とか)が、こちらが感じていることと相手が感じている事が反対のこともあるし、こちらが意図としていないところに作用してしまう事(例えば約束を破った時に叱ったら、コミュニケーション自体が減ってしまう)があって、そのズレが日々重なっていくと大きなズレになっていく。

簡単なことに見えて、このズレを無くすのは難しい。ずれている所を指摘されても悪いのは相手だから自分は変えたくないと感じたり、常識的に叱らなければいけないことなんだと自分の行動は変えにくいものだよね。こちらの行動も習慣化されているわけだし。俺だって、自分の行動を変えるのは難しい。俺、頑固だし。
だから、行動が変えられない親御さんを責めることは筋違いだってこと。俺も、まだまだ修行不足だね。
といっても、そこに参加されている親御さんは、他でも勉強されていて反省して行動を変えようとしているし変わってきている。尊敬しますよ。本当に。俺も、負けちゃいられないって感じだね。

かず

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

[2010/01/18 11:01] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
裏口の集い
壊れたと思った機械物って、結構ほこりが原因って事があるみたいだね。
でも女性で機械の分解が好きなのは珍しいんじゃないかな。
まぁ、ありちゃんを女性だと認識していない人は多いのではないかと思うけどね。

さて今回は、歌舞伎町のNPOでの勉強会のお知らせ。
毎月1回、様々な現場で活動している人に話題提供をしてもらい、会員・非会員の別なく勉強していこう、ネットワークを作っていこうという歌舞伎町駆けこみ寺裏口の集い。場所は新宿救護センターね。
第二弾は、11月15日(日)14:00から、VOICESの橘ジュンさんが話題提供してくれるんだ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~voices2006/index.html
http://voices-blog.jugem.jp/
http://bbs1.fc2.com/maintenance.html
今回は駆け込み寺の裏口で、「声にならない声」は届くのか?、「「キミ」の声」は伝わるのか?
どのような内容になるか楽しみ。
良かったら、ありちゃんも参加してみて。
参加費は無料だよ。飲み物は、自分の分持ってきてね。


以下は、VOICESのホームページから抜粋です。
**********
VOICESとは?
続きを読む

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/11/11 23:26] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
裏口の集い
月に何回かボランティアをしている新宿救護センター(歌舞伎町駆けこみ寺)で、24時間・年中無休を目指しているんだけど、まずは、無休をやろうということになり、場所を開くこと意外に日曜・祝日版のブログを作ったんだよ。
新宿救護センターの裏口」って言うんだけど、そこにセンターで会員も非会員も集まって意見交換をしよう、ネットワークを作っていこうって会を月一でやろうと思ってるんだよ。
その第一弾で、俺がアストリンクの関係の話をしてきたんだ。
裏口のブログのコピーを、そのまま追記にも投稿しとくね。

それでさあ、その集いで、茨城の広い土地や古民家や山の話しが出たんだよ。
前回の記事の宗次郎の自宅もオカリーナの森も茨城にあるんだよね。
前にさあ、筑波山の方で、面白い土地が売りに出てるって言ってたじゃない?
沢がついてるってやつ。それ以外でも、何か面白い土地やら物権があったら教えて。  かず
続きを読む

テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/10/13 20:10] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
決断会:新宿救護センター
ありちゃん、24時間はまだ出来ないけれど、新宿救護センターが年中無休に戻るかも。
日曜日に飛び込みの相談や電話相談、ふらっと寄って見学や名前も聞けないままに寄付をして帰っていかれるということもあり意義のあることだし、会員がおしゃべりに来ても良いかなと。

ここからが本題、先日、その話をしていて初めの日に結団式を行おうということになったんだよ。
(決断式?「ケツダンシキ」と言葉でのやり取りなので、漢字が不明。)
新宿救護センターの活動の活性化になればということで、会員もそれ以外も持ち込みでワイワイやろうということなんだよ。
良かったら、ありちゃんも何か美味いもん持って参加してよ。
最近来られなかったメンバーも呼んで、同窓会みたいになれば面白いかなと思ってるんだ。
特に予約も何も必要ないからね。    かず

場所:新宿救護センターhttp://www.jsma.jp/
日時:平成21年10月4日(日)14:00~16:00

テーマ:NPOの仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/09/22 18:04] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
新宿救護センター
どもども、今日は歌舞伎町にある新宿救護センターに来ているよ。
来月からは、試しという事で日曜祝日もあけようという話の流れに。
といっても、俺は歌舞伎町に行ける日数をそう増やせる状況じゃないので、新しい仲間も加わりってとこだね。
ただ、今までもそうなんだけど、この日曜祝日隊は平日とは別に動くようなところがあり、これからは更にその動きが強まるかも。
う~ん、新宿救護センター別働隊ブログを作ろうか、はたまた勉強会やフリースペースを開こうか、いろいろと考えているところさ。
って、ありちゃん?ありちゃ・・・何処いったんだ~~~?   かず

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2009/09/20 16:05] NPO活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>